庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

油断、、大敵;;



今、さっき、、雨が上がり、青空が見えて来たので庭へ~。
・・・やられちゃいました。
痒い;;
ちょっと、。と、思っても、虫よけ対策してからじゃないと駄目ですね(泣)

お天気予報では、これからも雨が降るみたい。
このまま降らないで欲しいなぁ~。

雨で痛んだバラの花がら摘み。花びら拾い。
そっかぁ。いっぱい咲くって喜んでるけど、
これからは毎日花がら摘みなんだわぁ~。

d0232346_15162833.jpg

ピエールドゥロンサールがやっと咲きそう^^
去年は、ぼっきりシュートを折ってしまったので、
全くつるバラには見えないけど、
今年も、既にバラクキバチにやられちゃったけど、頑張れ~♪

d0232346_15194474.jpg

セクシーレクシーも咲きそう^^

d0232346_15202990.jpg

d0232346_15222437.jpg

早々に蕾が色付いてたベビーロマンティカもやっと^^

d0232346_15224443.jpg

d0232346_15225614.jpg

よくよく見てあげないと気がつかない場所に咲いてるピンクサクリーナ^^;
せめて写真撮ってあげなきゃ♪

d0232346_15241976.jpg

マザーズデイとシュネープリンセスは
かまってあげなくても次々に咲くので、
去年もあんまり写真撮らなかった^^;

d0232346_15254236.jpg

ラベンダーピノキオはブーケみたいだわぁ^^

d0232346_15263629.jpg

ブローディア フォーユーだと思ってたけど・・
どう見ても花が違う??
じゃぁ、、この花は何て花なんだろう??

d0232346_1536790.jpg

ペンステモン・ハスカーレッド いい感じ^^

d0232346_15365459.jpg

バーバスカム・チャイキシアイ‘ウェディングキャンドル’
下のほうから咲き進むのなら、、この雨でなのか・・もう上のほうだわぁ。。

d0232346_15384619.jpg

カマシア:レイヒトリニー・アルバとバイカウツギ スノーベル
バイカウツギ。来年は、トレリスにでもくくったほうがいいかな?
花の重みでくたってる^^;


明日は、もう7月なんですね☆
北海道も内陸では29度とか暑いようですが、
こちらはまだまだ。明日も22度と予報になってた。
涼しいので、バラもゆっくり咲き進みますね^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-06-30 15:10 | 今日の庭


ここらへんは、そんなに気温、上がって無いような・・気が・・
少し、涼しいのかな?
だから、よそのお宅よりもバラが咲くの遅い・・??

d0232346_1535940.jpg

d0232346_15353381.jpg

d0232346_15354993.jpg

d0232346_1536290.jpg

d0232346_15363097.jpg

d0232346_15365564.jpg


お日様があたり、今日は気持ちいい~♪
病院から帰ってから、雑草取りに勤しみました^^

d0232346_15391483.jpg

セレッソ が綺麗~

d0232346_1540066.jpg

アンジェラもいっぱい咲きそう~

d0232346_15404665.jpg

ゴールデンボーダーはほんとに丈夫^^

d0232346_15415184.jpg

d0232346_1542210.jpg

一季咲きのギスレーヌドゥフェリゴンド
こんなに蕾が付くもんなんだぁ~。凄いです。
あちこち植え替えたり、で、定着^^
3年目にしてはじめて咲き誇りそう~♪

d0232346_15451536.jpg

一番はじめに買ったバラ アイスバーグ
この子との出会いがあって、今に至る(笑)

d0232346_15464387.jpg

去年は新苗だったレオナルドダヴィンチ
どんなふうに仕立てたらいいのか・・わからない。。

d0232346_15481416.jpg

ホームセンターで見切り品で売ってたアブラハムダービー
1,000円くらいだったかな?やっといい感じになって来た~?

d0232346_15495789.jpg

マーガレットメリルも雨に負けなかった^^

d0232346_15504683.jpg

剪定がよくなかった?、、サマーソング
来年は強剪定だわね~^^;ひょろひょろしちゃってる。。

d0232346_15521322.jpg

修景バラのピンク サクリーナ
全く誘引もしてなくて、、思うがまま^^
よくよく見ないと見つけられない(汗)

d0232346_1554236.jpg

スノーグースも雨の前から咲いてた^^
よいシュートが上がって来た♪支柱立てたほうがいいかな?

d0232346_15554318.jpg

クレマチス アンドロメダ?
これも見切り品で、、買った時に付いてた花はグリーンだったんだけど・・?

d0232346_15572018.jpg

これは、ペンステモン・スモーリーかな?
ペンステモン・ハスカーレッドも撮ったような・・
消しちゃった~?

色々、咲き始め、楽しい^^♪
画像・クリックして見てみてね☆
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-06-29 15:32 | 今日の庭

昨日の雨上がりの庭


d0232346_15224199.jpg

そういえば、一度も写真撮ってなかったエゴの木
裏のお家の換気扇の風が当たる部分は見事に花が付いてません^^;
ぽつぽつと白いものが落ちるのが見えてたのは蕾だったんですね~

d0232346_15244058.jpg

紫陽花・エンドレスサマー?だったかな?
初夏は何色で咲くんだろぉ~♪白??

d0232346_1525359.jpg

修景バラのウーメロ 良い色です~♪

d0232346_15264799.jpg

マリーパピーが這うように咲いてます♪

d0232346_15275289.jpg

マーガレットメリル

d0232346_15281958.jpg

ザシェパーデス

d0232346_15285860.jpg

ロココ

雨で、大分痛んだものもあるけれど、
雨に打たれた姿も綺麗です☆

d0232346_1633467.jpg
d0232346_1634511.jpg

これから、大きくなるのかな?
よそのお宅では昨日、既にまんまるだった^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-06-29 15:21 | 今日の庭

曇りのち、雨;;


朝は曇り空。。
ちょっと、前方では背丈が高すぎるぞ、と、
リクニス・カルセドニカ・var アルバを移動。
アンジェラの茂みに隠れて、
全く目にも触れられないベロニカ ネスター も移動。
この雨で馴染んでくれるといいです☆


d0232346_1521985.jpg

セネシオ:レウコスタキス側からスキャボロフェアー

d0232346_15231677.jpg

セレッソ

d0232346_15241018.jpg

ダーシーハッセルとアンブリッジローズ

d0232346_1524583.jpg

アンバークイーン

d0232346_15252554.jpg

ゴールドバニー

d0232346_15254893.jpg

シュネープリンセスと蕾が固い?ベビーロマンティカ

d0232346_15265415.jpg

ディスタントドラムス

d0232346_15275358.jpg

一度も綺麗に咲かせてあげられてないサマーソング
ぼちぼち咲きはじめました♪

d0232346_1530428.jpg

去年は新苗だったマーガレットメリルも^^
ん?この写真は・・コスモスかな?(汗)


あの・・。
d0232346_1531385.jpg

もっこうばらって、・・おまけでいただいたんですが・・
去年は、丸坊主になって葉が展開して来たのがこの時期。
あれ?2,3個、花が^^と、思いきや、全く違う花?
これって、台木に乗っ取られたんですね??
3年前、届いたときと、葉が違う。。
ロサ・・なんというバラなんだろう~?
ロサ ムルティフローラかなぁ??


今日は雨で暇だ(笑)
わんこたちのお散歩も行けないし~、体・持て余し気味^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-06-27 15:13 | 今日の庭

肌寒いです。。

d0232346_156348.jpg
d0232346_157260.jpg

昨日の西日を浴びてるロココ

d0232346_1573529.jpg

アンブリッジローズ

d0232346_158318.jpg

ジャンヌダルク

d0232346_1583986.jpg

d0232346_158506.jpg

ムスクマロウとゲラニウム・ミセス・ケンドールクラーク

d0232346_15103667.jpg

ミニバラ グリーンアイスの地植えのは、完璧・黒点病^^;
頑張れ~!!

朝が待ち遠しくて、安眠出来て無いかも(汗)
寝ても覚めても庭のことばかり考えてる(笑)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-06-27 15:04 | バラ

明日も晴れマーク☆


d0232346_22585319.jpg

お出迎えローズのスキャボロフェアー
去年は、なかなか植えてあげらえず、、
水切れ・肥料切れ・・最悪な思いさせちゃいました。
今年は、いい感じ、と、、思いきや・・黒点病だわぁ。。
見守りましょう。。

d0232346_231201.jpg

ロココももうすぐ開きますね☆

d0232346_2315864.jpg

水も滴るいい女~♪アンブリッジローズ
花の中にまだ朝露が~♪

d0232346_2332286.jpg

これも去年は新苗だったラベンダー・ピノキオ 
いっぱいバラクキバチにやられちゃったけど、、
これからだわね^^

d0232346_2345486.jpg

3年目のミニバラ。
そろそろ黒点病っぽい^^;

d0232346_2353742.jpg

コスモスの花は初^^

d0232346_2363435.jpg

去年は、前の家から掘りおこし、鉢にぎゅうぎゅうに入れて持って来た。
なのに、いっぱい咲かせちゃった^^;
だもん、春はキャンカーだらけなのは当たり前ですね^^;
いっぱい切り戻しなアンジェラもいっぱい蕾が~♪
・・・でも。。
お隣の空き家の軒下に住む黒猫。。
アンジェラの茂みの下でお昼寝zzz
そっか、、。アンジェラの下の方の枝。何故、いつも折れてるのか・・は・・
風じゃ無くて、猫だったんだぁ^^;
もう、あんまり来ないで欲しい。。

d0232346_2392953.jpg

ゴールドバニーもいい感じ☆
花持ちがいいのかな?

d0232346_23103233.jpg

d0232346_23111195.jpg

今日は、違う角度からのクロッカスローズ

d0232346_23112943.jpg

今は、ダーシーハッセルが一番目立ってます☆


d0232346_23131810.jpg

去年は、葉がすぐに黄色くなって汚くて・・だった
フ・・なんとか トゥラ (笑)
この前、ホームセンターで見つけて、これだ、って思ったのに・・
また名前・・忘れちゃった(汗)

d0232346_231333100.jpg

想像とは全く違う花が咲いたクラリセージ・バチカンホワイト
うなだれてるけど・・これが咲き始めなのかな?

来週は、今度こそ初夏が訪れるようです^^♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-06-25 22:57 | バラ

気温こそ、然程上がりませんでしたが、
お日様も風も気持ち良かったです☆


d0232346_22472670.jpg

いつものお気に入りの場所を
今日は外のウッドデッキに座って撮ってみました^^


d0232346_22484619.jpg

d0232346_22492651.jpg

玄関側から^^


d0232346_22504763.jpg

駐車場側から^^


これからの~、バラが咲き誇った庭になるのか、と、、
わくわく・ドキドキしています♪

おぉ~!
画像、クリックすると大きな画像で見られるんだ^^
たまに記念にアップしよ♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-06-25 22:45 | 今日の庭

雨上がり。。



昨日の夜から朝にかけての音を立てて降る雨。。
久しぶりのまとまった雨のような・・

雨の後は、庭が汚れてますね~。
でも、バラたちは持ち堪えてました☆


奥の奥に植えてるルピナスは茎が折れてへたれてました。
ぽきっと折ったけど、はさみでカットしてあげるべきだったかな?


d0232346_17545498.jpg

雨の後でもまだまだ♪ディスタントドラムス

d0232346_1756546.jpg

3株もあるので、花が暫く絶えないでしょう^^

d0232346_17571299.jpg

d0232346_17572482.jpg

薄曇りながら綺麗♪クロッカスローズ

d0232346_17581915.jpg

アンブリッジローズがピンクがかってる・・?

d0232346_1759342.jpg

新苗から、これも大きくなったアンバークイーン
良い色です~♪

d0232346_1804367.jpg

今年買った、ミニバラ・ラブリーモア。全て付いてた蕾はカット^^
でもでも~、またまたいっぱい蕾が上がってます~♪

d0232346_1834674.jpg

これって・・もしかしたら・・雑草?
それにしても、お行儀よく並んでるけど、、。
って思ってたリクニス・カルセドニカ
今のところ、地味です(笑)

d0232346_1854232.jpg

隣には、マロウ♪可愛くて大好き♪大株になりました^^
去年とは葉の大きさからして違う。驚き^^

d0232346_1871179.jpg

寒いからでしょうか?イベリス:センパビレンスが返り咲いてます~。

d0232346_1881258.jpg

アリウム:ロゼウム
咲き進むとこんな風になるんだぁ。10球植えたみたいだけど。。消えた?
今年も植えよう♪

d0232346_1812427.jpg

d0232346_18125542.jpg

ビオラが終わったら取替え用にと植えたペチュニア ドレスアップ2色。
選んだ花色・・地味だった(笑)
それに、名前のとおり?花がら切るとべちゅべちゅ?べちゃっとするーー。
来年は、何か違うもので考えよう^^

d0232346_1817055.jpg

エンダイブが食べごろです^^
d0232346_18183017.jpg

そして、ルッコラが食べられ過ぎですーー。
毎日、水遣りのときに見ると天とう虫に似てるけど、
もっとべったらこくて楕円の虫が交尾しながら、むしゃむしゃ。
潰しても、潰しても、やって来るーー。ある意味コンパニオンプランツ?


今日は、思ってたよりは気温が上がり20度あったようです。
明日も予報外れてあったかくなって欲しい~!!
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-06-24 17:45 | バラ

明日は、最高気温も最低気温も17度とか・・。
一昨日は26度あったのにーー。
風邪ひいちゃいそう^^;植物も・・風邪ひいちゃうぅ;;

今日は、22,3度だったと思うけどむしむしして梅雨の関東みたいーー。
何度も雨がぱらついては止んでの繰り返し。

この気温が低いのをチャンスとして~
ここに、白い花があったらいいな、と、、

d0232346_1622855.jpg

もりもりし過ぎてたところから、
オルレア グランデフロラを抜いて持って来ました♪
いいいかも^^v

d0232346_17123171.jpg

オルレア グランデフロラに紛れて咲いてた白とパープルのスカビオサ
濃いパープルのは・・凍死したかな・・?

d0232346_16251066.jpg

d0232346_16252192.jpg

毎日、毎日、ですが(笑)
ディスタントドラムス
こんなに蕾と色が違うのが魅力~♪

d0232346_16263564.jpg

咲き進んだダーシーハッセル
開ききらないほうが好きです。

d0232346_16272345.jpg

去年、新苗から育てたゴールドバニー
秋まで花を見なかったので、こんなに蕾が付いてるのが嬉しい^^

d0232346_16293979.jpg

これも、新苗からのマリーパピー
蕾の数がはんぱ無いです^^
でも、ちょっとうどんこっぽい^^;

d0232346_1631826.jpg

ゴールデンボーダーのスタンダード
オリベスクを設置しました。
まだ2個買ったんだけど、もう茂り過ぎて設置出来ないわぁ(汗)

d0232346_16334334.jpg

3年目のミニバラ
立派になりました^^

d0232346_16342230.jpg

もう4日目?なのに綺麗^^
これもミニバラ

d0232346_16351953.jpg

d0232346_16353447.jpg

大きな大きな株になってしまったクロッカスローズ
全ての蕾が咲いたら凄いわ^^
ペインテッドセージと
ドラコセファラム ブルードラゴンの濃いパープルで引き締まる感じ^^

d0232346_16383483.jpg

今夜の強い雨で・・散るでしょうね。フラウホレ
一重のバラも好きです^^

d0232346_16395881.jpg

マロウにへばりついてた青虫?
そういえば、マロウの花は撮るの忘れたわ^^

d0232346_16442135.jpg

ちょっと遠くてわかりにくいけど、
ピラカンサ “ハーレークイーン”に花が咲いた♪
8月頃剪定したほうがいいのかな?こんな小さくても・・かな?

d0232346_1650582.jpg

ベロニカ・テウクリウム‘ロイヤルブルー’という名前なよう。
先っぽにしか花が無くなったけど綺麗^^


あぁ~あ。。お天気予報外れないかなぁ。。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-06-23 16:17 | バラ


朝からどんより曇っていたので、それほど暑く感じませんでした。
明日から気温が下がるようで・・
20度~?
一度暖かくなった後の、、気温差で凄く寒く感じるでしょうね。。


今日は、留守中に届いてたミニバラを鉢増し。
本当は、1番花が咲いた後のほうがいいとか・・?
さっき知りました(汗)


d0232346_17231948.jpg

3日目のディスタントドラムス
今夜の雨で痛んじゃうかな?

d0232346_17241938.jpg

枝数が増えたアンブリッジローズ
バラゾウムシにやられちゃって心配でしたが、咲いてくれるのも^^v

d0232346_17255480.jpg

去年は新苗だったけど、大分大きくなったロココ
アーチに絡ませるにはあまり向いてないとか・・?
ま。いっか^^
村田先生に言わせると、
アーチも支柱だと思って使えばいいって書いてた^^
バラの咲きたいように仕立ててあげられるのが1番だそう。
熟練の技なんでしょうね^^

d0232346_17272637.jpg

こんな渋い赤もいいな、って思って買ったダーシーハッセル
これまた食べられてますが、大きくなりました^^

d0232346_17284179.jpg

バイカウツギ スノーベル
放任すると樹形が乱れるんだぁ。。
既に乱れてるかも(笑)

d0232346_1735288.jpg

ネットで買ったお店がおまけで入れてくれたゼラニウム?
自分では絶対植えない色だわぁ^^;


明日は、きっと全く庭に出られない1日になりそう。
雨で寒いーー。
バラたち~♪縮こまって頑張って~!
3日もすれば、また24度くらいに戻るようです。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-06-22 17:18 | バラ