庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー

<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


台風の前なのか、むし暑いです^^;

目眩が治まりつつ・・
気になる暴風対策しなくちゃ@@!
と、、庭に出ました。
左下を見ると、ぐらぁ~@@
今回は右側は大丈夫なようです^^;
ので、、左側は気をつけて、動きます♪
ゆっくり、ゆっくり^^

d0232346_23401316.jpg

カットしたバラを見つめてるのかな?
家の中からでも香るのかな?

庭の右方向のバラは殆どカットしました。
と、言っても、ついてる蕾は残しました。
本当は、ここで、蕾もカットするのが本当なんですよね?
そんなの中々出来ませんよね?

明日は・・あぁ~ん;; 切れない~;;
でも、切ってるうちに、ばっさばっさ切るのでしょうが(笑)
ピエールドゥロンサールとセクシーレクシーは躊躇するかも・・

d0232346_23421350.jpg

今日も一番の美人さん☆ アブラハムダービー
はじめて、脇枝からも花を咲かせました^^

d0232346_23434359.jpg

ロココも♪ いっぱい脇から♪

d0232346_23445140.jpg

ポンポネッラが満開に近づいてます♪

d0232346_23474056.jpg

スキャボロフェアーもカットしなくちゃ^^;

台風。。12号。。
どうぞ、それてください~!!

明日も、紐でくくるのも頑張ります^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-08-31 23:36 | 今日の庭

今日も暑い一日でした。
って、言っても、殆ど外に出てませんが^^;

今朝、久々の回転性目眩に襲われ、動けませんでした^^;
今は、トラベルミン飲んで効いてくれてます。

d0232346_2223512.jpg

今日の1番の美人さん☆ サマーソング
ぽつら、ぽつらと咲いてくれてます^^

d0232346_2234941.jpg

アブラハムダービーとスキャボロフェアーの共演♪

d0232346_2243562.jpg

秋の色になって来てます^^ スキャボロフェアー
驚くほどの花数の今年です♪

ちょっと、花がら摘みだけでも、と、思い庭に出ました。
ら・・やっぱり無理@@
1点を見つめるとぐるんぐるん@@

今も、パソコンの画面見てたら気持ち悪くなって来ました^^;
寝ますzzz
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-08-30 21:59 | バラ

あんなに涼しかったのに・・^^;
今日も暑かったです。
風は、もう秋の風なんですが、、。。

数日、不調で、、庭の整理が出来てませんでした。
ゆっくり休んだので、まずは、、バラの花がら摘みから♪
動いてるうちにリズムが乗って来て、宿根草の切り戻しも^^
ゴミ袋、30リットルにみっちみちです^^

途中、ご近所のおば様が庭を見せて欲しいと♪ 暫し、中断^^
お引越しして来る前から、ずっとお知り合いのおば様です^^
いつまでもお元気☆ 今日も自転車☆

d0232346_21262353.jpg

暴れてるジェネラシオンジャルダンをカット^^
お家の中に飾りました♪
2株で、こんなに~^^ 切り花品種とあって、花持ちもいいです^^
ひと株に10個くらい花を付ける^^ 花が大きいし^^ 香りもいい^^
問題は・・気を抜くと、2メートルくらいになっちゃうところ(汗)
凄くゴージャスな感じがお伝え出来ないのが残念^^;
まだ、これから咲く株が6本もあります♪ 
一気に咲いてくれると凄いですね♪

d0232346_21291910.jpg

ベビーロマンティカが満開です^^
花は、小さいし、色も薄いですが^^;

d0232346_21302699.jpg

とにかく!調子いいセクシーレクシー^^
これぞ!満開^^ あ。顔を近づけると香ります^^

d0232346_21311461.jpg

アンバークイーンは、初夏の花と変わらず^^
丈夫で、繰り返し咲いてくれる♪

午後から、薄っすらと曇って過ごしやすく^^
チャンス♪、と、
アグリチンキ&ユーカリアミノ+木酢液を散布!!
株が大きくなって来た分、撒く時間も長くなりました^^;
終わってからの、わんこたちのぉ散歩の足が重かったです(汗)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-08-29 21:18 | バラ

残暑ですか、、?

昨日、今日は暑かったです^^;
最高気温は27度・・?もっとあるような・・
今日は、暑いながらも、カラッとした風が心地よく吹いてくれてました♪

気温差に体がついて行けて無いのか・・
今頃、夏風邪か・・
いまいち、不調な今日この頃^^;
庭の整理が出来てませんーー。

そんな今日は、だんな様が、
ルージュピエールドゥロンサールの仕立てにと、
ハシゴ風の支柱を造ってくれました。
ちょっと・・弱いのでは?(爆)ですが、様子見です^^

d0232346_21382416.jpg

アイスバーグとゴールデンボーダーが満開に近づいてます^^
ゴールドバニーも^^

d0232346_21392735.jpg

ルージュピエールドゥロンサールの2番花が♪
花数は少ないです。。 剪定が悪いのかな?

d0232346_2140487.jpg

アスピリンローズも咲いて来てます^^
通り道?、なので、何本も折っちゃってますが^^;

d0232346_21413415.jpg

ほったらかし気味のラブリーメイアンも^^
こんな花だった??

d0232346_2142534.jpg

そういえば・・セクシーレクシー、、香り、、嗅いで無い^^;
スキャボロフェアーに次いで、いっぱいな花数^^

d0232346_21435116.jpg

今日の1番の美人さん^^ アブラハムダービー

d0232346_214628100.jpg
d0232346_21463893.jpg

今年も暴走させちゃったジェネラシオンジャルダン、昨日、今日。
気が付けば、2メートルくらいになっちゃってる^^;

d0232346_2148469.jpg

ポンポネッラとピエールドゥロンサールの共演も来年がもっと楽しみ^^

d0232346_21494699.jpg

げ。。 ミミエデン。。 めっちゃ!うどんこだ^^;

d0232346_21502610.jpg

夥しいシュートを何本も上げてるクロッカスローズ。。
ピンチしそびれて、大変なことに^^;
カットした先の花をお家に飾りました^^

なんか、ね。
秋の気配を感じて、既に、気持ちがお片づけモードに^^;
ちょっと早すぎますね^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-08-27 21:33 | バラ

d0232346_221084.jpg

d0232346_22101926.jpg

お出迎えローズのスキャボロフェアー♪
これでもかって、咲いてくれてます^^
毎日、登場かも、、ですが、、嬉しくって♪

d0232346_22121219.jpg

香りが凄く漂うロココ^^
いっぱい折れながらも♪ ホント、いい香り♪

d0232346_22132875.jpg

アーチ、右側のピエールドゥロンサール^^
今年は、シュートが高く高く伸びてくれてます♪

d0232346_2215089.jpg

香りといえば、このアンブリッジローズもいい香り~♪

d0232346_22155647.jpg

セクシーレクシーは香るのかな? そういえば嗅いだことが無かった^^;
濃いサーモンピンクがとっても綺麗^^

d0232346_22164079.jpg

ディスタントドラムスは香りは殆ど無いかも。 
でも、凄く強健^^ 繰り返し咲くし^^

d0232346_22175721.jpg

ゴールデンボーダーも香りは無いけど、修景バラとあって強健^^
隣のアイスバーグは修景バラと言ってもいいくらい、と、本にも♪
香りも良くて、凄く丈夫^^

他にも、色々と咲いてくれてます♪
ちょうど、友人たちが遊びに来る日に咲いてるバラがあって、
庭が寂しく無くて良かった^^
バラの香りは、女性ホルモンにいいとか・・
また、咲いてるときに寄って~♪♪

暴れてるクロッカスローズの枝、。
切りたいけど、明日も雨の予報です。。
と、言うか・・2メートル以上のシュートがダウンダウンしちゃってます^^;
なんで~? 地植えにすると暴走するの~?
ピンチもしたのもありますが、来年は、もっと気をつけて見なくちゃ^^;
鉢植えの時のほうが姿良かったような気がします^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-08-24 22:08 | バラ


お盆を過ぎ、ひと雨ごとに涼しくなって行ってます。
去年が、あんな猛暑だったので、構えてましたが、、。
今年はいつもどぉり?

昨日は、物凄い強風@@
油断してました。。
また、ロココの伸びた花茎がポッキリ;;
きっと、来年も、こんな風に言ってるような気がします(汗)

支柱を強化したり、みっともないけど紐でくくったり^^;
つ・疲れた^^;

d0232346_17404820.jpg

スキャボロフェアーの花色が濃くなりつつ、、秋を感じてます。。

d0232346_17414644.jpg

アブラハムダービーは、柔らかくて、全く折れることもなく、
ゆらゆら、ぶらぶらしながらも^^

d0232346_1743233.jpg

マーガレットメリルは、ピンチしたところから、もりもり芽が・・
でも、、高すぎるんですが^^;

d0232346_17464554.jpg
d0232346_17465711.jpg

ザシェパーデスと、後ろのアイスバーグが共演^^

d0232346_1748255.jpg

鉢植えのまま秋になってしまった
クレマチス テキセンシス ‘レディーバードジョンソン’
何処に植えようか、決めれない^^;

d0232346_17492464.jpg

ベロニカ・オルナータ・アルバ(白花トウテイラン)が咲き始めた♪
移動、考えたほうがいいかなぁ。。全く目立たない^^;

毎日、毎日、、雨で・・
蒸れて痛んじゃったものや、腐れかけ?消える時期?な物を切りました。
あれや、これやと、、いっぱい植えたので、、
こうして改めて見ると、何が駄目になってるのかもわからない(汗)
あ。アレナリアモンタナ・アバランチェわ。きっと^^;
それと、ベルフラワーもだわ^^;
フランネルフラワーも寄せ植えから消えちゃった^^;

あぁ~あ!!
今日は、20リットルのゴミ袋ひとつで終了~!
雨が降って来ちゃいましたーー。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-08-22 17:36 | 今日の庭

今日もスコール@@


朝は、晴れ渡ってたんですが~。。
あれ?急に真っ暗な空。。雷。。

d0232346_2344625.jpg

カメラ越しにでも、雨が見えるくらい@@

昨日は、アグリチンキ+ユーカリアミノ&
木酢液+オルトランを少し入れて散布。
アグリチンキとユーカリアミノのどちらが殺菌作用があるのか・・?
こんなに雨が続いても、こんなに混植、
みちみち植えなのに、いまだ黒点病は出ていません。
蛾があまりに飛んでて、毛虫だらけで、、。。オルトランも入れることに。。
今日はいっぱい毛虫の死体が@@
なかなか無農薬というのは難しいものだと思います。。

d0232346_23444111.jpg

セクシーレクシーが絶好調^^

d0232346_234586.jpg

ジャンヌダルクは、こんなに繰り返し咲く品種だったんだぁ^^

d0232346_23462094.jpg

フォーエバーが綺麗に咲いてくれてる^^

d0232346_23463735.jpg

d0232346_2347579.jpg

ひ弱だったアンブリッジローズが、今年は凄くいい感じ^^

d0232346_23473041.jpg

ちっちゃい花~♪ ラベンダーピノキオ

d0232346_23475512.jpg

香りは無いけど、やっぱり王道だわぁ♪ ピエールドゥロンサール^^

d0232346_23482036.jpg

まだまだ、小さな苗木なのに花が♪ アメリカリョウブ ルビースパイス^^
可愛い^^♪

d0232346_23491021.jpg

春に移動したパイナップルリリー♪
そういえば、肥料もあげなかった^^; めっちゃ!ちっちゃい^^;

明日も、雨の後の庭の整理。。
出来るといいけど・・
ちょっと、夏の疲れが出たのか、
急に肌寒くなって寝冷えしたのか、体がだるい^^;
熱っぽい今日でした(汗)
雨が降ったお陰で、今日はゆっくりしました^^;
お天気がいいと、無理しちゃいます(爆)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-08-20 23:43 | バラ

今日も雨。。


天気予報では、午前中早い時間が雨の予報でした。。
ジリ、、霧雨があがったので、庭へ^^
ゴミ収集車が来るまで、と、思い、。。
べちょべちょになった庭の整理^^;

あらら、、降って来ちゃったーー。
10リットルのゴミ袋、ひとつで終了~!
そっと、存在感を出して来てた雑草を根こそぎ^^;
気がつけない・・自分です(爆)

d0232346_21172769.jpg

ザシェパーデスは、雨には強いらしい。
こんなに続いてる雨の中でも綺麗^^
後ろでアイスバーグも咲きはじめてます♪

d0232346_2119122.jpg

アンブリッジローズも^^ 香りもいい♪

d0232346_2120197.jpg

香りと、言えば、ロココ^^ 満開の来春が待ち遠しい♪
1本も、シュートが出て無いんですが^^;

d0232346_21205616.jpg

スキャボロフェアーも雨には大丈夫みたい^^
気温が下がったからか・・ハダニが雨で流されたからか・・
すぐ散らないと嬉しい^^
こういう、野バラっぽい感じが好きで3本も植えちゃってます♪
咲いては、すぐに散るのが嫌だけど^^;

d0232346_21224690.jpg

今日の一番の男前は、アンバークイーン^^
なんか、男っぽい♪


ジェネラシオンジャルダンが2メートルくらいに伸びちゃって・・
何本もシュートが上がって来て、、気がつけば2メートル@@
もてあまし気味^^;
取りあえず、Uの支柱を立てて置いたけど・・
最近の園芸雑誌には、つるバラとして使ったほうがいいとか・・^^;・・
知らなかった^^; こんなに暴走するとは・・

来年の庭を考えなくちゃならない時期になって来てる、
既に秋の北海道です☆
寝苦しい日々は、たった数えるほどで、
今年の夏は短かったぁ~^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-08-18 21:11 | バラ

よくも、よくも、、毎日、毎日、、
こんなに音を立てて降るもんです^^;
隣の空き地を借りて畑をされてる方、、大変です@@
せっかっく収穫時期なのに、全ての支柱が雨の勢いで倒れて@@
ずっと、立て直ししてます^^;

今朝は、バラの花がら摘みのみにしました。
渡島東部は、雷警報だったんですが・・
(結局、降らなかったけど。。)

明日の朝も雨のようですーー。

d0232346_17173617.jpg

スキャボロフェアーは、摘んでも摘んでも蕾がいっぱい^^

d0232346_17211449.jpg

今年も、いまいち不調なセレッソに3番花^^

d0232346_17221375.jpg

ゴールドバニーは繰り返し咲きなのかな?
手間いらずの良い子^^

d0232346_17231262.jpg

水も滴るいい女^^ ディスタントドラムス

そうそう!
写真は撮れなかったけど、、
真っ白なクレオメの中に、ショッキングピンクのが1つ。。
種まきしたものだから・・白以外、無いはず^^;
突然変異~?!
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-08-16 17:12 | バラ

スコール~@@?


今日の雨は凄かった@@!
どうやら、、明け方も激しい雨が降ったよう・・
昨日も、どうやら、出掛けてる間、、激しい雨が降ったよう・・
8月、入って、殆ど降らなかった雨が先日もそうだけど、
まとまらなくてもいいのに・・まとまって降ってます^^;
一雨ごとに涼しくなって行くような、今年の夏です♪

午前中は、曇り空。
ぐちゃぐちゃになった庭の整理^^;
まずは、バラの花がら摘み、&、散った花びら拾い。
ジギタリスやバーバスカムの下葉をむしったり。。
なんか・・ジギタリス・・これって、もう、既に種から~?
小さな葉っぱが、もりもり~!?
去年の秋に植えたものだから、有り得るのかな?
写真は撮れませんでしたが。。

d0232346_22174199.jpg

ゴールデンボーダーは、こんな雨でもあまり痛みもせず^^
これからの、蕾がいっぱい♪♪

d0232346_22182625.jpg

アブラハムダービーも下向き・重そうに^^

d0232346_22191036.jpg

なかなか一斉に咲いてくれないけど、綺麗^^ アンブリッジローズ

d0232346_22202154.jpg

今日の一番の美人さんは~、
これでもか、って、花茎を伸ばしてるクロッカスローズ^^

d0232346_22212767.jpg

来年のアーチを思い浮かべては・・足りないんじゃ・・?って^^;
ピエールドゥロンサールも咲き始めました♪

d0232346_22224255.jpg

アーチ、右側のロココ☆
めっちゃ!香ってます^^ いい香り~♪

こんなにバラって・・茂るんだ、、って感じです(汗)

今年は、花が遅いので、、
まだ秋の剪定はしなくて・・
いいのでしょうね??^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-08-15 22:13 | 今日の庭