庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リッキー、お空に逝きました。


今朝、静かに眠るように逝きました。
痛み止めも効いてたとは思いますが、苦しまないで、本当に静かに・・
いつもの時間にご飯、、と、思ったら死んでました。
まだ、温かかったです。


娘を起こし、どうするか相談の上、休みの今日、火葬場に連れて行こうと、。
電話したら、予約が取れたので行って来ました。

d0232346_2316744.jpg


人間と同じ。
焼く前は、涙が溢れて大変でしたが、
お骨になってからは、生前の話しをしたり、この骨は何処のか?などと話しながらお骨を詰めて・・
真っ白な綺麗な骨でした。癌とか病気があると黒いと聞きますが、真っ白。
老衰ですね。
帰りにだんな様に遺骨を抱かせに寄って来ました。

リッキーは、5月18日生まれなので、今日でちょうど18歳と5か月。
来年からは、私の誕生日と合同でリッキーを偲ぶ会もしなくては♪

沢山、怪我をして入院も何度もして、これだけ生きたら本望でしょう。
昨夜、少しですが、半分寝ながらもご飯食べたんですよ~!
食べることが大好きだったので、良かったです。

少しずつ、リッキーの物を片づけたりしてると、また涙するのでしょうね。
メルは、よくわかってはいないのでしょうが、午前中は、ずっとリッキーのそばにいました。
何かは、感じてるのでしょうね。

火葬場に行く前に、いつも行く香雪園の紅葉狩り、車の中からですが、見せに連れて行きました。
落ち葉の上を、カサカサと音を立てて歩くのが好きでした。
去年の今頃・・歩いたのに。少しだけど・・

ちょうど、1年前から、すっかり目が見えなくなり、外を歩くのが不安になったようです。
今年の夏も乗り越え、、また、誕生日が迎えられると思ってた矢先、、残暑で参ってしまいました。
人間の歳だと90歳のリッキーには辛かったのでしょう。
あれよあれよと弱って行きました。
まるっきり支えないとお水も飲めなくなったのは、この1週間くらい。
それまでは、支えてあげると自力で飲めてました。

娘が小5と、小2の雨の日の七夕に家の子になりました。
今日でお別れです。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-10-18 16:49 | ひとり言