庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日の最高気温・12、5度と、風も無く~♪


あったかい(*^^)v

朝、10時から、3時くらいまで、つるバラ、じゅらぶ系のバラを誘因、剪定。
疲れたけど、気持ち良かった~♪

バラの本などでも、そうですが、
新苗や、2年もののバラの剪定って・・??
いわゆる、超初心者には、本では勉強出来ない。
理解不可能、って、この春、やっとわかりました^^;
混みあった枝は切るとか、、なんとか、、。。
咲いた枝を切るとか。。
育ててみないと、意味がわからないんですね~。
まだ、よくわからない種類のものもあり、、適当に切りました^^;

まずは、アンジェラから^^
隣の広大な敷地からの寒風がまともに当たるからか・・?、
引っ越しの際に、掘り上げて、復活出来ないからなのか、?
つるバラなのに、シュートの先がほうき状になって伸びてくれない^^;
で、、かなり先が寒風にやられて茶色く枯れてました(-.-)
凍害?。。

同じく、隣に植えたスノーグース、新苗。。
殆ど凍害;;
新苗なのに、強健とあったので囲いしませんでした^^;
芽は下のほう(雪の中にあった部分)ですがあったので、復活してくれるでしょうね?

庭、後方に植えてるギスレーヌドゥフェリゴンド。
これは、本当に元気^^ 
買っておいたトレリスに誘因しました(^_-)
ぐらぐらするので、日曜日にでも見て貰おう^^;
さっきの本の話しですが、混みあった枝を切ったり、去年咲いた枝を根元から切ったり^^
こういうことか、って、わかりやすいバラ♪

d0232346_16483160.jpg

はじめて、アーチの上に花が咲く~♪
と、喜んでいましたが、、ピエールの枝も茶色いし、水気が無い感じ。。

晩秋に、既に芽が動いて来てて、大丈夫?
まだ秋だよ、って、話しかけてましたが・・
暖かい晩秋だったから? それとも、いつも秋に芽が動くもの?

d0232346_16512413.jpg

見切り品で買って、やっと元気になったと思ってたアブラハムダービー。
かなり凍害^^;
頑張れ~!!

ポンポネッラは、本当に元気な子だ^^
前のお家の庭に新苗で植えて、たった1年で掘り上げて持って来た。
写真は撮りませんでしたが、既に芽が動いてる^^ いっぱい^^

ロココは、去年1本もシュートが出なかった^^;
なので、秋に誘因したままに、、枝先の枯れた部分を切りました。

緑の部分まで切り戻したほうがいいのかしら?
もう少し様子見てもいいのかしら?
バラ講習で、そういう事を教えて欲しかった(爆)


d0232346_177571.jpg

クロッカスって増えるのでしょうか?
去年の春より多くなってるような気が、、しないでも・・?

次はいつ出来るかな(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-04-10 17:18 | バラ