庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バラを括りました^^;


雨だったんですが、ね(・.・;)
予報では、晴れるとあって・・そのうち晴れるのだろうと思いながら作業。
一向に止むことなく、でした(汗)
レインコートの中の体は暖かく、カイロ貼ってたら暑いくらいでした。

d0232346_15524627.jpg

右側、方面、、どぅでしょうぉ~?
バラの株周りの葉っぱをお掃除♪しました♪


バラを括ってたんです。はじめは。。
が、、途中飽きて来たのかな? よくわからない。自分^^;
きっと、気になったんでしょうかね?

今日がラストチャンスだった・・ような・・。。
予告してたシュネープリンセスもまだでした(汗)

明日から冷え込むようです。
で、、来週明けまで雪の予報^^; やばいです^^;
バラの括りから終わらせるべきでした((+_+))
根雪になっちゃたら、、どぉしましょぅぉ~!!


バラの葉落としですが、株元に何か受けるものを敷いたりしてやりますか~?
それとも、やっぱり後で拾いますか?
どちらが効率良いのでしょうかね??

お掃除してたら、抜けて来るものも@@?
根っこが駄目になってしまったんでしょうね。
何者だろう? 
来年の庭は植物が動き出してからじゃないとわからない^^;
困った(・.・;)

あ。マリーパピーの下のほうに実がついてました。
去年は新苗だったので、か、つきませんでしたが、、。
初・実です。 っつか、知らなかった。実がなるって^^;
1度も綺麗に咲かなかったマリーパピー。
アブラムシが好むのか・・・
咲いても咲いても、すぐ痛むーー。
そういう品種なのかしら?
でも、物凄く花つきが良くて、絶え間なく咲いてはくれてました^^


バラといえば、、
あの。。 芽が動いてるんですが・・
春のように真っ赤な芽が出てたり^^;
今日、この頃の気温差のせいでしょうか?
10何度にマイナス気温・・ 
これは、芽をかかなきゃ駄目でしょうか~??
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-11-29 16:08 | 今日の庭

バラの葉落とし^^;


先週に引き続き、やっと今日やりました。
まだまだイキイキしてる葉っぱたち^^;
手ごわかったです。

d0232346_22553539.jpg
あ。取り忘れてる^^;

d0232346_22562270.jpg
今夜は雨です。
シュネープリンセスも今年は葉落とししてあげます。
まだまだ咲く気満々なんですが♪
明日、日中は晴れるようなので、また頑張ります^^
残すと、病気も残るようなので・・

d0232346_235312.jpg
スノーコーンにたくさんの実が^^
ちょっとだけ置いておきました。小鳥が毎朝やって来てるので^^

スノーグースにもたくさんついてましたが、色付いてるのはほんの少しでした。
ローズヒップを見て楽しめる時期はありませんでした。
今年の晩秋は、やたらせっかちでした^^;
落葉がまだな木もあって、庭のお掃除は来週でしょうか~?
庭にいると、森の中にいるような匂いがしてます。
落ちた葉の匂いでしょうね^^

d0232346_2374266.jpg
洗う準備してて・・
物置に擦るものを探しに行って忘れちゃいました(汗)
今夜の雨で多少、泥が落ちてくれるかも^^

来春、まずは~、の課題は、ロサ バンクシアエ ノルマリスの移植。
葉落とししてたら、この子にも数個の実が^^
黄モッコウのはずが、乗っ取られた?のか、1年目は全く咲かず、
去年は死んだと思いながらも、、
台木部分のみになったものを地植えしといたら葉が出て来た。
そして、小さな可憐な白い花が4個咲いた。
今年も、やっぱり白い小さな花^^ ある意味良かった。乗っ取られて^^
移植、そういえば、去年もしてるんだわね~。
大丈夫だべか??今年は物凄く大きくなってしまってます^^;


天気予報、予想気温見ながら頑張ります☆
明後日からまた気温がぐっと下がるようです。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-11-28 23:37 | 今日の庭

明日は、どうやら雨の予報みたいです^^;

先日、真冬な空の下、少しバラの葉落としを!
体が冷えてしまいました。
雨?、と、思い家に入ると、また雪が散らついて来ました。
昨日、今日は、1月上旬の気温とかで@@
もう、色々とあきらめモードな気持ちと、なんとかなるでしょ、な気持ちです(爆)

d0232346_16391075.jpg

シュネープリンセスは、凍っても咲いてる^^
本当に強い子です。

去年の庭はどうだったろう?と、思い、みてみたら、
やっぱり同じ時期に同じようなことしてたみたいです^^;
去年のバラ摘み

来年は、もう少し、早くに取り掛かろうと思います^^;
ライブにお出かけ前に風邪気味だったので無理しないようにしてたら、
帰って来たら雪で・・
すっかりちょうど良い日が見つからず、、。今日に至ります(汗)

どうやら、週明けは気温が上がるようなので、残ってるバラの葉落としと、
しばれてぐちょぐちょになってしまってる宿根草の刈り込み出来るかと覆います^^
頑張ります(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-11-26 16:57 | 今日の庭

積もりました^^;



3日、留守にした後の庭^^;
日曜日の夜遅く、降りた駅前は吹雪いてました@@
家に帰ると、庭は真っ白。。

d0232346_13271427.jpg

今の気温がかろうじてプラスの0,5度?とかで、、
バラの株周りが融けているような。。

d0232346_13283250.jpg

出かける前に、蕾だけは、かろうじて摘みました。が・・
ポンポネッラ、、摘み忘れてた^^;
シュネープリンセスは、この寒い中もしっかり咲いてる^^;

d0232346_13323480.jpg

この雪が融けたら、葉落としして、新苗を囲って、、
あ。少し残してしまってた宿根草を刈りこまなきゃ^^;

まさか・・ね^^;
こんなに早くこんなに積もるなんて^^;
昨日は、12月、中旬の気温だったそうですね。
東京は日曜日、24度もあったそうですよね。
どおなってるんでしょうね??
しばれて駄目になりませんように_(._.)_
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-11-22 13:41 | 今日の庭

初雪・初冠雪^^;


このままだと、積もるのでしょうか~?
庭のバラたちも縮こまってます^^;

d0232346_161223100.jpg

d0232346_16124982.jpg


d0232346_16132681.jpg

d0232346_16135799.jpg


窓から撮りました^^


d0232346_16153628.jpg
ゴールドバニーは、全てカットしました。
数個、蕾が残ってることに気がついてしまいましたが^^;
玄関風除室の中に飾りました^^

d0232346_16155272.jpg
ヴェルシーニもまだ咲いてくれてます。
暑い家の中でも花持ちがいいのですね^^


来週は、バラの葉落としで忙しくなりそうです。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-11-15 16:23 | 今日の庭

のん気に庭を眺めてて、まだ、宿根草の刈り込みも中途半端です(汗)
去年のほうが暖かかったのかな?
10日くらいずれてると思います。

d0232346_0241822.jpg
慌てて地植えしたヴェルシーニにひとつ、蕾がついてました。
まだ半月~? 根が張れないと困るのでお家で咲いてもらいます♪

d0232346_0291658.jpg
明日は、このゴールドバニーをカットしようかな^^
雨にも風にも負けず、強健です☆

d0232346_0304972.jpg

d0232346_031386.jpg

d0232346_0311546.jpg

d0232346_0312617.jpg
私のはじめてのバラとの出会い・アイスバーグ^^  大事なバラです^^
何気に立ち寄った園芸ショップで、出会ってしまった^^
それまでは、バラを育ててみたいとか、思いもしなかったんですが~♪
前のお家でも地植えして育てて、たった1年で掘り上げられて^^;
去年の春、一人でしりもち付きながら掘り上げて持って来たもの(笑)
夏まで、庭が出来るまでは、鉢に押し込められて可哀想な思いまで^^;

宿根草すら育てたことが無かったのに、よくもバラに手を出したもんです^^;
でも、雨の時には、支柱にビニール傘をくくってさしてあげたりしてたものです^^

d0232346_0404037.jpg

d0232346_0405276.jpg
大好きなディスタントドラムスも最後の花を咲かせています。
これは、鉢で育ててて、去年、地植えしたもの。
バラと出会って3年が経とうとしてるのかな~?

d0232346_042755.jpg

d0232346_0421846.jpg
スキャボロフェアーの蕾と実^^

d0232346_0432124.jpg
秋のレオナルドダヴィンチはいまいちです^^;
束ねたまんま放置だったので仕方ない。 来年に期待^^

d0232346_0444196.jpg
ジェネラシオンジャルダン 来年はもう少し、上手に付き合えるといいな^^;

d0232346_0464936.jpg
ミニバラ・ホワイトピーチオベーション
d0232346_0473042.jpg
ミニバラ・ラブリーモア
どちらも、越冬してくれるといいな♪

d0232346_0482854.jpg
越冬といえば、この春に2苗駄目にしたフォーエバー^^;
2年目にして、凍ってしまった^^;

このフォーエバーは奇形?

d0232346_0494557.jpg
ザシェパーデスは、初年度はいまいちでした^^;
来年に期待。と、いうか、、越冬出来る~?枝が凄く細いんですが・・

d0232346_0514582.jpg
ルージュピエール。。
やっぱり、どこかに移したいなぁ^^;

d0232346_0524073.jpg
シュネープリンセスは晩秋が一番綺麗に咲き始めるかも♪
葉落としもせず、花を凍らせてでも越冬しました^^;

d0232346_054387.jpg

d0232346_0545183.jpg
狂い咲きなのだろうか? それとも、上手に咲けて無いけど、秋咲きの球根もの~??
なんでしょう??


来週は、ちょっと色々と忙しいです。が、少しずつバラをカットして行こうと思ってます。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-11-12 01:19 | バラ

庭日和^^ 


今日は、先日届いてた球根たちを植え付けました^^
遅いですよね~^^;
先週、植えた水仙かな? 芽が出て来てますが、いいのでしょうか?
去年植えたアリウムも葉が出て来てるから、そんなものなのでしょうね^^;
葉をつけて越冬するの~?

今、思ったんですが、、
来年、アーチを追加で取り付けて貰おうと思ってるんですが、
そっと掘って貰えるのでしょうかね~?
球根もの・・咲いてるときがベストでしょうね? 移動すればいいですよね?


きりが無いのですが、庭の枯れ葉拾い、バラの葉拾いで何時間~ン?
序でなので、最後の草木灰を施しました。
来年は、9月の頭には、まだ肥料をあげようと思います。
今年は、9.10.11月の今、、草木灰のみ。
鉢にはぼかし肥料あげましたが・・来年は10月から草木灰にしよう。。
ちょっと、肥料が足りて無かったような気がしないでも・・^^;
それでも、去年よりは肥料あげてましたが~!!

d0232346_17214795.jpg
アブラハムダービーの枝だと思ってたところに、ロココ^^
良い香り~♪ 混ざってる♪

d0232346_17263284.jpg
d0232346_17264056.jpg
ジェネラシオンジャルダンは、来年、どうしたら良いやら・・
切っても切ってものび過ぎです^^;
あ。接写と普通の画像。 どっちも良い味があるものなんですね^^

d0232346_1748950.jpg
シャンテロゼミサトの蕾? 確か、そう(笑)

d0232346_17492425.jpg

d0232346_17531516.jpg
雨で痛んでるけど、ザシェパーデス
繰り返し咲きだとありますが、初年度は四季咲きって感じでした。

d0232346_17542195.jpg
初年度なんだけど、凄い^^ 
スノーグースは実も赤くなって来てます^^ 色付く前に、かなり落ちていますが。。

d0232346_17551869.jpg
スタンダードのゴールデンボーダー
オリベスクからはみ出してシュートが^^;
これってひと枝です(写真もずれちゃったけど^^;)

結構、宿根草も切りました。
ロゼットで越冬って、こんな風なんだぁ。とか・・
消えて無くなるキボウシとか。。
既に、雨が多くて駄目になってるものも多々;;
雨ばかりでは無く、私の植え方も良くなかったのかも・・^^;ですが・・
良い感じの庭になるのは~、なるまでには、何年もかかるのがよくわかりました。
土が固いような気がしますし。。
肥料だけでは育たないのですね!!
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-11-08 18:13 | 今日の庭

急に寒くて、体がついて行けない今日この頃です^^;
バラの葉もぼちぼち落ち始めているのもあります。
去年よりも10日ほど早いような気がします。気のせい?
ま。。拾わなきゃ^^;

先週末、カタバミガーデンになりそうなくらい蔓延ってるカタバミを抜いて歩きました。
それでも、まだまだです。
気にならない場所もあるのですが、タイムゾーンに増えたら困るので^^;
それにしても、そっと馴染んでる(笑)

d0232346_23264953.jpg
d0232346_2327174.jpg
 ロココが香りを華って(笑)、放ってます^^

d0232346_23361157.jpg
フォーエバーも綺麗^^

d0232346_23363780.jpg
本当に、今年はよく咲いてくれてるアンブリッジローズ^^
一斉に咲くだろう?来春が今から楽しみです☆

明日は、球根植え付け、第二段を実施しようと思ってます^^v
お天気と気温が気になるところですが。。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-11-07 23:55 | バラ


d0232346_15425634.jpg
開ききったら、ロココじゃなかった^^;
香りが違うな、って夕べ、思ってました。
d0232346_15434250.jpg
外でも開ききった花^^

d0232346_1549412.jpg
こっちはロココ(笑) 一番好きな香りだわぁ♪


d0232346_1544191.jpg
d0232346_15442784.jpg
d0232346_1544372.jpg


d0232346_15475818.jpg
毎度、記念写真で、、すいませんm(- -)m

d0232346_15482638.jpg
開くのだろうか?、と、思ってたポンポネッラ 秋の空の下、輝いてる^^

d0232346_15504920.jpg
たまには、開く前のアンブリッジローズ^^

d0232346_15512554.jpg
ぽつら、ぽつらと咲いてるルージュピエールドゥロンサール
なんか、ここじゃないところに移してあげたい^^; 


この咲いてるバラたちが終わったら、庭の片付けを本格的に始めなきゃ!
暖かい日が続いたもので、のん気にしてます^^;
ガーデングッツを洗うには、ちょうど良いお日様日よりだったのに・・(汗)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-11-02 15:59 | バラ

ロココかな、、?


今日も暖かな一日でした~♪
最高気温・17度と、10月上旬の暖かさだったようです^^

そんな今日は庭いじりはお休みで、、
必死に玄関風除室のお掃除^^;
そろそろ、ここの観葉植物たちを玄関の中へ移動しなくては。。

d0232346_17485813.jpg
昨日、いじってたら折れちゃったロココ;;
まだまだ蕾で、ほっそい茎。
咲かないだろうな、って思ってましたが、1日で開き始めました。
家の中は暑いんですね~。というか、よく咲いてくれました☆
香りも少し感じます^^が、もしかして・・アブラハムダービーだろうか?(汗)

d0232346_17514093.jpg

d0232346_17521579.jpg
スノーグースがまた咲き始めてます^^
小さな実が少し色付いてますが、冬前、、
何処で切ったらいいのだろう??

d0232346_17523730.jpg
奥のほうで、あまり撮ってあげてないピンクサクリーナ
秋の花は大きい^^ うどんこ病に弱いみたいです^^;

d0232346_17532523.jpg
奥と言えば、トリカブト。 白は消えちゃった^^;
ずっと秋口から咲いてます。

d0232346_17542834.jpg

d0232346_18132873.jpg
夏場以外は日当たりが良くないからか、
いまいち咲き誇ってくれないアイスバーグ。
肥料が足りないのだろうか・・?

d0232346_1756857.jpg
ミニバラ ホワイトピーチオベーション
これも、良く咲くミニバラです。 ちょっと黒点病になってますが^^;

d0232346_17571687.jpg
今年も葉だけで終わりそうなアカンサス モリス
来年は花が咲くのだろうか? 


明日は水遣りが必要みたいですね^^
乾燥注意報です^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-11-01 18:16 | バラ