庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雪に覆われた庭。。


d0232346_16253369.jpg

乾ききってた観葉植物やセダムたちに水遣り^^
呼吸・呼吸~♪ ガラスがくもってます^^
クリスマス気分の風除室が土のにおいで立ち込めてます(汗)


夕方から降り始めた雨で少し解けるでしょうか?
このまま根雪でしょうか?

d0232346_16204786.jpg



玄関風除室に取り込んだセダムに花が^^
d0232346_16223567.jpg
なんて種類か、忘れましたが^^;

d0232346_16231121.jpg
 グリーンネックレスにも花が咲いていたんですね^^;
種?~花~?

d0232346_16241357.jpg
 今年はローズマリーがあまり咲かない^^;
鉢増ししなかったから??


この冬は、寒さが厳しいらしいですが、
玄関風除室に置いた観葉植物たち。。
大丈夫かなぁ^^?
去年は玄関の中に取り込んだけど、
タイルにも床暖が入ってて暑すぎて、、。乾き過ぎて、、。
霧吹き、毎度で大変でした。
マイナス10度とかが続くようだったら考えよ(^_-)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-12-14 16:35 | 今日の花

もう、すっかり真冬な北海道です。
今年は去年よりも冷え込みが早いです。 多分。。


バラの葉落とし、枝の括りをしていて気がつきました。

テッポウムシ・・カミキリムシの被害;;
ガーデニングを始めてすぐに購入したセレッソ。
3年前は大きな鉢植えに♪
地植えにしたのは、去年の夏です。

出て行った穴。。 
わりと小さいけれど、真ん丸な・・
雑誌で見た通りの穴@@
でも・・おがくずって見つけて無かったんですけど。。
出て行った?と、思われる枝は根元から切りました。
でも、、、穴は株元;;

写真は撮りませんでした。
超寒空の中での作業中に見つけたので^^;
色々検索してると、穴の開いたところに封をするとか・・?
してないです(汗)
今からでもしたほうがいいのかしら~?

どぉりで、初夏以降、急に弱ってるような気がしてた。そういえば^^;

来春、元気を取り戻してくれますように(・.・;)
もう少し、ちゃんと株元も見なくちゃ、って思いました。



バラ講習で、先生が、「とにかく、バラを毎日ちゃんと見てあげてください。」って言ってました。
昨日は元気だったのに・・とか、気がつくって♪


初夏のセレッソの画像、無いかな、って探したけど、、
古いパソコンから引っ越した写真たち・・6月から8月へと飛んでた^^;
自分で消去しちゃったのか・・? 引っ越しした時に消えちゃったのか・・?
ゆっくり、時間を作って写真の整理しようと思います^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-12-09 23:11 | バラ

霜柱の立つ中。。



終わった。
やや・・^^ 

寂しい・・^^;


今日は、腐葉土と堆肥をバラの株元へ~!
、、。
庭のお掃除、、霜が降りた日がやり易いって知りました。
べちゃべちゃしてなくて、葉っぱが拾い易い♪

d0232346_1934147.jpg

d0232346_19342421.jpg

しゃきしゃきした地面は、1日、ずっとでした。
今年は気温が低い冬なような予感です(-"-)
旭川などは、この時期に、もうマイナス9度とかですもんね~@@!
こちらでも、昨日は仕立てられた支柱が、今日は刺さらない~!でした。
地面がカチンコチン^^;


d0232346_19365781.jpg

去年、だんなさんが作ってくれた新苗用の囲い^^
穴、開いてる部分には裏からガムテープで使いまわし♪

周りに見えるカモミール。
カモミールで芝生風は、難しかった。。 理想と現実って感じ^^;
本来ならメインガーデンって感じっぽい、この場所。。
どう、、何を植えたらいいのか・・??
この冬も園芸雑誌な夜な夜なになりそうです(笑)


d0232346_19382223.jpg

d0232346_19383453.jpg

去年は、一緒くたに不織布で覆って終わりだったミニバラたち。
何苗、駄目にしたか(汗)
乾燥し過ぎて駄目になった気がいます。
なので、今年は、1鉢ずつ、ちゃんと括りました^^

d0232346_19405899.jpg

センニンソウの切り戻し。忘れるところでした^^;
来年は、ハナミズキに勝手に巻きつかないように気をつけなくちゃ♪
切ってたら、一緒にハナミズキも切っちゃった(汗)
手前に、ピントが・・で、ちょっと・・
ふわふわな種?が分かりずらい・・でしたが・・


そんな、こんな今日でしたが~、
ちょうど、良かった(^_-)
背中や腰に貼るミニカイロも、足裏に貼るカイロも今日でラスト♪
ま。わんこ2の散歩の為には、買い足さなきゃ、ですが^^

終わったと書き始めてますが、
後、、、
ガーデンオブジェ、ピックなど、など、~、
と~、
テーブルなどを洗えてません^^;
プラスの気温にならないと・・水が出ません^^;
それから~、庭に面したテラス窓などを洗って、今年の庭は本当にラスト。。
凄く、寂しいです。。

何にも考えないで(庭のことは考えてるんだろうけど・・)、
何時間も、庭で過ごす日々は、今年は終わりです。
来年は、ちょっと、、
わんこたちにも、この庭で寛げる空間を作ってあげたいな、って考えてます。
だんなさんは、どうしても芝生が嫌みたいですが・・
(前のお家で・・芝刈りするのが、余程苦痛な時間だったのか^^;)
子供の為には出来なかった芝刈り(爆) 
わんこの為にして頂戴(笑) です^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-12-01 20:14 | 今日の庭