庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:今日の花( 162 )

咲いた~♪咲いた~♪


チューリップの花がほころび始めてました^^

d0232346_21204253.jpg


月曜日には咲いてた水仙。
買った時は、薄いオレンジのを植えた筈だったのに、
咲いたら普通の水仙だったのにはがっくし^^;

d0232346_21221171.jpg


それでも、毎年健気に咲いてくれると愛おしくなります(*^_^*)


散歩をしてると、あちらこちらで梅や桜が咲き始めています♪
あちらこちらと言えば・・モクレンも・・
我が家のモクレン・サヨナラは、1つだけほころんでいるだけ。
木は、だいぶ大人になりかけて来てますが、風当たりが激しい場所なので、咲かないのかな?
それでも、去年より蕾が増えてくれて嬉しい^^


明日は、いよいよ(遅っ!)バラの剪定したいと思ってますが。。・・
珍しく頭のふらつきが酷くて・・やれるか!
明日には治ってるといいのですが~。
頑張れ!自分!
[PR]
by maria_rickey_melu | 2016-04-22 21:27 | 今日の花

最高気温はプラスの7度まで上がりそうですが、風が強い。。
3日前あたりから咲いてたスノードロップと黄色のクロッカスを撮って来ました♪
あ。また、福寿草、撮らなかった^^;

d0232346_1163869.jpg


株が大きくなってます(*^_^*)

d0232346_1165515.jpg


この界隈、掘り起してるので、ばらけて咲いてます^^;


今日のお散歩も寒そう~。
まだ、ダウンだわね^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2016-03-22 11:04 | 今日の花

何気に外を見てたら、白と黄色のものが^^
まだ、庭の奥には雪が残ってると言うのに、クロッカスが咲き出しました♪
思わず、庭に出てパチリ♪

d0232346_17395356.jpg



今日は、なんだか疲れました。
市役所行って、自分の腹戸籍取って、弁護士会に行きました。
うぅ~ん。本当にこの人でいいのか・・?
いまいち、人の話しを最後まで聞かない印象^^;
ま。でも、良さそうな方なので、お願いすることにしました。
弁護士料って、お高いんですね(汗)
それでも、後々、尾を引かないように、お願いしました。
来週、事務所に行って、きちんと話しを聞いて貰う約束して帰って来ました。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2016-03-17 17:43 | 今日の花

玄関風除室に真冬も置いていたのに、
健気に蕾をつけたかと思っていたら、咲きました(^_-)
一気に春を感じます^^
ま。今は暖かくて温室みたいになってるので~、暑いくらいですが~。

d0232346_10122912.jpg


ぱっと明るくなって嬉しい(*^_^*)


今日は、これから法テラスさんの紹介で、弁護士会に行って来ます。
ちょっと・・緊張気味^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2016-03-17 10:14 | 今日の花

二階に取り込んだアイビーゼラニューム2鉢の花が咲き出しました^^
置いた場所・・半日蔭なんですが、イキイキしてます(*^_^*)
今、慌ててお水やって来ました^^

d0232346_14513973.jpg


d0232346_14514888.jpg



今日のお散歩・・誤った^^;
スニーカー履いて出かけたら、滑る滑る。
日蔭は要注意でした♪
風も強いし、寒かった~。
プラスの気温なので、まだまだですが。。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-12-19 14:53 | 今日の花

今日の最高気温21度。


今年の夏は、意外と涼しい夏になりそうです。
それでも散歩から帰ると汗びっしょりな私^^;
代謝がいいなら痩せるはずなのに・・


d0232346_1132393.jpg

始めに植えたアナベルは好調ですが、
新しい庭に植え替えたほうは、花が小さいです。
来年に期待でしょうか?


d0232346_11325335.jpg

我が家からは消えたと思っていたムスクマロウが咲いてました~♪
植えた場所からはだいぶ離れていますが~!

d0232346_1134860.jpg

ロソマーネ・ジャノンがやっと咲き出してました♪

バラの花柄摘み・・しなくちゃ、みっともないのに、日が上がってしまってやる気になれない。
夕方、頑張ってみようかなぁ~。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-07-05 11:40 | 今日の花

気温こそ低いですが、晴天で風が無いので暖かく感じます。
鉢の水遣りやって、目立つ雑草取り。
きりがありません~^^;
本腰入れてやる日、見つけなくちゃ、、って、いつでもOKなんですが、気持ちがね(#^.^#)
来週のライブから帰って来たらやりましょう♪


d0232346_11412135.jpg

物凄い株が大きくなったオリエンタルポピー ‘カルネウム’
沢山花が咲きそうです(*^_^*)


d0232346_11433378.jpg

だんなさんがめがね屋さんで貰って来たカランコエ。
咲いてた花を切り戻したら、また咲いて来ました。
鉢増しもしたけど、時期は大丈夫だったのかな?
花が咲いたって事は大丈夫だったのでしょう(^_-)


バラの蕾もだいぶ膨らんで来ました(*^_^*)
また、留守の時に咲き始めたりして~^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-06-06 11:46 | 今日の花
昨日、深夜、だんなさんが帰って来ました。
なんも・・長距離かけて帰って来なくてもいいのに。。
何やら、先輩単身赴任上司に、時々帰らないと駄目だって言われたそうです。
まぁ、。土曜日も仕事の事が多いようなので、なかなかでしょうが。。


リズに関しては~、もう電話で話した時に諦めたのか、
飼い主様に吠えて(小さな声で吠えたんです。)
昨日、私が病院に出かけるのに着替えて降りて来たら、人相違ったのか吠えられました(笑)


d0232346_1223222.jpg

こぼれ種のオルラヤが初めて根付きました~^^

d0232346_1232115.jpg

ゲラニウム‘ピンクペニー。可愛いピンクです♪

d0232346_123568.jpg

リクニスホワイトロビンも今年は去年よりこぼれて咲いてくれました。
d0232346_1244794.jpg

ピンクロビンも(*^^)v

d0232346_1252144.jpg

オーニソガラム:ヌータンス。宝石のような花です^^

d0232346_12123935.jpg

ベロニカ・テウクリウム‘ロイヤルブルーは増え過ぎてぎゅぎゅう^^;
来年は、なんとかしなくては。。


色々、やらなくてはならない庭仕事。
この3日間はやれませんね~。
水遣りと目立った雑草だけ取りましたが~!
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-05-29 12:16 | 今日の花

クレマチスが~^^


朝、カーテンを開けたら、なんだか大きな白い花が見えました^^
見に行ったら、なんと!植え場所、誤ったクレマチス(^_-)
生きてました~。
ひとつの花ですが、嬉しいです♪

d0232346_10565070.jpg

バラの茂みをかき分けて、もう一度(*^^)
d0232346_1057362.jpg



d0232346_10574638.jpg

2階から見るワイルドチャービルは圧巻です。
こぼれ種で増えるようです。
違う場所にも出て来てるので~♪



d0232346_11192470.jpg

昨夜は、ハウスから出て来て、
メルの寝てる私の布団の足元にかけてるわんこ毛布の上でふたりで寝ました。
微妙ですが、ちょっと距離感が縮まったようで嬉しいです(*^^)v
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-05-26 11:21 | 今日の花

午前中でも19度あるみたい。
風があるので、それほど暖かく感じませんでしたが~!

d0232346_11564490.jpg

見てやってください^^;
鉢植えのバラですが、相変わらずアブラムシの宝庫。
花が咲かなそうなバラもあります;;

d0232346_11575977.jpg

既に虫食い痕^^;

それにしても、暖かい日が続いたからか、今年はバラも早く咲きそうです^^


d0232346_11591215.jpg

観葉植物の土替えを終えて、少しだけ雑草取り。
20リットルのゴミ袋でお終いです。
ポレモニュームが、貧租に咲いてました。
グレコマに圧倒されて・・来年咲くかしら~?

d0232346_1212770.jpg

去年は、全く花が咲かなかった班入りの植物。。
なんて子なのかしら~。増え過ぎて他の子がいなくなった^^;

d0232346_1232367.jpg

大分、咲いて来ました♪
班入りのブルーデイジーがいまひとつ、咲いて来ないけど~!


それにしても・・我が家の庭は、森のようになっています。
可愛らしさが無い~~!!
せめてもの可愛らしい色合い^^

d0232346_12154640.jpg

d0232346_121611.jpg


d0232346_12164661.jpg

[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-05-23 12:06 | 今日の花