庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


d0232346_22141921.jpg


雪割りの成果・・か・・
はたまた、10度超える気温が2日ほど続いたからか・・?
庭の雪もかなり少なくなりました。

庭の名札も健在です(*^_^*)


今日の北海道。
また、雪が積もってる地域もあるようです。

昨日は春の雨で、風は強いながらも暖かく、
病院の帰り道、、歩いても雨・風が気にならないくらい^^
このまま春~?
いえいえ、やっぱり、今日は湿った雪^^;

写真は撮れませんでしたが、
昨年の晩秋に植えた みちのく福寿草がひとつだけ咲いてました♪
開花が2月とは、、本州なのかしら、ね??

庭の土の上の鉢達。。
どけなくちゃ^^

今夜も風が強くて、霙^^;
来週は、木曜日まで雪マーク^^;
早く、暖かくならないかなぁ~♪♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-03-31 22:28 | 今日の庭

今日の最高気温・10,2~^^
この時期にプラスの10度が初めてというのは凄く遅く、、
なんと、9年ぶりの遅い春なんだそう。。
散歩に出かけると、皆さん、道端に積まれた雪割りに勤しんでました。
まだまだです~。

福寿草が咲いてるお庭がありました^^ 
我が家のは、半日陰なので、まだ咲きそうにありませんが♪
秋に初めて植えてみました(^_-)

d0232346_21544810.jpg


早咲きクロッカス・スノーバインディング(白)咲き始めました^^

雪解けが遅い今年ですが、咲いたのは去年と同じくらい。
朝に日が当たるこの場所から一気に解け始め、顔を出し始めました(*^^)

d0232346_21565534.jpg


で、、
確か、去年は、こちらは白が終わりかけの頃に咲き始めた
黄色のクロッカス・マンモスイエロー。
あらぁ~。もう咲き始めてるものが^^
むき出しの土の去年よりも、雪の中に居られた今年のほうが・・実はあったかい~?

d0232346_21593757.jpg


でも、まだ春の肥料もあげられないのに( ..)

d0232346_22101756.jpg


今日も、わんこ2の散歩の後雪割りでした^^
春一番~♪
では無さそうですが、風が強い一日でした。
後ろに見える空き地は(見えないですが^^;)、まだまだ真っ白です。


雪割り・初体験のこの春ですが、
結構、去年植えた小さな木の枝が折れてしまってます。
折れた部分は、何かしてあげないと病気になる?
害虫の餌食になる?
ちょっと・・調べてみなくちゃ(・.・;)
囲ってあげなきゃならなかったんですね。
油断しました^^
こんなに雪が多いとは・・・

北風が強く当たる場所のアンジェラ。。
なんだか、芽が無いかも・・
去年は切り詰めていたので気が付かなかったのか・・
厳しい冬だったからか~^^;
ちょっと、様子見ますが。。
凍害かしら~?全ての枝じゃありませんようにm(__)m
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-03-29 22:47 | 今日の花

北海道にも春が来た(*^^)v


こちら、最高気温が6度あったようです。
札幌などは、今朝、カーテンを開けたら、雪景色だったようですが。。


今日は、庭の雪割り、頑張りました。
まだまだ、、ですが。。
せっかく、園路見えてたのに・・って、文句言われそうですが(汗)
園路の上にも割った雪投げしました^^;

d0232346_1612112.jpg


こんな雪の中から~!
スノードロップの花が♪ 
去年の今頃は雪が全く無かったので、既に咲いてたのかしら~?

と思い、見てみました。去年の日記
去年は3月7日にはもう咲いてたんでした。
20日も遅い。。(新聞によると、去年は、3月5日には積雪ゼロだったんだそうです。)
というか・・いまだに庭は凄い雪^^;

d0232346_16121710.jpg


午後、わんこ2の散歩の後、、また雪を割りました。
ら~、反対側にも咲いてました^^
雪をどけたら、中から(*^_^*)
雪の中で咲いてたんですね~♪ 凄い^^

d0232346_16123178.jpg




d0232346_16195451.jpg

これは、水仙だろうか・・?

d0232346_16202562.jpg

これは、早咲きのクロッカス~♪
やっぱり、今年は遅い春ですね。

あぁ。。
重い雪を投げて、、手が痺れてる^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-03-27 16:22 | 今日の花

3月24日の朝。


d0232346_23251141.jpg


去年は、どうだっただろうぉ?って、探しそうな自分の為に^^
覚え書きしておきます。
(日々の日記の方には書いたんだけど、ここにも・・来年の為に^^)

今日もまた雪が散らつく春が遠のいた一日でした。
ときおり吹雪いたり^^;
積もるほどの雪ではありませんでしたが。。


昨日、だんなさんが、、庭の雪を少し掘って崩してくれました。
園路が見えて^^
ちょっと歩いてみたりして(^_-)

なにやら、こうすると(写真は撮りませんでしたが・・)雪解けの助長を促すんだそう。
農家さんは、こうやって雪にスコップ入れたりするんだって~。
なんで知ってるの??



去年の今日あたりは・・もう庭には雪は全く無くて、括った紐をほどいて剪定してました。
確か・・
今年は本当に春が遅いです。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-03-26 23:37 | 今日の庭

カランコエ(*^_^*)



昨日、娘に大型スーパーに入った花屋さんに連れて行って貰いました^^
また、降り積もった雪に、、春よ~♪と、気持ちが(*^^)

d0232346_15312725.jpg


プリムラやフリージアなど、小さな可愛らしい花が^^
私は、このカランコエを買ってみました。
まだ、玄関風除室に置くのは早いかと思い、
寂しいけど玄関内の目立たないニッチに置きました^^;
もう少し気温が高くならないと玄関風除室には置けないものを買っちゃいました^^;
プラスの5度に日常・なるのは・・いつかしら~?

物凄く小さな鉢に入ってるんですが、鉢替えは6月くらいまでしないほうがいいのかしら~?
お店の人に尋ねると、小さな育て方メモをくれまして・・
ちゃんと答えて貰わないまま、お持ち帰りでした(汗)



アブラハムダービーの枝。
散歩の後、わんこを抱っこしながら^^
1つの枝には、芽が。。 もうひとつの枝は凍害かしら~?


d0232346_15375011.jpg


バラを括ってる紐につらら^^
ちっちゃい、ちっちゃいつらら^^
絶対、こうして庭でもしてなきゃ、目に留まらない光景でしょう♪


d0232346_1537646.jpg

[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-03-21 15:46 | 今日の花

今日もあったかい^^


プランターや鉢の雪解けが進んでいます。
ので、、乾いた鉢に雪を被せました^^

 去年のチューリップ  

d0232346_15241130.jpg


この前、見つけたものの隣のプランターにも(*^^)v

d0232346_15245612.jpg


更に、隣にも目をやって見ると・・^^

d0232346_15253741.jpg


ほぉ~! その隣にも^^

種類が違うから、芽の色が違うのかな??



d0232346_15261721.jpg


こぼれ種からのビオラの中にも^^

春に花が終わってから、掘り上げて無いので、小さな花なんでしょうね♪
チューリップが咲くのは、まだまだ1か月も後ですが。。
もう芽が出て来るんですね(*^_^*)

去年は・・どうだったろう・・??
この時期。。
嬉しい発見してたかしら~?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-03-16 15:32 | 今日の庭

d0232346_15333391.jpg


水遣りしないで、雪を乗っけて節約(笑)

玄関風除室の中で、越冬。 3回目の春です。
もう少し、暖かくなったら鉢替えしようと思います。
根詰まりの犯人は・・細いミミズ~? 
赤黒い細いミミズが風除室の中でいつも干からびて死んでます^^;


d0232346_1537635.jpg


これは、ピエールさんの芽^^

これを撮る為に、庭に侵入(*^^)

よくぞ、北風ビュービュー吹きさらしな場所なのに、凍えて死ななかった^^
アーチのてっぺんに初めて花が咲くかしら~?

d0232346_1538243.jpg


長靴の中に雪が^^;
冷たいです(汗)

見つけて撮った、ピエールさん。
が・・ぬかる雪で、よろよろ撮ったら、どれもピンボケでした。
これが、唯一まともです^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-03-15 15:49 | 今日の花

d0232346_1613934.jpg


秋にこぼれ種から咲いてた身元ビオラが(*^_^*)
ビオラって、本当に強いんですね。
この冬は、マイナス気温が10度を下回る日が長かったので、
秋から咲きだしてたけど、雪の下で駄目になってるんじゃ無いかって思ってました。
物置も開くようになったし、、(が・・雪の重みでレールがおかしくなってたけど・・)
肥料あげたほうがいいのかしら~?

d0232346_16174028.jpg


で、、
これは何だろう??
この左横の葉は暮れからありました。
何だかわからない。雑草かも・・と、思いながらも抜きませんでした。
が、、
この、球根の芽っぽいものは~?
一昨年のチューリップだろうか??
気が早く無いですか(・.・;)

d0232346_16201841.jpg


まだまだ庭は雪で覆われていますが、
お日様の当たり方が変わって来て春を感じています(*^^)

d0232346_16214517.jpg


玄関風除室の中のセダムがまた咲きだしてました^^
ローズマリーも蕾が出て来てた^^

春を少し感じた今日でした(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-03-09 16:29 | 今日の花