人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花摘み~♪


今日は、これから雨になるようで、むしむしです^^;
日曜日は、出掛けなくてはならない日なので、
思うように庭には出られません。。

朝、、午後から雨だと思い、出掛ける前にバラの花摘み♪
20リットルのゴミ袋が、この数日でいっぱいです^^;

お隣のおばあちゃんが、さっそくいらっしゃいました^^
一番、好きなのがレオナルドダヴィンチだと仰るので、
蕾付きのを3本ほど切って差し上げました^^
凄く喜んで、また、って(笑)
園路から奥の方まで入って見に来られるのは、
このおばあちゃんだけです。いまのところ・・・


花摘み~♪_d0232346_2340144.jpg

小樽から娘がお土産に買って来てくれた1輪挿しに
娘の部屋にはサマーソング。玄関にはピエールドゥロンサールを♪
(あ。そういえば、綺麗に飾ったのを撮らなかった^^;)
で、余ったのをキッチンへ♪めっちゃ!香ってます☆


花摘み~♪_d0232346_23444020.jpg

花摘み~♪_d0232346_23445168.jpg

フォーエバーが咲き始めた♪
3年目。ですが、4色あったうち、2色はこの春枯れ死;;
秋に鉢替えが駄目だったのか・・?
一昨年までは低い鉢で、すっぽり雪に埋まってたのが良かったのかも、、と、、。

花摘み~♪_d0232346_23473822.jpg

ポンポネッラも咲き始めました^^

花摘み~♪_d0232346_23483384.jpg

ベビーロマンティカって、こんなにゆっくり咲いてた?かな?

花摘み~♪_d0232346_23491626.jpg

鉢植えのほうが向いてるらしいセクシーレクシー
去年は、黒点病が酷くて可哀想だった^^;
今のところ元気です☆

花摘み~♪_d0232346_2351017.jpg

ブラッシングノックアウトも可愛らしい~♪
こういうバラも好きです☆

花摘み~♪_d0232346_23521558.jpg

セレッソも今年はうどんこ病も大丈夫そう^^
花持ち良くて、散り際も汚れなくていいです♪

花摘み~♪_d0232346_23532934.jpg

ギスレーヌドゥフェリゴンド 
1季咲きですが、去年はしょぼしょぼと返り咲いてました。
オレンジの蕾から白へ変わって行く花色が魅力^^
今年は、家族が驚くほどの蕾の数^^v
それに、めっちゃ!丈夫です。
これは、何の虫だべ?

花摘み~♪_d0232346_23592363.jpg
花摘み~♪_d0232346_2359735.jpg

ロココとアブラハムダービーの競演は・・地味だったかも^^;

花摘み~♪_d0232346_01428.jpg
花摘み~♪_d0232346_011420.jpg

スキャボロフェアーとピエールドゥロンサールも^^;
ここにポンポネッラが咲いてくれると、また違って来るかな?

花摘み~♪_d0232346_064190.jpg

ザシェパーデスは咲き進みが早いですね♪

花摘み~♪_d0232346_092233.jpg

バーバスカムのしべは可愛らしいです♪
蜂が好む香りみたいです^^

花摘み~♪_d0232346_0105267.jpg

いつも、なんとなく忘れられてるフォプシス スティローサ
ハナクルマバソウと呼ばれたほうがいいのかな?
グランドカバーに最適ですね^^

花摘み~♪_d0232346_0133360.jpg

ガレガ・オフィシナリスも咲き始めました♪
葉っぱもいい感じです^^

花摘み~♪_d0232346_0153868.jpg

デルフィニウム・F1オーロラ系とわかった花ですが、、
去年の晩秋に植えたよう^^?メールが残ってた。。
何故に違う場所・・それも鉢植えから出て来るの?
誤算が嬉しいけど♪

花摘み~♪_d0232346_0194259.jpg

原種のロサ・ムルティフローラ?
今日、散歩道に自生してた。あんなに大きくなったらどぉしましょ^^;
by maria_rickey_melu | 2011-07-03 23:33 | バラ