庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー

<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

毎日、、毎日、、。。


よくも、こんなにゴミ袋いっぱいになるもんだわぁ~!
秋が思いやられる^^;

今日の午前中は、涼しい風。
むしっとしてなくて、庭日和^^
蒸れないように、宿根草をカット!!

d0232346_2226667.jpg

リナリアをカットしたら、
後ろのアジサイ ヘイズスターバーストがお顔を出しました♪

d0232346_2227545.jpg

クレマチス インテグリフォリア‘パステルブルー
つるの伸びないクレマチス。這ってる?はいつくばってる?
地植えしましたが、背の高い鉢に植えたほうがよかったかな?

d0232346_22285764.jpg

今日の美人さん^^ アブラハムダービー

d0232346_22295475.jpg

ポンポネッラはほうき咲き^^;

d0232346_22303229.jpg

ミニバラ・ラブリーモアはホント、花つきがいい^^
越冬してくれるといいな♪

d0232346_22311975.jpg

チコリトレビーゾは、どうしてもまっすぐ立ってくれない^^;
一日おきに開花です♪

今日も雨・・降らず。。
そのうち、まとまった雨になるのかな。。
去年も、ずっと雨が降らなくて・・
まとまり過ぎな大雨・豪雨・・だったよなぁーー。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-07-30 22:21 | 今日の庭

今日も暑い^^;


最高気温は27度、、と。。
むしっとして暑い^^;
夜になっても気温が下がらないのがしんどい^^;
明日からは、北海道らしい気候に戻るようですが・・どうでしょ??

d0232346_23241646.jpg

d0232346_23242890.jpg

ポテンティラを切り戻したら、
カンパニュラ ブルークロスとアバランチェがお顔を出しました^^
種をつけようとしてたので、先端をカット♪

d0232346_23275692.jpg

蒸れむれ~?、、アンブリッジローズ^^;

d0232346_2329113.jpg

ダーシーハッセルも、、咲いては翌日には散ってます^^;

d0232346_2329575.jpg

鉢植えのフォーエバーは凄く花持ちよく^^

って、ことは・・
庭の水遣り、、足りてない?もう少し、しなくちゃ駄目ってことかな?
今日も撒きましたが、こう雨が降らないと・・
1週間、雨が降らなかったら、水遣り、って教わったけど・・
どのくらいの頻度で水遣りしたらいいのかしら~?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-07-29 23:21 | 今日の庭

湿度が高くて、むしっとして暑い一日でした。
風はあるんだけど、むぅっと^^;

午前中、涼しい(そうでもなかったけど、)うちに、
バラのそばに植えるとアブラムシを防ぐというコンパニオンプランツ。
フィーバーフュー(ナツシロギクともいうみたいです。)をカット~!
種をつける前に、、チョキチョキ。

せっかっく咲いてるアナベルが見えないと、娘に指摘され(笑)、
白のバーベナを少しカット^^

毎朝のコガネムシ捕獲も~!
咲いては、翌日には食われてる;;

ダニに刺されながらも、暑いながらも、冷えピタ貼って頑張りました♪
30ℓのゴミ袋がミッチみちです^^;


d0232346_17282458.jpg

d0232346_17283585.jpg

アブラハムダービーの香りが立ちこめてます☆
明日には・・食われてるんだろうけど^^;

d0232346_1729371.jpg
d0232346_17294693.jpg

ジェネラシオンジャルダンは、あんまり被害がないような・・

コガネムシもそうだけど、、
バラゾウムシもでかくなってるわぁ@@

d0232346_17311148.jpg

非耐寒性と・・アガスタチ・オーランティアカ(メキシカンヒソップ)
越冬してくれてた^^ 
もりもりな、スカビオサ イエロー の間からオレンジが見えて~♪
でも、誰も気がつかないと・・思う(笑)

d0232346_17333435.jpg

d0232346_1737351.jpg

モナルダのラベンダーとホワイトが咲きはじめてた^^

d0232346_17374373.jpg

白のハナトラノオも咲きはじめた^^
これ以上・・増えなくてもいいのだけど。。

d0232346_1745190.jpg

バーバスカム ‘ウエデイングキャンドルズ’と・・買ったのに、、
バーバスカム ‘ポーラーサマー’?が、咲き始めた^^;
もりもり虫に食われてる・・葉っぱ@@

今日は、庭に土が入って、園路が出来、、
ホームセンターで買っておいたアーチを設置してもらい、ちょうど1年^^
頼んだ造園屋さんが、家の前の工事が2ヶ月のところ・・
追加で4ヶ月になったとかで、延び延びでした。
他に頼もうかとも思ったけど・・

暑い中、お疲れさまでした♪ 
冷夏と発表されて、、
翌週のこの時期から、いきなり暑くなって、あの猛暑@@
外のお仕事は、本当に大変ですね。
ずっと見ていて、凄く感じました。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-07-28 17:18 | 今日の庭

庭の水遣り。。



今日の最高気温・25度。
首とおでこに冷えピタ貼って庭へ(笑)

週1、散布してるユーカリアミノ&アグリチンキ&木酢液を~!
散布機が詰ってるのかな?不調で時間ばかりかかりました^^;
何度洗っても、、いまいち。。
新しいの買おうかなぁ。。

撒きながら、コガネムシ胎児^^;
毎日、毎日・・ホント、よくいるもんだわ^^;
小鳥たちが来てた昨日は、いなかったんだけど・・、今日は来ないなぁ。

午後から、薄曇り♪
日が陰ったので、水遣りを~!
日曜日、ほんのちょっと、ぱらっと雨が降ったけど、、
もう、10日以上?雨、降ってないような・・


d0232346_17365720.jpg

レオナルドダヴィンチに2番花~♪

d0232346_17381262.jpg

ポンポネッラは、まだ1番花をつけながら^^
今日、カットしましたが~♪

d0232346_1739209.jpg

ブッドレア:ブラックナイトが咲き始めた♪
かなり大きくなりました^^; 去年の3倍~?!

d0232346_17455798.jpg

バーバスカム。。
脇芽もいっぱい出てるんだけど、、これって、株元から~?
随分、長く咲くんですね。だから短命なのかな?


明日以降、、向こう1週間も雨が降らないお天気予報。。
去年の今頃もこうだった。
で、、庭に土が入った28日以降、・・あの猛暑に突入だった。
今年もなのかな?@@
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-07-26 17:18 | 今日の庭

今日も風が強く。。



毎日、毎日、南東の風^^;
今日も風速7メートル~!?
最高気温・25度でしたが、やっぱり体感温度は20度以下って感じ。。

背丈の高い植物たちが、みんな右へ並い、、してる(汗)

今日もガムテープ片手に庭へ!!
朝だけで、7匹~!、、バラの花びら食いまくってるコガネムシ捕獲^^;
土の上で干からびて死んでるのもいるのですが・・
もりもり・もりもり・・よくぞ!私の大事なバラたちを~!!
そう、思えば、粘着、、ブチっです^^

d0232346_21282095.jpg

綺麗なトンボ~♪
ブルーのトンボなんてはじめて見た^^
逃げないように、接写はしませんでした。

d0232346_21292025.jpg

アストランチア・ローザリーにとまってる、この子は蝶?蛾?
蛾、、と、言えば、今日は小さいけれどカモミールのところに毛虫発見@@
いっぱい~いる~!
2センチくらいと小さくて黒っぽい~@@
拾うとゴム手にいっぱい毛のようなものが~@@
全部、捕れたか・・わからない^^;
小さいから掴めたけど、大きいのは
100円ショップで買って来た巨大フォークとスプーンで、
隣の空き地に、エイって(爆)^^;

d0232346_21414246.jpg

るりたまあざみも色付いて来ました♪
あざみと言えば・・ハルノノゲシと思われる巨大雑草が^^;
ここら辺に、アーティチョークの種を蒔いたものだから、、
花が付くまで知らずに育ててた^^;
今は、抜けないなぁ^^; 種を付けないように、常にカット(笑)

d0232346_2150997.jpg

アンジェラに2番花が^^
今年は、1番花が遅かったけど、、成り行きまかせでいいのでしょうね♪


1週間、雨が降ってない(ないよね?)ので、
今日は、庭に水遣り~!
1箇所しか水道が無いので、庭の水遣りは結構大変^^;
ひと仕事って感じ^^;

夕方もガムテープ片手に^^;
またまた4匹捕獲。。
一体、どんだけいるんだろぉ??
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-07-23 21:21 | 今日の庭

最高気温・21度。風速7メートル。。
体感温度は13,4度~?

数日、気温が低いからか・・エゴの木に花が^^?
咲くのか・・??

d0232346_21562856.jpg

d0232346_21565222.jpg

バラが、ぼつぼつしか咲いて無い庭は、
なんだか雑草畑(笑)
いつもと反対側からも撮ってみたけど・・
風が強くて。。
画像クリックすると、ピンぼけでもないかな?

d0232346_21593933.jpg
d0232346_21594766.jpg

昨日、買って来たウィンドベルをアーチに付けてみました^^
こんなに風があるのに・・全く鳴らない^^;

d0232346_2225215.jpg

ミニバラ・ラブリーモアは、ホント、次々と花を咲かせる^^

d0232346_2234359.jpg

ディスタントドラムスもコガネムシに食われながらも^^;

d0232346_2244665.jpg

痛んでるけど、シンデレラ☆
はじめて撮ってみた^^ 
花持ちがいいみたいで、コガネムシ被害も無いみたい^^

d0232346_226668.jpg

ゴールドバニーは強健で香りもあって~!
でも、コガネムシにはもりもり^^;
黄色に真っ赤な組み合わせも悪くないかも。。

d0232346_2284786.jpg

ジギタリス キャメロットローズ?
暴風雨で倒れて、早々に切り戻したからか?涼しいからか?
脇芽からまた花が♪

朝。夕。と、庭に出てチェック♪
今日も肉眼で見えるくらいにでかくなってるコガネムシ潰し^^;
いるわ・いるわ。
きっと殺虫剤撒いてもいたちごっこな気がする^^;
家の両隣の空き地・100坪+100坪の雑草畑がある限り・・
明日も風が強いようなので、どっちにせよ撒けませんが~^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-07-22 21:51 | 今日の庭

昨日、今日と肌寒く、半袖Tシャツ1枚では寒いくらい^^;
でしたが、、
ようやくあの、むしむしした・・じめっとした気候は行ってくれた~?
湿度計が、凄いことになってましたから。。


昨日のコガネムシの子っこたちは・・??
死骸は近くにはあんまり無くて・・
何処かに逃げただけ、なのか・・
よろよろ逃げて、どっかで死んでるのか・・
どうか、あの群生が大人になりません様に^^;

遅咲きのバラたち以外の剪定が無事終わった(つもり・・)ので、
昨日、今日と、宿根草の切り戻しを♪
あまりいつまでもほったらかして置くと
種が飛んで持て余しそうですもんね^^;

d0232346_22512283.jpg
d0232346_22513063.jpg

前のお家でも地植えしてて掘りあげて来たサマーソング☆
はじめてこんなに綺麗に咲いてくれた^^

d0232346_22565536.jpg
d0232346_2257394.jpg

ダーシーハッセルも、ここ数日涼しいからか、保ってます^^

d0232346_22581574.jpg

セクシーレクシーは雨にも強く、コガネムシに食われながらも元気^^

d0232346_2259276.jpg

ジェネラシオンジャルダンは、やっぱり私の背丈以上になってしまった^^;
株元から、これでもか、って、くらいシュートが!
こんなに勢いがあってもいいのか・・不安^^;

d0232346_231290.jpg

勢いと、言えば、、ディスタントドラムスも^^;
不安(笑)
バラの本には、そんなこと・・書いてるの見たこと無いし^^;

d0232346_2315995.jpg

ディプサカス・サティバスの花が色付いて来ました♪
花は目立たないけど、背丈があって葉も印象的^^

d0232346_2333267.jpg

バーバスカム・チャイキシアイ‘ウェディングキャンドル’
切り戻したら、脇芽があがって来ました^^

d0232346_2344651.jpg

スカビオサにとまってる・これは、蝶?蛾?^^;

あぁ~!!
d0232346_2353998.jpg

種をとり蒔きしたクレオメが咲き始めました~♪
こぼれ種では出て来ないようなので、
(私が雑草だと思って抜いてるのか・・?)
今年も種をとらなきゃ♪
あっちこっちに植え過ぎ~?ですが、
ヨトウムシと思われる虫に葉っぱを食われ・・
ある意味コンパニオンプランツ^^


明日も晴れマーク☆ 宿根草の切り戻しに勤しみます☆
1度、書いた日記が消えちゃった(混みあってて?)ので、
2度目です^^;
途中までは、プレビューをコピーでしたが、
作業中にプレビューしちゃって(汗)
ここもか!って感じ^^;
ちょっと・・目が疲れたので、、今夜は寝ますzzz
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-07-21 22:49 | 今日の花

コガネムシがぁ~!!



わぁ。。孵化??

今日は、午前中は寒くて、、風も強くて、、
自分も疲れてるのか、なんだか庭に出る気分になれなくて^^;
お昼を食べてから、重い腰をあげて、鉢植えに水遣りを~!
動いてるうちに、リズムが乗り、宿根草の切り戻しやら~♪

で・・
発見@@
ちょうど、土から出て来たのでしょうか~?
いつも、歩き難くて放置だった半日陰の場所。。
ん??
何??

コガネムシの子供たち~!
一体、何匹いるの~??
何10匹・・何100匹・・@@?
慌てて何かの為の・バラ用のスプレーを~!
それでも死なないので、オルトランを撒きまき。。
1匹ずつ、潰すなんて数じゃ無いぃ~(汗)
書いてる今も・・体が痒くなる(笑)、、笑えないか。。

多分・・まだまだ・・孵化しそう。。
だって、あっちこっちで交尾だもの(泣)
サラシナショウマが2苗、、駄目になりました。。
こんな風に・・やられちゃうんだ、。と、勉強になりました^^;

この時期、、なかなか殺虫剤の散布は出来ませんね。。
裏のお家も早朝から窓開けてるし・・。
見つけ次第、こんな感じでしょうか?
自分はダニ?に、刺されまくりです~!痒い@@


d0232346_20543828.jpg

風も強くて、コガネムシ騒動^^;
写真撮る余裕も無く・・
でも~♪
チコリトレビーゾの花がぁ♪
綺麗^^ やっと撮れた^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-07-20 20:38 | 今日の庭

暑い^^;


って、言っても今日の最高気温は25度となってます??
明日にすれば良かった^^; 
首にも帽子の中にもアイスノンです(笑)
明日は最高気温が21度と涼しい・寒い・・らしいーー。

今朝は、週1で撒いてるユーカリアミノ・アグリチンキ・木酢液を散布。
撒いてる間にも、コガネムシがバラの花の中にーー。
潰そうと捕まえると、・・もう1匹ーー。 交尾ーー。
って、ことは、産卵時期~?

咲いたかと思えば食べられて、・・
これでもかっ!ってくらいいる感じ^^;

d0232346_1511347.jpg
d0232346_1511116.jpg

アジサイ・アナベルが咲き誇ってる♪
こんなに大きくなるんだぁ。。今年も追加で植えちゃった(汗)

d0232346_15122157.jpg

鉢で育てて3年目のくちなし♪
今年は花数が多いみたい^^

d0232346_1513624.jpg

紫のリーフ。。 花も咲くんだぁ。。
名前もわからないし、二度とめぐり合わない感じ~?
セットの中に入ってた^^;

d0232346_15142952.jpg

フォーエバーは花持ちもいいですね♪

d0232346_1515841.jpg

アンブリッジローズの2番花が咲きはじめた☆ 綺麗~♪
明日には・・食べられてる~?^^;

d0232346_15161842.jpg

クロッカスローズも♪
暑いとあっという間に開ききってる^^;


ユーカリアミノ・アグリチンキ・木酢液ブレンドは、
アブラムシには効果があるような・・
黒点病も出てない。。 うどんこもあんまり広がらない。。
でも~、コガネムシには全く効果ない感じーー。
株元にオルトラン、すき込んだけど、、足りなかったかなぁ。不安^^;


さ。わんこ2の散歩に行って来よ♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-07-19 15:05 | 今日の庭

バラの剪定・中耕♪


昨日、今日と、遅咲き以外のバラの剪定~、ほぼ完了~♪
ポンポネッラとルージュピエールは少し残しました^^;
思いきれなかったです♪

日の当たらない枝をカットしたら、凄くすっきり^^
オルラヤや茂り過ぎな宿根草もカット!
株元に日が差します♪

バラの中耕もほぼ完了。
何時間も、、中腰・・つ、、疲れました^^;
夏の追肥も施し、オルトランも一緒に混ぜ混ぜしました♪
少し綺麗になりました♪

去年は、鉢で一箇所に置いてたバラ。。管理も楽でした。
地植えしたら~、結構大変ですね^^;
コガネムシはわんさかバラの花びら食べてる・もぐってる・しーー。
見つけるたんび、潰すのも、やっと慣れた^^;

d0232346_2114640.jpg

特に、このシャンテロゼミサトは凄い食べられよう^^;

d0232346_2115716.jpg

ディスタントドラムスの2番花☆ 昨日。
d0232346_21155771.jpg

今日の色☆ 夏は色合いが変わるのも早い。。

d0232346_21184968.jpg

奥まってて、一度も撮ってなかったニュードーン☆

d0232346_23423024.jpg

根が張れなくて、駄目になるのでは?と、思ってたスノーコーン♪
良かった^^ いい感じに♪

d0232346_21212225.jpg

ダーシーハッセルは、この咲き始めは凄く好きなんだけどなぁ~♪

d0232346_21221864.jpg

ピンク サクリーナの芽ぶきが凄い^^

d0232346_21231064.jpg

トンボって、目を回すと・・目?顔?を
ぐりんぐりん戻すって知ってましたか~?(うまく説明出来ませんが^^;)
いっぱい虫、退治してね♪って、頭を撫でなで^^
逃げないこの子って子供~?

d0232346_21252021.jpg

カットしたビオラが返り咲き~♪

d0232346_2126975.jpg

スカビオサ コーカシカ コンプリメントがやっと綺麗に咲いた^^

d0232346_21315170.jpg

夏から秋まで咲く?ゲンチアナ・グラシリペスが開き始めてた♪


前のお家のお向かいのおじさんが庭を見に来てくれました^^
先月、寄ってくれたときは、まだまだで・・
今日は、午前中に殆どカットしてしまった後^^;
タイミング・・悪いですぅ。。
営林関係に働いてた方で、木々には詳しい^^
来年はもっといい庭になるなぁ^^ってv-v
まだまだわからないことだらけだけど、頑張ります☆
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-07-18 21:03 | 今日の庭