庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ディスタントドラムス


今日は、朝から雨です^^;
昨日、、せっかく久しぶりに庭を綺麗にしたのに・・。

バラの株元をお掃除して、オルトランと米ぬかを撒きました^^
(ちょっと、矛盾もありますが・・)

が・・
ちょっとの雨の予報だと思ってた(勝手に)けど、、
強風の雨が今も^^;
ま。その繰り返しですねーー。


d0232346_2311764.jpg
d0232346_23112122.jpg
d0232346_2311313.jpg
d0232346_23114127.jpg
d0232346_23115840.jpg

好きなバラのひとつ ディスタントドラムス
花色が日に日に変わって行く^^
雨痛みも少なく、繰り返しよく咲いてくれる^^
今年は、去年にも増して、よく繰り返し咲いてくれました♪

d0232346_23153835.jpg
d0232346_2316164.jpg

初夏からずっと咲いてくれてるペインテッドセージ
咲いてる、と、言うか、、葉の先の色がパープルなんですが。。
花は小さくて、小さくて、目立ちませんが、
このパープルの葉色がいいです^^
多分、夏に切り戻した時よりも増えてる気がします^^;
こぼれ種~?
来年は、種蒔きしてみようと思います。非耐寒性1年草みたいだし。。
手前では、パセリの花^^
去年、種まきしたものです♪
2年草ってコトは、来年は消えちゃうのかなぁ?

d0232346_23243419.jpg

なかなか綺麗な写真が撮れない白い花。
全く放置。、剪定もしていないスノーコーン
秋になって、またもりもりして来ました^^
実をみてみたくて♪

気温が、ぐっと下がって来ました。
我が家の庭には、コオロギ・スズムシがいっぱいです。
今夜は、鳴き声が聴こえて来ませんが、急に寒くなったからかな?
暖房入れないと寒いです。
あぁ。。冬が来るーー。 
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-09-30 23:32 | バラ

もう9月も終わり。。


だと、いうのに、日中は暖かいです。
今日も半袖で過ごせました。
朝晩は寒いですが。。
全く、この2週間?もっと~?、放置な庭ですが・・
意外とバラは元気で咲いてくれてます^^
体の疲れが取れなくて、、庭に出る元気が無いです^^;

d0232346_2354969.jpg
d0232346_236139.jpg

今日の一番の美人さん アンブリッジローズ
香りも良く、色も綺麗♪
今年は横に大きくなってくれました^^
バラゾウムシの被害も一番多いですが^^;

d0232346_2382119.jpg
d0232346_2383320.jpg

春に、枯れた~?!と、心配だったフレグラントアプリコット
本当は花を早く摘んであげなきゃ、と、思いつつ^^;

d0232346_23102175.jpg
d0232346_23103332.jpg
d0232346_23104588.jpg

めっさ!綺麗^^ モニーク・ダーヴ
来年は地植えしてあげなきゃ♪

d0232346_23124961.jpg
d0232346_231228100.jpg

d0232346_23132277.jpg

2種類、駄目にしちゃったフォーエバー
トンボが~♪
d0232346_23184957.jpg


明日は、少し庭いじり^^ 出来るといいな♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-09-28 23:24 | バラ

続く台風に、庭も自分もげんなりな今日この頃。。
最高気温も20度を切り、肌寒いです。

今日の夕方は、積乱雲の発生で、凄い雷@@
跳ね返る雨が酷かったです@@

d0232346_2127232.jpg

スキャボロフェアーは繰り返しよく咲く^^
まだ、カットしてから1ヶ月経って無いのに♪

d0232346_21384296.jpg

d0232346_21281120.jpg

ギョーローズの新苗 モニーク・ダーヴ咲き始めの色味♪
d0232346_21291546.jpg

一度、白っぽくなり、
d0232346_21294941.jpg

ぐっとピンクが入る。
開ききると、べたっとしていまいち綺麗じゃないかも・・
撮らないでカットしちゃいましたが^^;

d0232346_21305765.jpg

ギョーローズの新苗 ヴェルシーニも咲き始めました^^
オレンジだったかな? 花色が思った色じゃ無いです^^;

ギョーローズの新苗3苗・・
結局、地植えしてあげられて無くて、、来春に持ち越しになりそうです^^;

d0232346_21365723.jpg

今日、一番目立って咲いてたポンポネッラも、、あの雨では・・

d0232346_2142301.jpg

ハナミズキの木に勝手に、気がついたら巻きついちゃってたセンニンソウ
来年は、気をつけて誘引しなくちゃ^^;

d0232346_21441342.jpg

秋の花のアスターも咲きはじめてた♪
、、って言っても、まるで違う場所から^^; こぼれ種~?
全く気がつかなかった(汗)
こぼれ種と言えば、、カラミンサ・・あちらこちらから@@
増えすぎると困りますね^^;


撮ってた写真もまだあるのですが、またにします^^♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-09-23 21:52 | 今日の庭
d0232346_0193024.jpg

d0232346_0193026.jpg


バタバタしていて、
全く庭に出られてません(泣)

台風12号、13号の傷痕、残骸、くくりつけた紐も外せてません(x_x;)

やっと、今日、
少しだけ傷んだバラをカットしたりしましたが、
宿根草はジャングル化しているものもあれば、続いた雨のせいでダメになりかけてたり、ダメになってたり(--;)

今頃ですが〜
台風の前後の数日の風!暴風!酷かったですね〜!!
雨も、ずっと止まなくて、長雨にげんなりしながらも
庭に出る時間も無いし、テラス窓から眺める時間も無かった10日あまりが過ぎて行きます!!

ちょこちょこと、
出かける前に写真、撮った日もあったので、
パソコン開けるようになったら載せようと思います。
とにかく、忙しすぎて…
家の事も殆ど出来て無い状態です(/_・、)

来週には復活したいです(。・_・。)ノ

モニークダーク?が今まで咲くのを我慢させて〜
初めて咲きましたので〜♪
お布団の中で(^_-)
苦手な携帯メールで日記更新でした(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-09-16 00:19