庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:バラ( 71 )


午前中は、11度と肌寒く、しっかり着込んでの庭作業でした。
今日は、バラの剪定・・今頃ですが、やりました。
もう、葉が展開しているので、何処で切っていいかわからず、大雑把に適当です^^;
春のバラ・・咲くかしら?(汗)
あ。鉢植えのバラ・・切るの忘れたので、切って来ます。(笑)

午後から、わんこたちの散歩を済ませて、今度は切った枝の袋詰め。
これが、しんどい。
ゴミ袋、5つやりましたが、手の握力が無くなって来たので、今日は止めときました。
後~、大きなダンボールに山盛り残ってます^^;
明日は歯医者さんだから、明後日、お天気が良かったら、切込み作業頑張ります。


今夜は、娘夫婦と夜桜見に行って来ます(^_-)
桜もさることながら、屋台のおでんが食べたいですね~♪
楽しみです^^
桜、近所の温泉のも咲いてました。
携帯、不携帯だったので、撮れませんでしたが~。
年々、木が大きくなって行ってます。


さ。鉢植えのバラの剪定、して来ます(#^.^#)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2016-04-24 15:53 | バラ

なかなか降りそうで降らない今年です。
朝晩の冷え込みは身震いしますがね~。

d0232346_20504462.jpg


今、さっきわんこたちを庭に出しながら、夜の庭から切って来ました^^
ポンポネッラ♪
秋の花は濃い色で美しいです(*^_^*)



今日は、婦人科dayに行きながら、下の娘の用足しに着いて行って来ました。
たった何日か家に引き籠っていただけなのに、新鮮な感じでした(笑)
お昼はデパ食堂でゴチって貰いました~^^
下の娘の結婚式までカウントダウンです♪
いい感じのネクタイも買えて喜んでました。
二次会用ですって(^_-)

明日は、はなの1週間検診にくっついて行って来ます♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-10-29 21:01 | バラ

お昼、病院に出かけて帰る頃は19度と、長袖のブラウスで調度いい感じでした。
バスで帰って来て、遅いお昼を済ませてお散歩~^^
風が生温い^^;


d0232346_1445386.jpg

私の身長ではアーチの上に咲いてるロココは撮ってあげられません~。

d0232346_14455219.jpg

d0232346_1446166.jpg

かつてないほど綺麗な大輪で咲いてくれたピエールさん(^_-)
アーチの上の部分は凍害で駄目になりましたが~、綺麗な姿を見られて嬉しい♪

夏の花のカンパニュラや、フィーバーフュー、
ペンステモン・ハスカーレッドなども咲き出してました。
重い腰、あげて本格的に雑草取りしなくちゃ。。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-06-25 14:55 | バラ
 
今の時間は、半袖で外に出たら寒いくらい。
これから気温が上がるのでしょうかね~?

d0232346_11125621.jpg

d0232346_11132465.jpg

家の中から撮りました。
テラス窓越しにフラウホレと、ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)が満開です^^

d0232346_11171291.jpg

これも家の中から^^
ゴールデンボーダーとルージュピエールドゥロンサールがいい感じに咲いてます♪


d0232346_1119128.jpg

道路沿いから昨日散歩の後に撮りました。
リナリアが増え過ぎて、まとまりのない庭です^^;


d0232346_11202778.jpg
 
d0232346_11205699.jpg

アイスバーグとルージュピエールが綺麗に咲いてくれました(^_-)


たった二日間留守にしただけなのに、景色が変わりました。
クローバーが蔓延ってますが・・
疲れてて出来ません~!
追々です。これからトマトを誘因して来ます(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-06-23 11:30 | バラ

今日の最高気温・20度。


今、庭に出たら、シャーっと雨が降って来ました。
いっときでしたが。。
半袖で出たら寒い(>_<)17度となってます。

d0232346_1142513.jpg

ギスレーヌドゥフェリゴンドも咲き出して、賑やかになって来ました。
濃いピンクのは、レオナルドダヴィンチ。
だんなさんが冬にばっさり切ってしまって・・センサーの電気に枝が当たると言って・・
案の定駄目にしてしまった子の後釜ちゃんです。
地植えしようか迷ってるうちに綺麗に咲き出してしまいました(#^.^#)
d0232346_1184131.jpg

ほんと、綺麗に咲いてくれた~♪

鉢植えのバラ・・咲かなかったのもあるのです。
アブラムシの被害が大きかったのか、、?剪定が悪かったのか、、?
赤いバラを植えたいところがあるのですが、花を見てからと思って・・
が、咲きません~^^;


d0232346_1110482.jpg

風の中、やっと撮ったハニーサックル ロニセラ‘セロティナ’
誘引もしないで放任です。
なんか、雑誌でみて、それもいいかな、と、思って^^
暴れながらも可愛く咲いてます(^_-)

今日は、これから晴れて来るようです。ほんとかな?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-06-18 11:14 | バラ

日差しは、時々差しますが、どんよりな湿った空気です。
ちょっと目立った雑草取りしただけで汗だくです^^;

d0232346_12161382.jpg

ロココも、マーガレットメリルも咲いて来ました^^

d0232346_12172895.jpg

まだまだ、ぽつらぽつらですが、早く満開にならないかしら~♪
遅い剪定だったので、咲くのも遅いのでしょうね^^;


そんな庭いじりしてるとき、、わんこたちは仲良くお昼寝です(*^_^*)
d0232346_1219595.jpg

[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-06-15 12:19 | バラ

明日は雨の1日になりそうです。
今日は、昨日の具合の悪さが引きずる半日でしたが、今は絶好調です(^_-)
でも、ビールは1本にしておきました^^


d0232346_1944349.jpg

絶好調と言えば、クロッカスローズ。
どの枝にも蕾が付いてる気がします^^

d0232346_19455768.jpg

ウーメロも、毎年好調です^^

d0232346_19464149.jpg

こんなに綺麗な色で咲いたのは初めてかも~♪アンジェラ^^

d0232346_1947352.jpg

d0232346_19474875.jpg

大好きなバラ。ディスタントドラムス。肥料が足りなかったような気がします^^;


d0232346_19484245.jpg

ゲラニウム・ジョンソンズブルー。クローバーの中から咲いてくれた~♪

d0232346_1950255.jpg

ゲラニウム・プラテンセ・アルビフローラはもりもり~!

d0232346_19514727.jpg

バイカウツギ スノーベルは暴れて咲いてます^^;


まだ、他のバラも咲いてますが、撮り忘れました(*^^)
追々、撮ってあげようと思います^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-06-12 19:54 | バラ

今日の最高気温・18度。


1日中、雨の予報です。
エイミーが来て、散歩が出来ない日。初めてです。

昨日の夕方撮った写真です。

d0232346_10395937.jpg

春は濃いピンクで咲くスキャボロフェアー。
春先、剪定の時は不調かな?と、思ってましたが、大丈夫でした^^
暑くなると淡いピンクで咲く可愛い子です♪

d0232346_10414889.jpg

スモークツリーにも花が^^
これから煙のようになるのでしょうね。
この子は、移動した去年は花は咲きませんでした。お初です♪

d0232346_1043520.jpg

ゲラニウム ‘スイートハイジ’
ぽつんと1つ咲いてました。
ゲラニウムは私でも駄目にしないで強健です^^

d0232346_10451616.jpg

こんなところに、背高のっぽのジギタリス・・いらないよ~!というところに出て来てしまった^^;
見守りましょう(*^^)

いつの間にか、エゴノキにも花が咲いてました~。
気がつかなかった^^;


今日は、散歩も出来ないから、暇です。
お昼寝日和かと思いきや・・娘がやって来るようです^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-06-09 10:47 | バラ

今日の最高気温・20度。


風も無く、穏やかな1日。
お隣の200坪の空き地の草刈り隊が来て、賑やかな午前中でしたが~^^;
のび切ってから来るから、我が家の庭に種が飛んで嫌ですが、綺麗になって良かったです。


d0232346_1485657.jpg

今年のクロッカスローズですが、
強剪定したつもりなのに、物凄く背が高くなってしまいました^^;
でも、勢いがあって元気です(*^_^*)

次々と、ゆっくり咲きそうです。
気温が低めになったからでしょうね。
例年通りの咲きあんばいでしょうか。
だとしたら、やっぱり留守の時に・・一斉に、、なんてこともありうる^^;

徳永さんライブとバラの何かしらが(開花とか、剪定時期とか、色々と。)ぶつかります(*^^)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-06-08 14:14 | バラ

薄曇りで風も強く、朝、水遣りした時はそれほど気温が上がるとは思いませんでした。
ちょこちょこと目立つ雑草を抜いてお家へ~^^

午後から、何気に窓から薄ピンクの花らしきものが見えて飛び出しました(*^_^*)

d0232346_16214737.jpg


バラ開花(まだ開いてませんが)、第一号は、ザシェパーデス(*^^)v
一番風当たりが酷い場所なのに・・
隣の空き地挟んでその隣のお家が更地になったので、200坪の空き地が隣に・・
風当たりが前より凄いです。

d0232346_16255860.jpg

ゲラニューム ワーグラーベピンク

d0232346_1629244.jpg

ジギタリスは至る所から出て来てます。こぼれ種で増えるんですね~

d0232346_16293968.jpg

日向に移した方のアストランティア・ローザリー?マイヨール?が
半日蔭のほうよりもだいぶ早く咲き出しました。


段々と、早いですが初夏の庭になって行ってます。
バラなんて、今までは6月の半ばくらいから咲き出してたと思うのですが~(*^^)
温暖化・・怖いですね。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-06-02 16:33 | バラ