庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 5 )


d0232346_21235125.jpg


暑い夏を、どうぞ乗り切ってくださいね。
こちらも、暑くなる様です。
バテナイように頑張ります(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-07-23 21:26
日々のひとり言と、同じ事を書きそうなので、
お年賀だけ^^

d0232346_21373775.jpg


今年も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

                                  maria
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-01-02 21:38

どおりで、暑かったです^^;

今日は、菌の黒汁 ローゼズ +月桃エキス+唐辛子入り木酢液+
ニームオイル+アグリチンキを散布(*^^)v
今日のニックキバチの被害枝は、2本に止まってました。

d0232346_1613147.jpg

凄く楽しみにしてたのに・・
アリウム・シューベルティーが折れてた;;
自分だろうか? 猫?

d0232346_16142858.jpg

鉢に植えようと思い、買ったフラワーカーペットローズ アップルブロッサム。
鉢は管理が大変だから、と、庭に植えました♪
蕾つきだったので、咲きました^^ 丈夫だと言うので、咲かせました♪

d0232346_1616106.jpg

ヒメウツギがひっそり咲いてました。
バラの陰で目立ちません~^^;

d0232346_16172719.jpg

目立たないと言えば、、アストランティア・ローザリー^^;
後から植えたバラたちに隠れて、全く見えないかも(汗)
動かしたいけど、何処に~?って感じ。このままでごめんよ~。

d0232346_16212264.jpg

白のクリサンセマムがこぼれて咲いてる^^
こぼれ種で咲くんだぁ~♪

d0232346_16254129.jpg

種と言えば、スィートシスリーの。 種も可愛い^^

d0232346_16262381.jpg

きぬさや収穫(^_-) これっぽっちだけど、今夜のお味噌汁に入れよう~♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-06-11 16:29
d0232346_0193024.jpg

d0232346_0193026.jpg


バタバタしていて、
全く庭に出られてません(泣)

台風12号、13号の傷痕、残骸、くくりつけた紐も外せてません(x_x;)

やっと、今日、
少しだけ傷んだバラをカットしたりしましたが、
宿根草はジャングル化しているものもあれば、続いた雨のせいでダメになりかけてたり、ダメになってたり(--;)

今頃ですが〜
台風の前後の数日の風!暴風!酷かったですね〜!!
雨も、ずっと止まなくて、長雨にげんなりしながらも
庭に出る時間も無いし、テラス窓から眺める時間も無かった10日あまりが過ぎて行きます!!

ちょこちょこと、
出かける前に写真、撮った日もあったので、
パソコン開けるようになったら載せようと思います。
とにかく、忙しすぎて…
家の事も殆ど出来て無い状態です(/_・、)

来週には復活したいです(。・_・。)ノ

モニークダーク?が今まで咲くのを我慢させて〜
初めて咲きましたので〜♪
お布団の中で(^_-)
苦手な携帯メールで日記更新でした(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-09-16 00:19


平年より暖かい日が続くと、
ちょっと気温が下がると肌寒く感じるものですね。


今日は土曜日に届いて雨で植えられ無かった
樹木の苗木とバラの大苗を植え込みました。
大きなスコップ片手に頑張りました☆
つ・・疲れた(笑)

終えたら、今日届いた苗を植え込むつもりでした。
初めて注文して届いた おぎわら植物園の苗はどれも小さくて、、
芽吹きもしていないものも・・。
これは、、ちょっと様子見でしょうか?
一時、鉢に植えて管理するには多すぎるわぁ^^;

わんこ2の散歩もあるし、区切りをつけるにはちょうどいい時間かも、
と思い家に入りました。

バラといえば、もう既に蕾が~!
こちらで咲くのは6月の末か、7月の頭。
勿論、プチンと積みました。


明日は、更に気温が下がり最高気温が7度だそう。
一休みですね~。


d0232346_2137342.jpg


多分(確か・・)近所のスーパーで買った黄色のチューリップ♪
益々、蕾が膨らんで来たわぁ♪
咲くのが楽しみ。・・だけど、球根の管理っちゅうのがわからないわ(汗)


d0232346_21385150.jpg


d0232346_2139161.jpg



どうやら、このムスカリは
、2色咲きというムスカリ:ラティフォリウムですね☆
まだ、変わるのかしら~?


ぉ散歩コースのご近所の庭にモクレンの花が咲き始めました♪
春だわぁ~♪
働いてた会社の前(お隣のおばあちゃんが植えた)にも、
白のモクレンが☆
毎年、この花が咲くと春を感じてたもんです♪

去年、我が家にも小さな苗木を植えたけど、
いつになったら樹木になるのでしょう??(笑)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-04-18 21:24