庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

降りました~^^;


d0232346_16163648.jpg


1階、庭に面したテラス窓。。
覆い被さって来てます。雪^^;

d0232346_1617196.jpg


フェンスも見えなくなってます^^;

降り積もった雪。
去年の今頃よりも多いような気がします。
だって~!去年はこんなフェンスが見えなくなるなんて無かったもの^^;



d0232346_16195014.jpg


ミニヤシに、また新しい花? が、2本^^
家の中。超、乾燥してるんですが、慣れちゃったんでしょうね。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-02-27 16:21 | 今日の庭

d0232346_15521682.jpg


1月のはじめくらいは緑の濃い色だった花らしきもの。
去年も一昨年も咲いた^^

放置してたら、茶色くなって、ぽろぽろ落ちて^^;
お掃除が大変だった。。

10センチくらいの小さな小さなミニヤシも、数年で大きくなりました^^
確か・・娘が学生の頃、部屋で育てたいって買って来たものだったような・・
5,6年経ったのかな?


肥料も小さな粒の置肥を年に1,2度。1,2粒。
殆どあげて無いに等しい^^;
よく枯れないものです(汗)

春になったら、少し、土を入れ替えてあげた方がいいかなぁ~?


玄関風除室に置いてる観葉植物たち^^;
結局、マイナス気温が続いても玄関内に取り込まず・・
雪かきが頻繁で、
玄関の中は私やだんな様の濡れたダウンやズボンや手袋でいっぱい(・.・;)
邪魔になりそうで、そのまま放置^^;
大きくなったコーヒーの木やガジュマルはシバレてダメになったかも;;
多肉たちは、どれも凄く元気^^
グリーンネックレスは、今も毎日、花を咲かせてる(*^_^*)
一掃して、風除室の中は多肉ゾーンにしちゃおうかなぁ~?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-02-23 16:13 | 今日の花

今年の庭^^


d0232346_15281043.jpg


d0232346_15284444.jpg


テラス窓越しに^^

前回よりも、更に積もってますが、
数日前の雨で少し減ったんですが・・
また、一気に積もりました^^;


d0232346_15301081.jpg


玄関前方向は、カーポートの雪かきの投げ場になってて、
常緑の馬酔木 (あせび)はすっぽり埋まってしまいました^^;
去年も埋まって・・
雪が融けたら、枝が横に倒れて見苦しくなってしまってました(汗)
紐でくくったけど、雪の重みを考えると、支えが必要かも。。

3本植えてるスキャボロフェアーは、雪に囲まれてあったかそう^^


去年よりも雪が多い~?
それとも、1月に雪が少なかったから、帳尻あってる~?
同じ光景ですが、記録しておきます(#^.^#)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-02-09 15:47 | 今日の庭

積もりました~((+_+))


d0232346_13485032.jpg



昨夜は猛吹雪@@!
周りが見えません~!!

夕方、3時過ぎに一度雪かき。。
夕食の支度をして、ふと窓の外を((+_+))
吹き溜まって、カーポートのところが大変な事に。。

あぁぁ~あ。。
吹雪いてる中。頑張りました^^;
途中、だんな様が帰って来たので、一緒に(^^ゞ
今年は雪が少なくて、さほどしんどい思いをしていなかったので、来たか、って感じです^^;




d0232346_1349585.jpg


テラス前のデッキ部分の雪をはらいに~!
はらうどころか・・重くて^^;
昨夜のうちに、雪かいておいて正解でした。


雪の多い2月になりそうな予報出てます(・.・;)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-02-02 13:52 | 今日の庭