庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日は薄曇のち、雨。


最高気温16度と、曇ってるからか、ちょっと肌寒い。

そんな今日は、表通りに目隠し的コニファー花壇の仕上げを
だんなさんが頑張りました^^
レンガではなく、溶岩を使って囲みました。
いい感じか・・?(笑)
ちょっと狭いんじゃない?って感じですが^^
2週、連続で頑張ってくれました♪

私は、庭への裏道に置き石っぽく、レンガを敷いてみました。
前のお家で鉢の下敷きに使ってた
連結になってるものを切ってばらしました。
それこそ、いい感じか・・?はてな?ですが(笑)
残った切れッ端を大きな鉢の下に入れました。


d0232346_23131255.jpg

d0232346_23132617.jpg

先日の、5つ子?6つ子なチューリップ
最後の最後に綺麗な色になって来ました♪

d0232346_23144547.jpg

プリムラ カピタータ
遅咲き品種らしいです。

d0232346_23165237.jpg

オルレア グランデフロラに蕾~♪
1年草と、あるところと、宿根草と、あるところと・・
どっちなんだろぉ?

d0232346_23191559.jpg

ハクロニシキが芽吹いて来ました^^


クレオメに根が張って来ました。ちこっとですが。。
来週あたり庭に植えてみようかな~?まだ、早いかな?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-05-28 23:00 | 今日の庭

今日も、あったか^^♪



最高気温・18度。
体感温度はもっとあったような気がします☆


d0232346_22492869.jpg

西洋オダマキ・アキレギア
去年の夏に、来年用と、何色か植えた。そうえいば^^
プリペット (セイヨウイボタノキ)と思われる木の陰で全く見えませんが~。
このプリペットと思われる木は、前の家のご近所さんが、
ドウダンツツジの株元から、めりめりと抜いてくれた物。
10センチくらいの小さな木から鉢植で大事に育てたけど、
去年、お引越しとともに地植えしたら~、大きくなった、なった。
想定外(笑)

d0232346_22303697.jpg

エティオネマ・グランディフローラムかな?
シルバーリーフは春先まででした。常緑で越冬しましたが~。

d0232346_2233572.jpg

馬酔木(アセビ)の新芽かな?
これ以上、大きくしたくないんだけど・・剪定?


ちょっと、ひと段落したところへ~♪
タキイさんからカタログが届いた^^
誘惑に負けそう(汗)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-05-27 22:25 | 今日の花

ちっちゃな蕾~♪

今日は、北海道各地・20度超えのところが多かったようです^^
風も無く、あったかい~♪
ホント、こんなに風も無く穏やかな日はこの春あんまり無かった♪
背中がじりじり暑いくらい^^


そんな今日は、初めて多肉系ってのを植えてみました。
(家の中にある金の成る木も多肉かな?)
寄せ植え、挑戦しようと思ったのに、、
チョイスした鉢が小さかった(笑)
2苗突っ込むので精一杯(汗)

d0232346_1741238.jpg

d0232346_1742636.jpg

d0232346_1743799.jpg


さっき、庭に出てみたら~、
アルプス乙女の花が咲き始めた^^
可憐で可愛い~☆

d0232346_175335.jpg


と~!!
d0232346_1761242.jpg

セレッソ

d0232346_1763910.jpg

アンブリッジローズ

他にも、多分、これは花芽だわ^^っていうのが!!
去年も確か、セレッソが一番乗りだったような。。
どうぞ、春くらい虫に食われないで無事に咲いてください☆
前のお家では考えられないくらい虫が多いーー。
当たり前ですね。両隣が100坪ずつ空き地で草ぼうぼうだもん;;
薬アレルギーがあるので、ほぼ無農薬。
頑張れ~!!


d0232346_17401699.jpg
d0232346_17402838.jpg

蒔いた種も発芽して来ました♪
間引いたほうがいいんですよね??
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-05-26 16:59 | 今日の花


最高気温・・16度?
うっそだぁ~!
ジャンバー脱ぎたいくらいあったかく感じたけど・・?


昨日は、庭の雑草取りしました。
これって何だろう?と、思ってた双葉は、殆どハコベーー。
違うものもあったけど、抜きました。
でも・・今朝、庭に出ると既に雑草ーー。
1日で出るの?見逃しただけ?


今日は、いいお天気☆
かなり、バラの葉が虫に穴を開けられてるのが気になってはいました。
が、とにかく毎日、風が強くて、、。
やっと、今日、アグリチンキと
オーガニックパワー ユーカリアミノを混ぜて散布しました。
去年の今頃は、引越しで忙しくて、
全くかまってあげられて無かったバラたち。
よく、肥料切れや水切れ起こしても生きててくれました♪


d0232346_1764361.jpg

一番、可哀想だったスキャボロフェアーが凄くイキイキ☆

d0232346_178161.jpg

ただ・・
クロッカスローズ、、元気すぎ、と、言うか・・
剪定、強剪定にしたほうが良かったのかな?
秋に鉢から地植えにしたら、物凄い勢いで(汗)


d0232346_1710447.jpg

ペインテッドセージ
面白い咲き始め^^

d0232346_17115410.jpg

キャラウェイが、いっぱい咲き始めた^^
でも、目立たない(笑)

d0232346_1713471.jpg

ワーレンベルギア タスマニアンブルー?既に名札が無い(笑)
始め、くねっとなって嫌でしたが、
100円ショップで買った輪っかの支柱を添えたらしゃきんとして来ました♪

d0232346_17221298.jpg

放任で、いつまでも凄く元気なセントーレアヤグルマギク ブルーカーペット

d0232346_17254865.jpg

d0232346_1726591.jpg

d0232346_17261787.jpg

1年草のリナリア3色。
パープルのは、不調なので切り戻したら
薄いパープルだったはずが、こんな濃い紫にーー。


毎日、いろんな発見があって楽しい^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-05-25 16:50 | 今日の花

いいお天気~♪



風こそありましたが、最高気温16度、と、
庭に出るにはちょうど良い気候・ガーデニング日和☆

今日は、去年、やって貰った土留めに付けたフェンスからのヒビと、
玄関アプローチのインターロッキングが
雪解け後に少し下がってしまったのを無償修理の日でした。

そんな、業者さんが行き交う中、、
先日届いたギョーローズをひと回り大きな鉢に移植♪
折れて、上部、枯れかけていたバラを切り戻し~
頑張れ~!根付け~!って気合を込めて^^


d0232346_2242942.jpg

シシリンチュームが、小さな、小さな株ながら、満開~?
きっと、郡植したら見ごたえあるのかも~♪

d0232346_2244354.jpg

ローマンセマム。
シルバーリーフが良くて、先日買って来ました。
蕾が白黒で面白い^^

d0232346_22452464.jpg

チューリップって、ひとつの茎からひとつ・花が咲くんだと思ってました。
今どきは、こんなチューリップもあるんですね~。
多分、花色はもう少し赤のハンが入るものだった様な・・
肥料不足?水不足?はたまた・・?

d0232346_22481333.jpg

好きです~♪ポレニュームの花♪

d0232346_22485712.jpg

もうひと角度^^
葉の感じも好き♪

d0232346_22493383.jpg

絶対、誰からも見られない場所に植えてしまった、、
オダマキ、アキレギヤと言うのかな?
気をつけて見るからね~!


ファザーズデイ?マザーズデイ?どっちだったろ?
に、ベーサルシュートが上がって来てました。
ピンチしようかと思ってたら、先端に花芽。
このままで、いっか~^^


明日も良いお天気な様☆
風・・無いといいなぁ~♪♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-05-23 22:34 | 今日の花

強い雨の後~^^♪



今朝の庭。。
花茎が倒れてたりーー、
なんだか、ぐちゃぐちゃな感じーー。

ちょっとした晴れ間が出たら、しゃんと首を上げてる~♪
ほっそい茎なのに、凄い!!


d0232346_1713255.jpg

わ!ハナミズキの花が^^
下の方から咲き始めるんですね~。


d0232346_1722334.jpg

アルプス乙女にも蕾が~♪
ちゃんと咲くんですね^^

4月の20日くらいに地植えしたザシェパーデス。
蕾が上がって来ては、ピンチしてたけど、
摘んでも摘んでも上がって来る♪
そろそろ、このままにしてもいいのかな?
どぉしましょ?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-05-21 16:57 | 今日の花

新苗、到着~♪



と・・わくわく日記の筈でしたが、、
コピスガーデンさんから届いたギョーローズ。。
3苗とも折れてた;;
1本は、殆ど根元に近い部分から;;
ダンボールの中で飛び回ってたと思われる鉢;;
開けたら、3本とも鉢が底に無かった;;

福島・相馬町と・・、きっと予約したけど届かないだろうなぁ、、。
って思ってましたが、メールが来て、
再開されたんだ、と、物凄く嬉しく、、到着を待ってました。

せめて、仮の支柱でも添えてくれてたら・・

でも、復興が嬉しいので、クレームのメールはしません。
頑張って、良い枝の更新、頑張ります^^


d0232346_1617222.jpg

お隣の空き地に聳え立つ八重桜☆
薄ピンクと濃いピンクの二本。
これぞ、借景と言うのでしょうね^^
風も無いのに、ハラハラと・・?
あれがウソという鳥なのかな?
桜の花芽と食べつくす、という。。
だから、こんな大木なのに、超満開って感じがしないのでしょうかね~。
放置だから?


d0232346_16234914.jpg

種まきして3日目のルッコラ
1日で発芽してた@@
明日、鉢に移そうかな~!

d0232346_16252261.jpg

ずっと、ストックという名前だと思ってたクレオメ
物凄い発芽率ですね~♪
かなり間引いたけど、それでもいっぱい^^
全部植えたら・・大変なことになるかしら~(笑)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-05-20 16:08 | 今日の庭

一瞬の夕日。。

昨日も、物凄い雷でしたが~、
今日も雷注意報が出ています。。

今夜は満月なのに・・。

今、さっき、一瞬でしたが夕日が差し~綺麗♪♪
窓を開け、カメラ構えたら引っ込んじゃいましたが~。

d0232346_17501125.jpg

ディスタントドラムス

このバラの葉が展開するときの、真っ赤な姿が好きです☆
凄く丈夫で、気にいってて、新苗も去年購入。
間違って(注文したのか・・?間違って反映されたのか・・?)
2本届いちゃった(汗)
なので、、このバラ、。3本もあります(笑)

後、1ヶ月~♪
バラたちが咲く季節がやって来ます☆


明日は暖かいようです^^
移動したいものがあるので、嬉しいです☆
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-05-17 17:47 | 今日の庭

今日の最高気温20度~?



午前中、鉢の水遣り。ジャンバー着てやってたら暑いくらい^^
こんな日が続くと嬉しいなぁ~♪

あっという間にお日様、隠れちゃって涼しくなってしまいましたが~。

d0232346_1533768.jpg


d0232346_15331989.jpg

大分、緑が濃くなっているような・・
でも、土が見えなくなるくらい、なんて・・程遠い。


d0232346_15342517.jpg

グリーンのチューリップ☆横顔美人さんです^^
黄色のチューリップは散り始め、大きな葉を残して茎を切りました。

d0232346_1535577.jpg

ラベンダー リバティーかな?
もう咲き始めました^^

d0232346_1537414.jpg

ネモフィラペニーブラック 
1年草 まだまだちっちゃいけど咲き始めました♪
先日行った、ガーデンショップに売ってたのは
ネットで注文より100円高かったけど大きな苗でした。
どういうもん~?

d0232346_15391059.jpg

こぼれ種から出て来た真っ白なはずのビオラ。
白にブルーが入ったり、これはパープルですね。
お得なような・・白が良かったような・・微妙^^


天気予報どおり、雨が降って来た。
水遣り・・しなくても良かったかも(笑)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-05-16 15:27 | 今日の庭

名前のとおり、猫が好むんですね~。

d0232346_21472970.jpg


お隣の空き家の床下に住んでる野良猫ばかりじゃなく、
夕べは、首輪してる猫までもが庭にーー。
ホワイト・キャットミントの側でじっと。。
好む、って、、食べるのでしょうか?
いたずらしないといいけど・・


d0232346_21492736.jpg

クリサンセマム・マウイ、ピンクのと
クリサンセマム、1年草

d0232346_21522326.jpg

グレコマに~、花でしょうね♪
早春の紫色とは違う感じ^^

d0232346_21531698.jpg

ロータス・クレチカス

去年植えた、ロータス・ブリムストーンは、
ほぼ常緑で越冬したかと思いきや、、
全く芽吹くわけでもなく、色味が悪いまま。。
一株、地際で切ってみて、一株は伸びたままにしてみています。
さて、どうなるのか・・?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-05-14 21:45 | 今日の花