庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:今日の庭( 195 )


昼前にメールしたけど、返信なしです^^;
プレゼントは、バレンタインと一緒に時計を・・
が、、どうやら付けていない模様^^;


今、さっき、わんこたちの散歩を済ませてから庭に出ました。
紫のクロッカスも咲き始めてました^^

d0232346_1347199.jpg


玄関前から目立つ枯れ葉拾いしましたが、全く終わる気配なし((+_+))
ゴミ袋、ふたつで止めときました。
左の親指の調子が良くないので、無理しないでゆっくりやろうと思います。

ふと、目をやると、、

d0232346_13494313.jpg


何度撮っても、ぶれてちゃんと撮れませんでしたが、バラの葉が展開してます~。
1番日当たりのいい場所だから~?
暖かい日が続いたから~?
もたもたしてたら、春の剪定しなくては!
枯れ葉拾いも追いつかず・・なのに。焦る(笑)

なんとかなるでしょう(#^.^#)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2016-03-28 13:52 | 今日の庭

初雪~!!


今朝、起きたら1面真っ白@@!
時間が経つにつれ、道路の雪は解けて来てます。

d0232346_9305531.jpg


家の中から、パチリ^^


昨日は、またまた家族で集まってボジョレー会。
私のお手製のピザで乾杯~♪
娘のだんなさんがお刺身沢山買って来てくれたので、口直しに良かったです(^_-)
夕方早くから準備。色んな具材をトッピング^^
楽しかった(*^_^*)
好評でした~♪

次はお正月まで無いかな?!
ちと、寂しい^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-11-29 09:35 | 今日の庭

今日は、絶好の庭日和^^
ゴミ袋片手に頑張りました。
30リットル、4袋。それでもまだまだですが、雑草は大分無くなりました。

d0232346_12264328.jpg

アルプス乙女が熟して来ました。
昨日、小鳥がついばんでましたが、硬くて断念したのかも^^;

d0232346_1228833.jpg

今年、最後のバラたちがぽつりぽつりと咲いています。
中でも、このザシェパーデスとクロッカスローズは野生化してる感じ(笑)
イングリッシュローズは丈夫なのでしょうね♪

d0232346_1230391.jpg

丈夫と言えば、センニンソウはエゴノキのてっぺんまで這い上がって咲いています。
だんなさんにエゴノキが駄目になると怒られてます^^;

d0232346_12343776.jpg

この子も丈夫。ゼラニュームは年中咲いてくれてる良い子です♪

d0232346_12353560.jpg

途中、摘芯しなかったのでひょろひょろとだらしなく咲いてるこの秋最後のお花。
ブルーサルビア。
すっかり切るの忘れてました^^;


蔓延ってるグレコマも大分整理出来て、やっと園路が見えて来ました(#^.^#)
大きなミミズの出て来ること、出て来ること。
庭にはミミズがいると土が肥えていいのですが、い過ぎです~^^
バラの株元にお引越しして貰いました。
今では、ミミズは手袋履いてると手づかみ出来ちゃう私です(*^^)v


すっかり放置の庭日記。
来年は、もう少しちゃんとデジカメ手に庭に出ようと思います♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-10-06 12:41 | 今日の庭

今日の最高気温・22度。
朝の気温は10度台になって来ました。
そろそろ夏布団では朝方寒いです。

わんこたちの散歩から帰って来て、
雑草取りに勤しみました。
皆さん、歩いてると、されてるんですよね~。
週末、だんなさんが帰って来て、また嫌味言われるのもなんだし、頑張りました~♪

d0232346_17365379.jpg

ご褒美かしら(^_-)
可愛くて、庭の虫取りに精出してくれたんだろうカマキリに遭遇。
庭に戻してあげたけど、もう弱ってる感じがした。
何かの精霊だったのかしら~?
重だるかった腰が、すっと楽になりました。(ほんとです^^)


雑草よりも手こずるリナリア抜き。
グレコマ抜き。
ゴミ袋が満杯になるまでありましたが、終わりが全然見えない我が家の庭です^^;
ちょっとずつ、頑張りま~す(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-09-15 17:43 | 今日の庭

久しぶりの庭仕事^^;


おも~い腰を上げて、庭のリナリア抜きに精出しました^^
と、言っても、30リットルのゴミ袋、3つでお終いです。

ずっと窓からエイミーが私に早く家に入れとばかり吠えまくり^^;
声が小さいから、ご近所迷惑にはならないでしょうが、
可哀そうなので、中途半端ですが切り上げました。

菜園の終わった物も抜いて雑草取って綺麗にしました。


明日から、3日から4日間雨の予報。
次はいつ出来るでしょう~。
まだまだ序盤(*^。^*)
庭、全部、整理するのは何日もかかりますが、追々冬が来る前までにはやり遂げねば!


さ。なにかお昼食べよう~(^_-)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-09-08 13:07 | 今日の庭

日差しがあったせいか、もう少し暖かかったような気がしますが・・
散歩でも暑かったんだけど・・
15度だったんですね。

今日は、先日買って来てた観葉植物を植えました。
この冬、枯らしちゃったのがいくつかあって^^;
床に置いてるので、蓄熱式の暖房だと植物も熱いのでしょうね。
って、ことで、外で植込み~♪
昨日、届いたアイビー・ゼラニュームたちも植えこみました^^
何だか庭が華やぎました~♪

d0232346_18464566.jpg

斜めってる^^;
アルプス乙女の花が上まで咲きました^^
雨で少し散りましたが、それでもまだ満開です~♪
去年より、沢山実をつけるかしら~!?
実。と言えば・・カーラントの実が房になってぶら下がってる(*^_^*)
2年で、こんなに大きく成長するんだ、と、感心^^写メは撮りませんでした^^;

d0232346_18504120.jpg

低いタイプの花ニラ。植えたのは水色でした。
年々、白に近くなって行って、、今年はとうとう真っ白の花が咲きました^^

d0232346_18521778.jpg

大好きなアリウムも株が年々大きくなって見応えが出て来ました(*^^)v
なんだか嬉しいです♪♪

ま。いなくなっちゃう子も多々なんですがね^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-05-14 18:58 | 今日の庭

今日は、朝から昨日買って来た苗を植えこみました。
プランターの土の入れ替えが大変でした~!

d0232346_1442443.jpg

まだ、咲いていないので寂しいですが、寄せ植えも仕込みました(*^^)v
私の選ぶものは地味なので、、出来上がりも地味目です^^;


雑草が目立って来てたので、雑草取り。
おなもみが増えてました。そりゃそうだ。
体にくっつき虫でくっついたのがあちこちにばら撒かれるんですからね^^;

雑草取りしてたら~、あらまぁ。もう咲いてたのね♪
タイツリソウとキョウガノコ?スィートシスリー?
d0232346_1483124.jpg

d0232346_1483960.jpg


d0232346_1485292.jpg

d0232346_149285.jpg

植えた覚えの無い木・・

d0232346_1493114.jpg
d0232346_1494062.jpg

1つは、エゴの木じゃ無いかしら~^^;

d0232346_14102090.jpg

この庭を始めた頃に見つけた紅葉?楓?
エゴノキにくっついて来たのかしら~?
いや・・それにしたら離れてる。。
ひょろひょうろと育ってる^^;

育ってると言えば、山紅葉。
とっても小さな苗だったのが、木蓮よりも大きくなってる~!
冬の間も育つのでしょうか?秋に見過ごしてたのかな?

毎日見てるつもりなのに、色んな発見な今日でした^^
段々、初夏の庭になって行くのが楽しみです。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-05-08 14:15 | 今日の庭

朝から風が強く、重たい雪が、どんと降りました。
吹雪が治まったら、雪かき・・重たい雪・・かかなくちゃ^^;

庭に遊びに来るヒヨドリ。
テラス窓の近くまで寄って来ます。
警戒心が少ないのかな?

d0232346_1152398.jpg


ローズヒップを貪ってます^^


この子は、初めてのいらっしゃいませかな?
なんて小鳥なのでしょう?
しきりに、土を掘り返し虫を探してるのかな?

d0232346_11534356.jpg



隣の空き地のオンコの実食べ放題が出来なくなったもの、
我が家のローズヒップで良ければどうぞ♪

それにしても、寒いです。
外に雪かきしに出る勇気が出ません~^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-03-11 11:56 | 今日の庭

雪が積もりました~^^
ふわふわの軽い雪です。
昨日は、降ってもすぐ融けてしまいましたが、今日はこのまま積もるのでは無いかしら~!
d0232346_9363256.jpg


すっかり、風邪が長引いてて、庭仕事が全く出来ていません。
片付け・・いつになるやら^^;


今夜は、娘の彼氏が挨拶に来ます。
どんな流れになるのか・・今からそわそわ・ドキドキです。

それと、だんなさんの新車が来ます(*^_^*)
それこそ、そわそわと出かけて行きました。
挨拶が終わったら、上の娘夫婦も交えて、
だんなさんの全快祝いでジンギスカン食べに行きます♪
久しぶりなので、楽しみ~(^_-)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-11-15 09:39 | 今日の庭

今日の最高気温・22度。


雷が鳴ってたかと思えば晴れたり、おかしな天気でした。
今も、雷が鳴っています。

d0232346_21422089.jpg


d0232346_21423145.jpg


雨の合い間に晴れ間を見つけてメルの散歩と収穫^^
今日は、ピーマンが沢山収穫できました。

羽が痛んでるアゲハ蝶。
必死に生きようと頑張ってるのでしょうね(*^_^*)


金曜日は、鍼灸マッサージの日。
行く時、晴れ渡っていたので傘を持たず出かけました。
施術中、雨が降ったんですね~。
道路が濡れてましたし、先生の車も・・
良かった^^
ちょうど、晴れ間に帰って来れました♪
徒歩、15分のところでは、タクシーもなかなか拾えませんもの~!
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-09-12 21:48 | 今日の庭