庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


ぽかぽかと暖かく、裏のお家でも窓を開けてました^^
写真は、すっかり日が落ち始めてから撮りましたが(笑)

球根植え付け^^ 第一弾、完了~♪
遅いくらいみたいですね(汗)
でも、たしか、去年はもっと遅くに植えたような・・
プランターや鉢に植えた去年のチューリップ。
ちゃんと球根になったまま腐って無さそう^^
ほりあげてあげてません。余裕が無いです^^;
そんな、プランターの中の土は、足したりしてもいいのかな?
老眼鏡が出来て来たら検索してみよう^^;
今年は買わなくてもいいのでは?な、ビオラの鉢、プランターもだわね。
やっぱり買えば良かったと春に思うかも、ですが~。


今日も庭に飛んで来てる枯れ葉を拾い歩き、見つけた雑草を抜いたり。。
少し、残しつつも、クレオメを切ったり。
まだ、抜いてません。忘れないようにしなくちゃ^^
花壇後方にあちこち植えたので^^;
来年は植えないだろうか?。。種、採らなくていっか^^;
花の無い時期に咲くので、迷ってますが、
以外と場所を取るので考え中です。

d0232346_16583780.jpg

10月最後の庭。1年経って大分庭らしくなりつつありますでしょうか~?
園芸雑誌を見ると、見せ場、フォーカルポイント。。 大事みたいですね~♪
無いですね。。 奥行き感も無いですね。。
ガーデンアイテム・ガーデン雑貨を売ってるお店が無いし・・
ネットで探すしか無いのでしょうか;;

d0232346_1735851.jpg

大きな画像だと雪虫がたかってるのが^^;
今年の雪虫は小さいのでは? 雪虫ってアブラ虫の一種なんですよね?

d0232346_16594124.jpg
アブラハムダービー^^ ちょっと引き上げてみました。
来春が楽しみ♪

d0232346_171916.jpg
たった1輪咲いただけでも香るロココ^^
枝が弱くて、風でかなり駄目にしました。
こういうステムが長いバラは、どんな風に結わえるといいのか・・? 
育てて行かなきゃわからないものですね~。
肥料も足りなかったのかもですが・・^^;

d0232346_1724764.jpg
毎日、登場なアンブリッジローズ^^
良い香りだし~、色も好きだし~、次々、咲いてるし~♪

d0232346_1754399.jpg
次々、咲き出し、蕾もいっぱいなセントーレア^^
かたや、隣の苗は・・
d0232346_1762588.jpg
何故でしょう~?
バラと近いのと、離れてるのと・・ 肥料でしょうか?

d0232346_1771970.jpg
移動したかった。(名前わからないけど)
エキナセア・グリーンジュエルもまだ咲いてる^^;
けど、全く見えない場所になってる^^; もう移動は駄目ですよね?
しるし、つけておかなきゃ^^ って、忘れそうですが(爆)


d0232346_17123769.jpg
お家の中の1鉢を寄せ植えてみました♪
金のなる木を枯らしちゃいました^^; 
どうしても床暖だからか、観葉植物には過酷みたいです。
他の鉢も、かなり土が痩せて来てる。 来年は植え替えだわね~。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-10-31 17:45 | 今日の庭

昨日より暖かかったようです。
今日は、写真だけ撮りに庭に出ました^^
ちょっとだけ時間があったんだけど、
着替えたり・・、片付けたりがあるし、やめにしました。
球根たちを植えたいなぁ~♪

d0232346_2331887.jpg

なんでうまく撮れないのかなぁ^^? オートなんだけど^^;
スキャボロフェアー手前の白のラベンダーは、
越冬するのなら優秀っ子です^^
ずっとほったらかしでも綺麗に咲いてくれてる♪
エーデルワイス?ヒドコートホワイト?どっちがどっちかわからないです^^;

d0232346_0292157.jpg
ここも、お気に入りゾーン^^
来春は種を蒔かなきゃ♪ ペインテッドセージ^^

d0232346_0174779.jpg
ハコバは越冬しないですよね?
白を注文したのに、パープルが届いたんですが、この色で良かったかも^^♪

d0232346_0194887.jpg

d0232346_0195949.jpg
アンブリッジローズ^^ 昨日、今日。 ホント好み^^

d0232346_0204933.jpg
ポンポネッラは花痛みが殆ど無い^^
と言うか、開くのかしら~?

d0232346_0215445.jpg
咲かせてるの~?って言われそうですが^^;
黒点病、もっさもさでやっと復活して来たミニバラ。
ホームセンターで買って3年目。こんなに株が大きくなりました^^
いっぱい駄目にした株もありますが^^;

d0232346_0241263.jpg
シュネープリンセスを撮ってみました。
やっぱり綺麗には撮れません^^; 白は、無理です^^;

d0232346_0253812.jpg
ミニバラ・ラブリーモア
こんな房が沢山^^ 素晴しい^^

d0232346_0263199.jpg
夏は嫌いなスキャボロフェアー^^;
でも、秋は見ごたえがあり、香りも良くて^^

d0232346_0274418.jpg
ゴールドバニーも、
d0232346_028529.jpg
ルージュピエールも咲き誇ってくれてます^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-10-29 00:43 | 今日の庭

そんなに気温が上がらなかったんですね~。
晴れた良いお天気で風も無く、暖かく感じた庭でしたが・・・

やっと、今日は撒きました。サプロール。
アグリチンキも一緒に入れて^^; 気持ちです^^
なにやら、調べてたら、ペンレート水和剤も良いとか・・?
撒かないで済むようになれば、越したことは無いです^^;
地力アップ目指して頑張らなくちゃ駄目ですよね?

d0232346_2217404.jpg
d0232346_22175497.jpg
d0232346_2218743.jpg

自分の中で、一番のお気に入りゾーン^^ アーチの足元^^
このシルバータイムだけは蒸れないで健在でした。

d0232346_22181648.jpg
d0232346_22182418.jpg

強風・暴風雨で、思うように咲かせてるアブラハムダービーは、
折れてしまうのでは?でしたが、
痛みながらも無事でした。良かった^^

d0232346_2223586.jpg

イブシジャコウソウゾーンは、汚くなってしまいました;;
少しずつ、切り戻したりしながら様子見てますが・・どうなるのか?

d0232346_22253528.jpg
ブルーのセージは爆発咲きしてます^^;
秋までに、3回も切り戻したのに@@ 来年は4回~?

d0232346_22264080.jpg
スピードミリオン?なんか、違う・・
切り戻し過ぎなのか調べたいのに、名前が^^;

d0232346_22285415.jpg
花の咲かなかったカシワバアジサイの紅葉^^
来年は咲く~?
d0232346_22294363.jpg
ノリウツギ ブラッセルズレース
花の紅葉^^
d0232346_22305562.jpg
そして、また咲きはじめてる^^?

d0232346_22314064.jpg
枝がポッキリ折れてて、見切り品・480円だったつるアイスバーグ新苗。
この庭に来れて、感謝してるのか~、(笑)
殆ど日が当たらない場所なのに病気知らず^^

庭いじりを終え、家に入ると宅配便が~!
あぁ。。球根たちが届いた^^;
明日も天気☆ 
でも、明日も明後日も時間が作れない^^;
来週のお天気が気になります。。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-10-27 22:47 | 今日の庭

バラの消毒ーー。


雨が降らないかと思えば、、風が強いです。。
朝は無かったんです。。
いざ!庭へ!!
枯れ葉拾いやら、お掃除してるうちに風が@@!
時おり吹く風かしら~? いやいや、、強くなる一方^^;
結局撒けませんでした、。

薬剤アレルギーがあるので、年に二回だけ。秋遅くと春。
春はダコニール。晩秋はサプロール。なんとなく^^;
全く薬を使わないで済むようになればいいですけど・・
まだ無理なようです。

今日は、少しですが、
宿根草を注文してたのが届いたので、植え込みました。
ジギタリスのアプリコット色のが、株が消滅してました。
そこへ、植えたくて注文^^ 違う種類のにしました。
他のジギタリスは、全て株が今のところ残ってます。
こんな風に消えて行くんだぁ、って^^ そんな感じ^^
2年草とか、残る場合も、って、曖昧!ってハテナマークでしたが(笑)

d0232346_1755082.jpg
アブラハムダービーがゆらゆら^^

d0232346_1764476.jpg
ダーシーハッセルがたった1個ですが、また返り咲いていた^^
4番花~?

d0232346_178075.jpg
セレッソの3番花^^

d0232346_1782626.jpg
スキャボロフェアーはどんだけ繰り返し咲くのかしら~?

d0232346_1792076.jpg
これは、何?だろ?
と、思う花?風で、ピンとが合いませんが^^;
ここらゾーンは種まきしたものを植えた・・ような・・?
思いあたるものが無い^^;
d0232346_17105182.jpg
葉っぱはこんな感じ。。
教えてくれる人・・いないかなぁ^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-10-24 17:37 | 今日の庭

ギョーローズ、新苗^^


春まで、鉢かなぁ~、と、思っていましたが、
あまりの良いお天気☆
暇なので、3苗、地植えしました^^
手のひらに血豆^^; 手首は筋肉痛^^; です(爆)
まだまだ、庭を掘ると、砕石がわんさかです。。

でも、今日の北海道。冷え込んだ地域が多かったようですね。
4度とか~? この時期に寒すぎですね。


記念に大きな画像で^^

d0232346_16471345.jpg

あぁ。あのへんに何か欲しいかも・・
ん・・パラソルの位置を変えたほうが頭、熱く無いな、とか^^;
奥のほうに、ネットか何か、要るわね、、とか。。
ヘンリーつたが紅葉し始めた。で、、裏のお家に向かって伸びてる(汗)
色々と、考えなくちゃ^^;

d0232346_16474879.jpg

もうすぐ、またまた満開のアブラハムダービー^^

d0232346_16482750.jpg

d0232346_16531339.jpg
毎日、登場です。スキャボロフェアー 良い香り~♪
夏の花がら摘みがしんどいですが、よく咲くバラです^^

 
d0232346_1649299.jpg
サマーソングの香りが奥のほうで漂ってる^^
夏場。
窓を開けてる季節は裏のお家にアイスバーグとサマーソングの香りが
ほのかに香るんだそう^^

d0232346_16515631.jpg
コスモスは半つるバラなのかな?
垂れて咲くんですね。

d0232346_16534097.jpg
返り咲いたロココの3番花^^
d0232346_16551963.jpg
これは、9月の頭に咲いた画像。
随分、花の色が違うわぁ^^;

d0232346_16562528.jpg
黒点病のマーガレットメリル^^;
d0232346_1657290.jpg
9月の頭には、凄くいい簡易で咲いてくれたのに;;

d0232346_1659499.jpg
1株だけですが、セントーレアが返り咲いた♪
晩夏よりも色が綺麗^^

宿根草の移動もちらほら。。疲れた^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-10-20 17:15 | 今日の庭

雪虫わんさか^^;


今日は、最高気温が17度と、暖かかったです^^

雪虫。。
去年の10月20日の大発生に比べたら、少ないように思いますが^^;
雪の季節が目の前なんですね。。
ちょっと寂しい気持ちになります。

d0232346_16204574.jpg
チコリトレビーゾの花♪
ずっと繰り返し、放置で咲いてくれてる^^

d0232346_16221212.jpg
隣でスキャボロフェアーが満開♪
毎日、花がらカットしていますが~、
実がなる品種なので・・切るのためらいます。

d0232346_16234055.jpg
ローズマリーに花が♪
外で咲いたの始めてかも^^

d0232346_162422100.jpg
ヘリクサムにも花だわ^^

d0232346_16271150.jpg
ガザニアの2番花^^

d0232346_16274780.jpg
違うビオラの花色がまた^^;
手前のは、身元ビオラのこぼれ種ですね♪
高い位置にまで飛ぶんですね~?

d0232346_16285478.jpg
ポンポネッラがいい感じ^^
来年は、アーチを拡張しなくちゃ♪

d0232346_1630294.jpg
見切り品だったつるアイスバーグ。
凄く元気に咲いてくれてる^^ アジサイゾーンにひっそりと^^

d0232346_16311782.jpg
ヴェルシーニの最後の花^^
それにしても、花持ちの良い子です♪

d0232346_16321184.jpg
花持ちと言えばミニバラ・ラブリーモア
香りも凄く良くて、花痛みが少ない^^ ミニバラなのに、凄い^^

ジェネラシオンジャルダンが、2メートルくらいに伸びてしまってます^^;
夏剪定では、かなりカットしたのに・・
来年、どう仕立てたら良いのか・・?
植え場所、移動したほうがいいのだろうけど、、植える場所が無い^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-10-19 16:53 | 今日の庭

夕べは暴風@@ 音を立てて風が吹き荒れてました@@
今日も、風が強く、時折り雨ーー。
ご近所の木々が色付いたかと思うと、既に落葉し始めてる。
まだ、、早いのに^^;
明日からは平年並みの気温に戻るようですが・・
毎日、毎日、雷。。もれなく雨。。


チコリの花が、物凄く濃いブルーで綺麗だったので
カメラを取りに家に入ったのに、、
わんこと戯れてるうちに忘れちゃった^^

d0232346_15214381.jpgd0232346_15215115.jpg














d0232346_15223953.jpg

ルージュピエールが暴風雨に負けず咲いててくれてる^^
左の背景は曇り空です^^ 空高く咲いてます^^


d0232346_15254457.jpg

痛みながらも、アイスバーグが咲き始めた^^
蕾がいっぱい♪

d0232346_1527040.jpg
ゴールドバニーも蕾がいっぱい^^

d0232346_1527423.jpg
アンバークイーンは、前回の強風でかなり折れてしまったけど^^;

d0232346_15285676.jpg
涼しくなったら、クロッカスローズが調子いい^^

d0232346_15311779.jpgd0232346_15312837.jpg





















ディスタントドラムスは、待っていられず、横の蕾が♪
支えになるのか、散り難いです^^

d0232346_15323485.jpg
やっぱり煉瓦沿いのバラしか撮ってません^^;
奥のほうは、少し、この時期は放置気味です(汗)
アンブリッジローズは、まだまだ咲いてくれてます^^


そろそろ、庭に置いてる小物たちを洗わなきゃ♪
ですが、、
急に寒くて、庭に出ていられません^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-10-18 15:47 | バラ

秋晴れ^^ 晴天^^


ひさぁ~しぶりの良いお天気な一日^^
気持ちいい~♪
いつもの北海道らしい気候^^

本当は、今日は、バラの花がら摘みだけにしようと思い、庭へ。。
が・が。。
あまりに良いお天気なので、勿体無く^^、庭のお掃除^^。
何処かから飛んで来た枯れ葉を取り除き、
宿根草の痛んだ部分を切ったり、むしったり。
序でなので、バラの株元に草木灰を施しました♪
9月の頭に、一度ばら撒きましたが、今回はしっかり^^

もう、庭シーズンも終わりに近づき、、枯れ葉まで舞い散る季節。
雨ばかりで、汚れてて、、なんか、、もう、いっか、って感じでした^^;
多分、根腐れかなぁ、みたいなものも多々ーー。
何年も庭つくりされてる方は、
どうやって、この雨続きを乗り切ってるのでしょう~?
なかなか教えには来てもらえないもんですね^^;

あ。そうそう!!
雑草取りをしてたら、オルラヤの芽~?こぼれ種~?
まるで、雑草だわ^^; はじめ、気がつかず、抜きまくってた^^;
ふぅ~ん、こんな風に出て来るんだ^^
で、、こんなに小さいのに越冬するの??

d0232346_0101675.jpg
今日の一番の美人さん アブラハムダービー
まだまだ、これから咲く蕾もいっぱい^^

d0232346_0111096.jpg
綺麗に咲いてくれたフォーエバー 
2色しか残って無いけど、、頑張って越冬して~!!
と、鉢植えのバラ・ミニバラにはぼかし肥料をあげた^^

d0232346_0124089.jpg
d0232346_0125345.jpg
お気に入りのディスタントドラムス
バラを全体的に写すのって難しい^^; 

d0232346_0141470.jpg
今日の宿根草 
スカビオサ イエロー とアガスタチ・オーランティアカ(メキシカンヒソップ)
ずっと、初夏から咲き続いてくれてる^^

明日も晴天のようです☆
暖かな一日の予報^^
が、明日は庭いじりはお休みです^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-10-14 00:25 | 今日の庭

今夜は満月☆


夕方からの雷雨。
毎日、毎日、よく降る雨です^^;
雨が上がった今夜の夜空には、光り輝く満月が煌々と♪綺麗です♪

今日は、バラの花がら摘みもせず、お家掃除に専念^^
ん~♪ 窓からめっちゃ!綺麗に見えたルージュピエール^^
を、、撮ろうと、庭に出たのに、、。。
何故か撮って無い^^;

d0232346_0213238.jpg
その前に、風にゆっさゆさ揺られてるアンジェラに目が・・
秋の花は、雨にも負けず、長く咲いてくれてる^^
一斉に咲かない、咲けないのは、、私の剪定が駄目なんでしょうね?

d0232346_0214925.jpg
新苗から育てたゴールドバニーにも目が行って・・
ホント、初心者向けの丈夫で香る優秀バラだわぁ^^

d0232346_0224998.jpg
おぉ~! スノーコーンがコーン咲き^^

d0232346_023216.jpg
フォーエバーが沢山花をつけてる^^ 凄い色だ^^;

d0232346_0241388.jpg
ノリウツギ ブラッセルズレースのグリーンの花色がめっちゃ!綺麗^^

などなど、見て歩いてたら、、
ルージュピエールお目当てで出たのに、撮って無いし^^;

来年は、秋にあそこらへんとか、、
ここらへんとか、、
に、何か植えるといいのかなぁ、。
何がいいのか・・わからないけど(汗)
庭を見て歩くと、そう思うのでした^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-10-13 00:53 | バラ

昨日の激しい雨の後の庭ですが、
秋のバラたちは打たれ強いです^^
庭には、もう何処からかの枯れ葉が乱入ーー。
お掃除したばっかりなのにーー、ね。

お掃除といえば、今日は物置の園芸グッズを整理整頓しました^^
自分のだらしなさに呆れてしまいます(汗)
来年は、肥料など、、買わなくてもいいのでわぁ?(笑)
ありゃりゃ、、こんなところに。。とか・・でした(爆)

d0232346_0173995.jpg
フィソステギア・ビルギニアナ‘アルバ’(カクトラノオ)
4回くらい切り戻しましたが、まだ、ちらほら咲いてます^^

d0232346_0275691.jpg
アゲラータムは、忘れられながらも、次々咲いてくれてます^^;

d0232346_029441.jpg
白花のキキョウも痛みながらも^^

d0232346_0353416.jpg
強い雨に、何度も打たれ・・
這いつくばって咲いてる^^; ブルーのセージ

d0232346_0364913.jpg
d0232346_0372174.jpg
ペリシカリア シルバードラゴンが凄いことになりながら、、。茂りまくり^^;
春から夏は、赤い葉で、違うものになってて嫌でしたが・・
買ったのは去年の秋。秋色がこの色だったんですね^^;
手前では、秋になっても、まだリナリアが咲いてる。
カットしないで放置のものは、枯れこんでる^^;
既に、あちこちに種がこぼれてるけど、
何色かがわからないのが困りものですね。

d0232346_0392570.jpg
ビオラが花びら食われながら、また咲き始めた♪
強いわぁ^^ 前のお家から持って来た鉢植え^^
ん?春にはパープルが混ざったけど、今度は黄色が混ざってる。
真っ白なビオラだったのに^^;

d0232346_0405693.jpg
今日の一番のイケメン^^ ジャンヌダルク

d0232346_0415898.jpg
良い香りを振りまいてるスキャボロフェアー
沢山咲いてる分、香ります^^

d0232346_043133.jpg
雨痛みは全く無いと言ってもいいベビーロマンティカ
カットし忘れてると、カビるくらい花持ちがいい^^;

d0232346_0444882.jpg
d0232346_045160.jpg
ヴェルシーニ 開き始め・咲き終わり
d0232346_046208.jpg
モニーク・ダーヴ 咲き終わり まだ、カットしてませんが^^;

d0232346_04798.jpg
ミニバラが大株になってくれて喜んでましたが、
やっぱり、続く雨には・・黒点病がわんさか^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-10-12 01:10 | 今日の庭