人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪の下から、クロッカスが^^


今日の最高気温・10,2~^^
この時期にプラスの10度が初めてというのは凄く遅く、、
なんと、9年ぶりの遅い春なんだそう。。
散歩に出かけると、皆さん、道端に積まれた雪割りに勤しんでました。
まだまだです~。

福寿草が咲いてるお庭がありました^^ 
我が家のは、半日陰なので、まだ咲きそうにありませんが♪
秋に初めて植えてみました(^_-)

雪の下から、クロッカスが^^_d0232346_21544810.jpg


早咲きクロッカス・スノーバインディング(白)咲き始めました^^

雪解けが遅い今年ですが、咲いたのは去年と同じくらい。
朝に日が当たるこの場所から一気に解け始め、顔を出し始めました(*^^)

雪の下から、クロッカスが^^_d0232346_21565534.jpg


で、、
確か、去年は、こちらは白が終わりかけの頃に咲き始めた
黄色のクロッカス・マンモスイエロー。
あらぁ~。もう咲き始めてるものが^^
むき出しの土の去年よりも、雪の中に居られた今年のほうが・・実はあったかい~?

雪の下から、クロッカスが^^_d0232346_21593757.jpg


でも、まだ春の肥料もあげられないのに( ..)

雪の下から、クロッカスが^^_d0232346_22101756.jpg


今日も、わんこ2の散歩の後雪割りでした^^
春一番~♪
では無さそうですが、風が強い一日でした。
後ろに見える空き地は(見えないですが^^;)、まだまだ真っ白です。


雪割り・初体験のこの春ですが、
結構、去年植えた小さな木の枝が折れてしまってます。
折れた部分は、何かしてあげないと病気になる?
害虫の餌食になる?
ちょっと・・調べてみなくちゃ(・.・;)
囲ってあげなきゃならなかったんですね。
油断しました^^
こんなに雪が多いとは・・・

北風が強く当たる場所のアンジェラ。。
なんだか、芽が無いかも・・
去年は切り詰めていたので気が付かなかったのか・・
厳しい冬だったからか~^^;
ちょっと、様子見ますが。。
凍害かしら~?全ての枝じゃありませんようにm(__)m
by maria_rickey_melu | 2012-03-29 22:47 | 今日の花