庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


あったかくて、ついつい上着着ないで庭に出ていました^^

まずは、玄関風除室の中の植物たちの鉢増^^
のびのび~♪

お次は、クレマチスの庭植え^^
うっわぁ~。 こんなに根が回ってる~!、と、驚きの声(笑)
庭の穴掘り・・ 砕石取り除くの、完璧には出来ませんでした^^;
どうぞ、根が張ってくれますようにm(__)m

で~!
本当は家に入ろうと思ってたのですが、陽気につられて^^
届いていたマルチング材をバラの株元に撒きました。
去年までは、
バンブーのクズ?みたいなのを撒いてましたが、今年はちょっとはり込みました^^
少しでも病気から守られますように♪

d0232346_16264375.jpg

水仙が咲き始めました。
名札^^; 物置に置いてたんだけど、捨てられた~?見当たらない^^;

d0232346_16314833.jpg

どの子だろぉ~? 色ついて来ました(*^^)v

d0232346_16323125.jpg

雑草だべか?と、見守ってたら、去年は出て来なかったムスカリ~?
実は、引っ越すとは思っていなくて、植えられず・・
押し入れに仕舞いこんでてカビてたのもありました^^; 
そんなんなのに、植えてみた^^; 咲いた^^;

d0232346_16352433.jpg

カマシアの株元の何?なんですが、、やっぱり雑草だろうか?不安になって来た^^;
抜くべきかも・・
d0232346_16361447.jpg

花~?いつ~? なんですが、先っぽに種みたいなのが@@!
わからないってことは抜くべきかも・・ですかね?
明日、抜こう^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-04-29 16:41 | 今日の花

昨日は暖かかったぁ~♪


最高気温・18度まで上がったようです(*^_^*)
今日も、どうやら3時ころには17度とか・・
この時期って、午後3時くらいが一番気温が高いのでしょうか?
日中は13度くらいで風もあり、肌寒かったです^^;

d0232346_1449869.jpg
d0232346_14491928.jpg

チューリップ、水仙の蕾。
まだまだ固い。。
今年は1週間くらい遅いのかな?

d0232346_1450277.jpg

スノードロップが終わりを迎えました^^
種から増えるのでしょうか?

d0232346_14531575.jpg

去年の春には駄目になるのでは?だったフレグラントアプリコット。
秋に鉢植えから地植えにしたものですが、根が張れなかったのかな?
この春は強剪定してみました^^
さぁ~、立ち直るでしょうか~(*^^)

 撒くだけ虫よけ と、マルチング材が届きました^^
体調見ながら、お天気見ながら、撒きたいと思います♪
今日は、昨日、お血抜きしたので体が痛くて出来ませんでした^^;
今のところ、ずっとお天気なので、焦らず頑張ります~♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-04-27 15:05 | 今日の庭

今年も一番の葉は~^^

シュネープリンセス(*^_^*)
d0232346_15383589.jpg

紐で括るのもしなかったので、折れ折れ~^^;
それでも、一番~♪
たくましい^^

今日は、お天気が良くあったかで、最高気温は16度あったようです^^
風も無く、清々しくガーデニング日和(*^^)v

寄せ植えを楽しみました。
土があまり無かったけど、なんとか。。
d0232346_1541312.jpg

どれもこれも、名前が付いて無かった^^;
青いお花はなんだろうぉ~?
男性ひとりでお花買ってた方がかごに入れていたのを見て、私もかごに^^
はて・はて??
真っ赤なクローバーの花。さっき、散歩から帰って来ると、しゃんとしてました♪
これは越冬するのかしら?
アリッサムか何か欲しいですね^^;
お花だけの、、初めての寄せ植え(#^.^#)照れる(#^.^#)

d0232346_15433254.jpg

3度目の春のアナベル?アジサイエンドレスサマー?^^;
どこから切ろう~? いつ切る~?
調べよう^^;

d0232346_15443031.jpg

赤フサスグリ(レッドカーラント)の芽が青々^^
去年も小さながら実を付けてました♪

デルフィニウム・F1オーロラと思われる葉^^
d0232346_15482190.jpg

ん? 全く離れた場所にも・・?? 同じ葉ですよね? こっちにも植えたっけ??
かなり離れた場所なんですが・・?
d0232346_1550188.jpg


ブルーの2色咲きのムスカリ・・植え場所替えたほうがいい、って、去年の春も思ったけど。。
秋まで覚えてるかしら?(汗)
d0232346_15512829.jpg

d0232346_15512884.jpg


去年の今頃は、沢山の苗が次々と届き、あっぷあぷしながら植えてました^^;
無事、みんなが越冬したかは、、さっぱりわかりませんが~!
結構、無事なような気がします^^

そうそう!
去年の春は、この時期に球根ものの葉が出て来て無かったです。
雪が多くて、土の中が暖かだったのでしょうかね?
それとも2度目の春には一斉に葉が出て来るものなのでしょうか?
いっぱいはてなマークです(笑)


d0232346_16171117.jpg

だんな様がお気に召して買ったわんこオブジェにおっかなびっくりメルが挨拶してました(^_-)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-04-25 16:07 | 今日の花

雨のち、ふたば(*^_^*)


d0232346_22392433.jpg


なんだか・・ずっと雨のような気がします。
土曜日以来、晴れ間が無い~?

玄関風除室の中に、買って来たお花たちが出番を待っています♪
って、、明日の朝は霜注意報みたいですが^^;

おバカな私・・
買ったと思い込んでた培養土は、何処へ~?!
車で出張にお出かけのだんな様の車の中に・・と、思ってました。
おろすの忘れた~!って。。
帰って来てもありませんでした。。
一緒に買いに行ったので尋ねると、どうやらお会計のカウンターに乗せなかった、らしい^^;
って、ことで、明日も植えられません~!
土が無い^^;
こういう時・・・車に乗らないって不便ーー。
注文しました。

明日は、最高気温が16度と、晴れた良いお天気になるようです(泣)
ガーデニング日和^^;


雨のあと、ちょっとだけ晴れ間がありました。
わんこ2のぉ散歩から帰ってから庭に目を~♪
なんだか緑が朝よりも濃くなってる気がします。
気のせい~?
このふたばたちは・・なんでしょう~?
見守ります(*^^)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-04-24 22:53 | 今日の庭

風はありましたが、あったかい~♪
道路沿いのラミウムを切り戻しました。
今度からは、冬前に切り戻すことにします^^;
常緑で越冬なんですね。
ご近所の枯れ葉も入り込んで、お掃除大変でした。
次回は、切り戻す。ロゼット( ..)φメモメモ。。

コニファーの株元の枯葉を拾い集め、、鼻水;;
ここは日当たりが悪いから、寒い^^;

d0232346_16105861.jpg

さっき、散歩から帰って見つめてみたら^^
福寿草の葉が気になりました。ので、携帯でパチリ♪
葉が出て来たということは、そろそろ花は終わるのでしょうか?
2苗、出て来ない場所がありました。消えちゃった~?


先日、買って来たミニユッカなどを植え、カランコエを鉢増ししたり^^
あ。肥料上げなかった(・.・;)

お日様があがってあったかくて~、庭にいたいわ^^♪
って、ことで、米ぬか撒きしました。
雪解けとともに撒いた分では足りないと思ってました。去年の余りなので。。
今年はつぶつぶタイプのを買ってみました。
どっちがいいのかしら??

d0232346_165522.jpg

名札が無くなってました。なんだろう~?なんですが、
それよりも、株元のしょぼしょぼと沢山の芽^^;
それこそ!なんでしょうぉ~?
抜くべきか、、見守るべきか・・?
様子見てみることにします(^^ゞ

d0232346_1682697.jpg

植えた記憶の無い場所から、なにやら・・?
これも見守ることにします(^.^)
って、去年はヨモギを大事に育てて、なんかいい感じの場所になったり(笑)
バラの横に陣取ってるものだから、1メートル以上の木になってました。
増えたら大変ですよね(汗)

d0232346_1692188.jpg

ムスカリ:ラティフォリウム
所どころ、、減ったような気がします^^;

枝垂れエゴノキの折れた部分から樹液が溢れ出ています。
お薬塗っても、それを押しのけて、また・・・。。
どうしたものか。。
これも見守ります^^;


鉢のクレマチスに芽が出て来ました(*^_^*)
植え時は、まだでしょうね?
霜が降りなくなってから~?
もう少し待つことにします♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-04-20 16:28 | 今日の庭

d0232346_1549361.jpg


これは、no剪定^^
一番日が一日中当たる場所^^
葉が~♪
よく見ると、枯れた枝見っけ^^;
明日、切ります。。

寒くて、写真撮るだけでも震える^^;
プラスの11度あったようですが・・
私の体の調子かしら? 風が強いからかしら? 寒い^^;

道路に面したところに植えたラミウムの切り戻しをしたいけど、
明日はもっと気温が低いみたい;;
見苦しい(-"-)

d0232346_16125392.jpg

まだまだ平年よりも寒い今日この頃ですが、
これは外で越冬した多肉ちゃん(*^^)v
増えて来た(#^.^#)
殆どは玄関風除室の中で越冬でしたが、
この大きな平たい鉢にも^^ お試しです。
耐寒性が強いと書いてあったものを越冬お試し^^
なるほどぉ~。
越冬するものもあるんですね(^_-)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-04-19 16:20 | バラ

はながら摘み^^

早咲の白のクロッカスが終わりを迎えてます。
去年と変わらない。
そんなもんなんですかね~?
d0232346_152550100.jpg

 去年のクロッカス 
やっぱり増えてる?


今日の最高気温・10度。
風があるせいか、昨日より肌寒い。。
風邪かな??
な、今日は庭いじりは早咲の白のクロッカスの花がら摘みのみ。
お休みです^^;
先は長い♪
って、後はすること無いんですが~。気持ち(笑)


昨日、ホームセンターに行ったら、沢山のバラの新苗が並んでました。
買いませんでしたけど(#^.^#)
もう少し、余裕が出来たら、鉢植えにお気に入りが欲しいかも♪
ビオラやパンジーも並んでました。
買えば良かったかなぁ~。

玄関風除室に置きっぱなしの観葉植物が、、
しばれて駄目になったので、ミニ観葉を買いました。
同じくらいの大きさになるには・・いったい何年?
次回は多肉ちゃんを買いたいです(*^_^*)
だんなさんと一緒だと急かされて思うように買えませんーー。
娘に連れて行って貰おう♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-04-16 15:25 | 今日の花

覚え書きってことで( ..)φ

今日の最高気温・10度。
風があって、体感温度は、もう少し寒い~?
日陰に長くいると肌寒い感じ。

出かける予定があったので、、
今日・・庭、どうしようかなぁ~、と、悩みながら外に目を^^
朝方までは雨でしたが、段々と良いお天気♪
ちょっとだけ~!と、30リットルのゴミ袋を片手に外に出ました^^
キリが無い人なので、。(汗) 
ここまで!って決めて取り掛かるようにしました。ダウンしないように(笑)

まずは、お隣の空き地にそびえる2本の大きな桜の木の落ち葉を拾い集めました。
キリが無いのでしょうが、舞い込んで来ます^^;
で、、見苦しいな、って思ってたフレンチラベンダーをカット。
これは耐寒性が無いのですね。
でも、開花期が長くて見栄えも良く・・また欲しいな、って感じです^^

去年は、常緑で越冬しなかった~?、かなぁ~?、な、
シルバータイムや、ロータス ブリムストーンなどなど。。
例年よりも気温が低かったから?育て方?
それとも、これから出てくる~?
枯れたようになってた(^_^;)
耐寒・マイナス12度って・・ダメかな?


そのうち、刈ってたものが増え過ぎて、ゴミ袋が満杯。。
庭の奥に穴を掘って取りあえず入れておきました^^;
案外、踏むと入るんですね。


秋以降、パソコンを新しくしたので、ちょっと困ってます。
耐寒性や、育て方。
ラベンダーなどは、剪定って、この時期だったかな?
こんなに切って良かったかな?

お気に入りに購入した履歴や育て方やらを入れておいたんですが・・
不精で^^;
それを移行したフォルダから探し当てるのが大変で^^;
覚えてる名前のものなら、なんとか・・
どぉ~、しましょ(笑)
やっぱり、名札は刺しておいたほうが初心者には良さそうですね。
まだ、手元に、、書いたのに刺して無い名札がわんさか(汗)

まぁ、そんなこんなで、今日は庭のお掃除dayでした(*^_^*)

あ。。
4年目のミニバラたち。。
8鉢あった中・・無事(これも、かなりやばい。。)なのは、2鉢^^;
300円くらいで買ったものとは言え、、愛着が。。
多分・・晩秋に芽が動いたのがダメだったんじゃ~?
去年も減ったけど、今年は全滅に近いのが悲しい;;
また、買う~?
黒星病で大変で、ストレスになるので、もう買わないかも。。
完全無農薬では無いけれど、減農薬なので、病気に弱いものはやめとこう。

あ。。
それと、今年は地植えしたすべてのバラが越冬しました(*^^)v
去年は、2株ダメにしました。
某ネットショップから買ったもの、2株。
どちらも、凄く古い年季の入った苗でした。
人気無い品種だったのかな~?
鉢植えの1年は良かったんだけど、地植えにしたら、ダメになっちゃいました。
植え方が良くなかったのかしら~?
テンダーは凄く花色が好きだったので悲しかったです。
もう少し慣れて来たら、買おうかなぁ~♪
初心者のくせに、飛ばし過ぎでした(爆)

書いてるうちに、長くなりました^^;
コメント頂いてるのに・・
すいません。明日にしますm(__)m
寝ますzzz。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-04-14 00:25 | 今日の庭

今日はいいお天気(*^_^*)


最高気温・12度~?
もっとあったかかった気がしましたが。。

今日は木立バラの剪定しました♪
去年はわからなかった、不要枝、懐枝。そっか~^^
ちゃんと、日が当たって無いよ、って、わかるんですね(*^^)v
ばっさばっさと切った枝・・
はじめはゴミ袋に入れてたんですが、棘で思うように入れられません^^;
みなさん、どうぉされてるのかなぁ~?
短く切って入れ直さなきゃ。。
物置の脇が、バラの枝で大変な事になってます^^;

結構、雪の重みで折れてるものです。
思い切った剪定で、、吉と出るか、、凶と出るか・・?
一昨年の秋は、剪定してから紐で括りました。
で、春には枝の先だけ切る予定で。。
が、凍害でかなり切り詰めるんだって・・
だったら、春に一気に切ろうと思ったりして~、葉落としだけして括りました。
本によって、切って越冬。切らないで葉落としだけして越冬、と、さまざまです。
結局、同じくらいの高さかも。。


終わった~♪
と、家に入ろうとしたら~♪

d0232346_2205754.jpg
 
ムスカリ:ラティフォリウム(2色のブルー^^)
d0232346_2212714.jpg
 
ムスカリ:ポトリオイデス・アルバ(白の背丈が低い?)
も~(^_-)
ちゃんと春になると出て来てくれるんですね♪

あ。
1本切り忘れたバラ^^;
明日にします。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-04-12 22:09 | 今日の花

あったかい(*^^)v

朝、10時から、3時くらいまで、つるバラ、じゅらぶ系のバラを誘因、剪定。
疲れたけど、気持ち良かった~♪

バラの本などでも、そうですが、
新苗や、2年もののバラの剪定って・・??
いわゆる、超初心者には、本では勉強出来ない。
理解不可能、って、この春、やっとわかりました^^;
混みあった枝は切るとか、、なんとか、、。。
咲いた枝を切るとか。。
育ててみないと、意味がわからないんですね~。
まだ、よくわからない種類のものもあり、、適当に切りました^^;

まずは、アンジェラから^^
隣の広大な敷地からの寒風がまともに当たるからか・・?、
引っ越しの際に、掘り上げて、復活出来ないからなのか、?
つるバラなのに、シュートの先がほうき状になって伸びてくれない^^;
で、、かなり先が寒風にやられて茶色く枯れてました(-.-)
凍害?。。

同じく、隣に植えたスノーグース、新苗。。
殆ど凍害;;
新苗なのに、強健とあったので囲いしませんでした^^;
芽は下のほう(雪の中にあった部分)ですがあったので、復活してくれるでしょうね?

庭、後方に植えてるギスレーヌドゥフェリゴンド。
これは、本当に元気^^ 
買っておいたトレリスに誘因しました(^_-)
ぐらぐらするので、日曜日にでも見て貰おう^^;
さっきの本の話しですが、混みあった枝を切ったり、去年咲いた枝を根元から切ったり^^
こういうことか、って、わかりやすいバラ♪

d0232346_16483160.jpg

はじめて、アーチの上に花が咲く~♪
と、喜んでいましたが、、ピエールの枝も茶色いし、水気が無い感じ。。

晩秋に、既に芽が動いて来てて、大丈夫?
まだ秋だよ、って、話しかけてましたが・・
暖かい晩秋だったから? それとも、いつも秋に芽が動くもの?

d0232346_16512413.jpg

見切り品で買って、やっと元気になったと思ってたアブラハムダービー。
かなり凍害^^;
頑張れ~!!

ポンポネッラは、本当に元気な子だ^^
前のお家の庭に新苗で植えて、たった1年で掘り上げて持って来た。
写真は撮りませんでしたが、既に芽が動いてる^^ いっぱい^^

ロココは、去年1本もシュートが出なかった^^;
なので、秋に誘因したままに、、枝先の枯れた部分を切りました。

緑の部分まで切り戻したほうがいいのかしら?
もう少し様子見てもいいのかしら?
バラ講習で、そういう事を教えて欲しかった(爆)


d0232346_177571.jpg

クロッカスって増えるのでしょうか?
去年の春より多くなってるような気が、、しないでも・・?

次はいつ出来るかな(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-04-10 17:18 | バラ