庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来週には、初雪が降る予報です^^;


のん気に庭を眺めてて、まだ、宿根草の刈り込みも中途半端です(汗)
去年のほうが暖かかったのかな?
10日くらいずれてると思います。

d0232346_0241822.jpg
慌てて地植えしたヴェルシーニにひとつ、蕾がついてました。
まだ半月~? 根が張れないと困るのでお家で咲いてもらいます♪

d0232346_0291658.jpg
明日は、このゴールドバニーをカットしようかな^^
雨にも風にも負けず、強健です☆

d0232346_0304972.jpg

d0232346_031386.jpg

d0232346_0311546.jpg

d0232346_0312617.jpg
私のはじめてのバラとの出会い・アイスバーグ^^  大事なバラです^^
何気に立ち寄った園芸ショップで、出会ってしまった^^
それまでは、バラを育ててみたいとか、思いもしなかったんですが~♪
前のお家でも地植えして育てて、たった1年で掘り上げられて^^;
去年の春、一人でしりもち付きながら掘り上げて持って来たもの(笑)
夏まで、庭が出来るまでは、鉢に押し込められて可哀想な思いまで^^;

宿根草すら育てたことが無かったのに、よくもバラに手を出したもんです^^;
でも、雨の時には、支柱にビニール傘をくくってさしてあげたりしてたものです^^

d0232346_0404037.jpg

d0232346_0405276.jpg
大好きなディスタントドラムスも最後の花を咲かせています。
これは、鉢で育ててて、去年、地植えしたもの。
バラと出会って3年が経とうとしてるのかな~?

d0232346_042755.jpg

d0232346_0421846.jpg
スキャボロフェアーの蕾と実^^

d0232346_0432124.jpg
秋のレオナルドダヴィンチはいまいちです^^;
束ねたまんま放置だったので仕方ない。 来年に期待^^

d0232346_0444196.jpg
ジェネラシオンジャルダン 来年はもう少し、上手に付き合えるといいな^^;

d0232346_0464936.jpg
ミニバラ・ホワイトピーチオベーション
d0232346_0473042.jpg
ミニバラ・ラブリーモア
どちらも、越冬してくれるといいな♪

d0232346_0482854.jpg
越冬といえば、この春に2苗駄目にしたフォーエバー^^;
2年目にして、凍ってしまった^^;

このフォーエバーは奇形?

d0232346_0494557.jpg
ザシェパーデスは、初年度はいまいちでした^^;
来年に期待。と、いうか、、越冬出来る~?枝が凄く細いんですが・・

d0232346_0514582.jpg
ルージュピエール。。
やっぱり、どこかに移したいなぁ^^;

d0232346_0524073.jpg
シュネープリンセスは晩秋が一番綺麗に咲き始めるかも♪
葉落としもせず、花を凍らせてでも越冬しました^^;

d0232346_054387.jpg

d0232346_0545183.jpg
狂い咲きなのだろうか? それとも、上手に咲けて無いけど、秋咲きの球根もの~??
なんでしょう??


来週は、ちょっと色々と忙しいです。が、少しずつバラをカットして行こうと思ってます。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-11-12 01:19 | バラ