庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


だいぶ、蒸し蒸しが和らいで、風が心地よい今日の庭でした^^

ミニバラ・グリーンアイスを始めて剪定してみました。
勝手に咲いて、勝手に散る(汚れなくて、、)ので、今まで剪定ってしていませんでした^^;
よくよく見ると、枯れ枝があったり、で、、
やっぱり、ちゃんと見てあげないと駄目ですね~♪
スノーシャワーも剪定、軽くしてみました^^
出かける前が全盛期で、写真も撮ってあげられ無かったけど^^;


1週間、雨が降っていないので、
今日は、地植えのバラに、菌の黒汁 ローゼズを入れてジョウロで水遣り。
もう~!途中で、やめたい~!でした^^;
大きな大きなジョウロを持って歩くのは大変です^^;

来年は、庭の水遣りを、なんとか、もう少し楽に出来るように考えなくちゃ、って感じ^^;
d0232346_234826.jpg

ポンポネッラの2番花なのか・・3番花なのか~♪
咲き始めて来ました^^

d0232346_2354311.jpg

アンジェラも(^_-)

d0232346_2382766.jpg
d0232346_2383620.jpg

夏越しも難しく、耐寒性も無いというフクシア^^;
半日蔭に置いています。
去年の冬は玄関風除室の中で越冬してくれました^^
春に鉢まししましたが、来年も鉢・・大きくしなくちゃならないのでしょうか~?

d0232346_23114165.jpg

蜂が好むのでしょうね^^
家の庭は、ハーブ類も多いので、蜂だらけ^^;

d0232346_23125390.jpg

d0232346_2313345.jpg

ディスタントドラムスは、剪定を待っていられず~!
これも、3番花でしょうか~?♪

d0232346_23142461.jpg

これは、何だろうぉ?と、見守ってたものは、
3尺バーベナだった。。
植えてた場所とは、かなりかけ離れた場所から出て来た^^;
北海道では、宿根はしなくて、こぼれ種で運が良ければ出て来るんだそうです。
我が家の庭では、オルラヤも・・そうみたいです。
この時期に、咲いてくれないなら~、来年は苗を買ったほうが良さそうです。
出て来てくれると思ってたオルラヤが、咲かないので、寂しいです^^;

d0232346_23192998.jpg

案外、思ってたよりも目立たないかも^^;
それでも、春に、後ろ側から移動しました~!

d0232346_23213035.jpg

アジサイゾーンが、凄い事になっています(・・;)
蒸れないのかな?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-07-28 23:25 | 今日の庭

最高湿度は、今日も96%と、蒸し蒸し^^;
ラジオでは、最高気温が27度と言ってましたが、
やっぱり、東山に近い我が家は1度、気温が違うのかも^^;
庭いじりしてると、息が詰まる感じ~!

今日は、やっと、
スキャボロフェアーや、セクシーレクシーをカット^^
株元をすっきりさせて見ると・・
スキャボロフェアーは、丈夫だから枯れないでくれてたけど、ニックキバチの被害が^^;
ルージュピエールも春に上がったシュートは、途中でダメになってるのも^^;
バラ講習の先生が、「よく、見てあげてください。」って。。
本当に、その通りですね♪
宿根草に隠れて、よく見てあげて無かったところがありました^^;

d0232346_23243821.jpg

続く雨にも負けず綺麗なアスピリンローズ。
隣の(写真は撮りませんでしたが、)コスモスは、花首が細く、花が大きい^^;
もう、誰かにモタレタイって感じです。
どう、仕立てたら良いか、、わからない~!
遅咲きのこの子たちは、一体、いつになったら剪定できるのか??
成り行き任せ(汗)

d0232346_23284071.jpg

d0232346_23283328.jpg

ピエールさんの2番花^^
花色が変わりました♪ 春の肥料は足りて無かったのかも^^;

d0232346_23292986.jpg

東京から帰った日曜日の夕暮れに、ダーシーハッセルの蕾が目に入ってました。
やっと雨が上がったね~♪

d0232346_2331820.jpg

マリーパピーは、ほぼ、無剪定でも、勝手に芽吹き始めてた^^
バラゾウムシが徳に好きなようで、咲いては散る^^;

d0232346_2336275.jpg

その横に~、なんだか子宮の中の赤ちゃんのようなものを発見^^
お出かけ前は、こんな真ん丸のは無かったような・・
オルトラン、1度散布したけど・・食べても大丈夫かな??

d0232346_2338897.jpg

バラが咲いていない庭は、なんだか寂しいですが(#^.^#)

そして、留守の間に、お庭が3年目を迎えました♪
土が入って、暑い、暑い真夏日の中・・色々植え始めた2年前^^;
一昨年の今頃も、蒸し蒸しが続いてたようです。日記を見ると・・
今年も、カラッと、よく晴れた日が少ないような気がします。。

近所の小学生も明日から夏休みだそうで、
本格的な夏がやって来るのでしょうね^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-07-25 23:53 | 今日の庭

今朝、庭に出ると、むうぅっとしました。
今日の最高・湿度、96%
東京の方が、涼しくてじめじめして無かった^^;

d0232346_2341551.jpg

花殻つけたままですが^^; シンデレラ。
放置箇所なので、出かける前に全て切ったつもりでしたが、咲いてた^^

d0232346_2343627.jpg

アリユームスファロセファラムがグングン増えている^^

d0232346_23441586.jpg

d0232346_23442369.jpg

エキナセアは、花粉症に効くとか~?
こちらに帰って来たら、鼻水が半端ないです^^;

d0232346_23483447.jpg

アナベルがお化けみたい^^;
来年はアジサイの剪定もお勉強します。

d0232346_23492052.jpg

お化け化のフィソステギア・バージニアナ‘アルバ’ (カクトラノオ)
これも、来春は、抜いて間引かなくちゃダメですね^^;

d0232346_23501549.jpg

切り戻したゲラニウム・ミセス・ケンドールクラークが咲いてる^^
また咲くって、ことは、切り詰め過ぎたって事ですね(汗)

d0232346_23513016.jpg

これは、、去年・・いたかしら~?
なんて子でしょうぉ~?!
どんどん、名無しちゃんが増えて行く(笑)

明日は、残して行ったバラの剪定したかったけど、
どうやら、雨のようです。
体・・休めなさいって言われてる気がします(*^-^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-07-23 23:57 | 今日の花

暑かったです^^
この時期に、28度とは、暑い^^
心地よい風が吹いて来たので、そんなに暑く感じませんでしたが~♪

剪定して、中耕して、お礼肥あげて、
今日も勤しみました^^
d0232346_0254443.jpg

ポンポネッラのカットは、最初・・躊躇しましたが、
切ってるうちに、ばっさばさ(笑)
まぁ。それにしてもコガネムシがわらわら^^;
あっちでも、こっちでも交尾です^^;

まだまだ咲ききって無いルージュピエールと、コスモス、ニュードーンなど、、
遅咲きの物は残した物もありますが、
やり遂げた感です(^^ゞ

菌の黒汁 ローゼズ +月桃エキス+唐辛子入り木酢液+ニームオイル
+、今日はオルトランも入れて散布しました。
昨日、今日と、お向かいの大きな芝生のお庭も、
お隣の大きな空き地も草刈に来てまして~、
終わると、バッタが飛んで来てました。
足がもげてるのかな?あまり上手に飛べなくなってる^^;
手に取って、お隣に戻してあげても・・カラス(カラスって、虫を食べるんですね~!)
の餌食でしょうから、我が家の庭にいていいよ^^
毎年の光景になりそうです^^;

お出かけ前に、散布出来て、、ちょっと一安心です^^

d0232346_0253738.jpg

こんなところにラベンダーっ!?
植えて無いよぉ~?
覚えて無いだけかしら~?

d0232346_02762.jpg

あれ? ゲンチアナ・グラシリペスが咲き始めてる^^
本当なら、、ここに、、アンチューサがあるはずなのに・・^^;
あんなに種が、ジャージにくっつくくらいだったのに、全く無いです^^;
北海道ガーデン向きだと書いてたような・・(・・;)
雨が苦手、みたいではありましたが、3株植えて、1株も越冬しなかった(・・;)
そういうのもあるんですね。
ここらゾーンが物寂しいです。
夏のお花を見に行きたいかも♪
帰ってからにしましょ♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-07-19 00:42 | 今日の庭

昨日と10度も気温が違って暑い^^
そして、今日は、カラッと晴れて気持ちいい(^_-)-☆

朝から、剪定、頑張りました♪
午後からお出かけの予定があったので、時計を見ながらです^^

株元の風通しも良くなり、すっきりです。
こんなに思い切り切れるようになった自分にびっくりです(*^^)
始めの頃は、切れませんでした。先っぽしか(笑)
でも、秋に切ると、株元の日が差さない枝は枯れかけてる。
そうなんだ。って、知りました♪
そして、不思議と、ばっさばさ切ると、翌日には、もうシュートが^^
1日で、どんだけ~!伸びるのでしょう~?

中耕して、お掃除して、肥料あげて、
今日も、液肥と菌の黒汁 ローゼズもジョウロでジャーと、^^
昨日のたっぷりな雨の後でも、浸み込む、浸み込む♪


d0232346_23505680.jpg

だんな様が作った小道・・通れませんでした(汗)
「なんとかせい!」って言われてた小道復活^^;
(バラの枯れた枝は、猫避けになるかと置いてみてますが、全く効果なしです^^;)

d0232346_23514256.jpg

また、お庭見せて、、と、言われましたが、、
「あ。またいでください。」^^;
グリーンアイスを両側に植えてるもので・・せり出してます^^;

ちょうど、シャワーを浴びてお出かけ準備中だったので、愛想無くてすいません~!
前回も、ちょうどシャワー浴びてご飯を食べ始めた時にいらして・・
色々、お話ししたいと仰るのだけど・・、突然だし、、
事前に・・と、メールアドレスを書いてφ(..)メモメモ。
ちゃんと書けてたかな?・・メール来ませんが^^;

ちょっと、教えたく無い気持ち・半分(爆)
だって~、どんだけ本読んだと思います~?!、
ネットで色々調べたり。。
それでも、まだ、よくわからないもの^^;
何の肥料使って・・何を散布して・・
それをいきなり来て、教えて欲しいって仰るんだけど・・^^;
何処のどなたかも知りませんし・・
なのに、メアド教えたワタシ(・・;)

私が教えて頂いたバラ講習の先生は、薬剤散布しないと綺麗に咲かないって言ってました。
色んな育て方があると思います。
こんな、まだ手探りなのに~、教えるなんて嫌だぁ~。(爆)
ご自分で勉強してください~!自分の事でせいいっぱい~!
って、言いたい~!。(爆)^^;
優柔不断な自分が嫌だ(^_^;)


グリーンアイスって凄く丈夫なんですね~!
踏まれても、雨にも風にも負けず^^

d0232346_23533346.jpg

d0232346_2354043.jpg

殆ど、剪定しちゃったので、咲いてるバラは・・・
アンバークィーンは本当に丈夫で綺麗でお勧め^^
初心者の私が新苗から育てられたんだから~、超強健!

d0232346_23554760.jpg

いがいが頭(*^_^*) るりたまあざみも夏を感じています♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-07-18 00:31 | 今日の庭

涼しい気温ですが、蒸し蒸しなので、暑く感じます^^;
最高湿度・90%・・
朝、霧雨^^; 更に蒸し蒸し^^;
明日は、もっと気温が下がるようで、本格的な雨にまたなりそうです・・

d0232346_21541785.jpg

こんなに蒸し蒸ししてますが~、
ポンポネッラは、お水を欲しています。
土は水を欲しがっているのでしょうか?
くったり気味のポンポネッラ^^;
出来れば、明後日には切りたい^^

今日も、バラの剪定に勤しみました^^
後、、残り、、10本となりました♪
明日の雨で、ぐっちゃりな・・予感~ン?^^;
切れなくて、残したバラたちの花殻でげんなりな休日明けになりそうです。

あまりに汚らしくて、裏のお家側にせり出してしまってたギスレーヌドゥフェリゴンド。
ばっさばさ切りました。
今年もヒップは見られません~^^; 来年は、我慢して貰おう~^^

剪定したバラの株元の中耕~!夏の肥料~!
一番始めに教えて頂いた先生が、
「とにかく、中耕してやってください。」と、仰ってたので、忠実に^^
そして、初めて、お礼肥にと、液肥+菌の黒汁 ローゼズも株元に!
改めて、その教えは~!正しい(*^^)v
お水が、浸み込みやすくなるのでしょうね♪

d0232346_22532334.jpg

今日の一番のイケメン^^ ルージュピエール^^
痛んだ花も多いのですが、去年に比べると、凄く綺麗♪

d0232346_22545739.jpg

あれれ~!スィートシスリーの種姿。。
すっかり忘れてた^^; 明後日、カットします^^;

種と、言えば、、
d0232346_22555227.jpg

ルッコラ。今年は直播きしました。

d0232346_22564088.jpg

去年、種を取っておいたペインテッドセージも咲き出しました^^
ちょっと、種まき・・遅かったような気がします^^;

d0232346_22574737.jpg

ピンボケですが、アリウム・ステファロセファラム。
10球植えたけど、半分くらいしか出て来なかった^^;

d0232346_2302138.jpg

最後に、既に痛んでいますが、
玄関前が華やかになってます(^_-)-☆
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-07-15 23:12 | 今日の庭

明日も、どうやら涼しいみたいです。
日中は蒸し蒸ししてるのですが~、夜になると涼しいと言うか、肌寒いくらい^^;

今日の庭仕事は、バラの花殻摘みのみ。
ちょっと・・疲れてるみたいです^^;
娘と一緒になって、連日のジム通い。
掃除機かけながら、眠気が^^;


d0232346_2321567.jpg

やっぱり、今年も暴れているクロッカスローズ。。
来年は、もっと低めに剪定してみようかと思っています。

d0232346_23225825.jpg

アナベルの花が大きくなって来ました♪
夏が来る~♪

d0232346_23233618.jpg

我が家のエンドレスサマーは、白色^^;
これって、中性ってことなんでしょうか~?
あまりに茂っていたので、新しい枝をカットしました。

d0232346_23245967.jpg

多肉ちゃんのお花^^

d0232346_2326388.jpg

フレンチラベンダー。 買った時に咲いてたものでしたが、今が旬でしょうか~♪

d0232346_23265885.jpg

と、、お隣で、アリュームの種姿~?

d0232346_2328594.jpg

スカビオサ イエローも咲き出し、夏の庭へ^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-07-14 23:40 | 今日の花

今日もバラの剪定(^^ゞ


d0232346_22172355.jpg

今年のセクシーレクシー^^、かなり可愛らしく咲いてくれてます^^
続く雨にも負けず、(花の重みで、垂れ下がってましたが^^;)

ところ・北九州では、被害が大きく、
地球の地軸のズレがこの、異常気象の源なのでしょうかね?
地震もそうですが、避けられない大きな被害に、、目を疑ってしまいます。。


d0232346_2226217.jpg

雨の前にカットした甲斐があったスキャボロフェアー^^
って・・明日も花殻(←柄って書いてた・ワタシ^^;)摘み。

今日は、庭友さんが訪れてくれて、雑貨屋さん話しに盛り上がって~♪
楽しい時間でした(*^^)v
はきはきとした、屈託のない方で、話してても飽きません^^
ちょうどカットしたベビーロマンティカを無理やりお持ち帰りして貰いました♪
わんこのお散歩途中なのに・・ね(#^.^#)

今日の最高気温・21度と涼しく、剪定も捗りました(嘘)。
嘘です(笑)
やってるうちに、違う事に目が行って・・
(例えば、キャットミントやヤロウが茂り過ぎだから切り始めたり^^;)、
ま。ゴミ袋・30リットルがみちみちいっぱいになったら切り上げるという事はやり遂げました(汗)

d0232346_223384.jpg

雨痛みの少ないバラ・アスピリンローズ^^
これも花の重みでぐったり^^; 立て直しました。

d0232346_2234670.jpg

去年は雨の後、見る影も無かったルージュピエール。
今年は、保ってます~^^
花の中から出てくる水は。音を立ててジャーですが^^;

d0232346_223556100.jpg

ノラ猫のトイレゾーン化してた場所のアンブリッジローズ。。
やっぱり、いまいち不調。 ながら、2番花です。

2番花と言えば~、ロココも(^_-)
d0232346_22374880.jpg


明日は朝方、15度と肌寒い気温になりそうです。
涼しいので、バラの痛みが少なくて思い切り、ばっさばさが出来ないでいます^^;
ま。いっか~(^_-)-☆
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-07-13 22:47 | 今日の庭

湿度は相変わらず90%と蒸し蒸し^^;
明日は、雨になるようです。

庭友さん(一番、最初に我が家の庭に訪ねて来てくださった方です。)に言わせると・・
たった数分の場所なのに、我が家は山に近いからか、気温が低い・・らしい^^;
確かに、前のお家(数分・下側)よりも涼しい気がしないでも(*^_^*)
わんこ2との散歩でお庭に伺ったら、ちょうどお庭仕事されてて~、
家では越冬しなかったチコリのちびっこ苗を抜いてくださいました!(^^)!
根が付いてくれるといいな^^
裏庭も案内してくださって、見せて頂きました♪
DIYの腕前が凄くて~、感動しました~!
楽しかったです☆

d0232346_23242353.jpg

私は、と、言えば、、
今日は朝から昼過ぎまでバラの剪定してました。
明日から雨が続くようなので~!

やり始めは、思いきれないのは、今年も同じ^^;
やってるうちに、ばっさばさ(笑)
アンジェラの花が多くて~、玄関風除室の中にバケツいっぱいに~♪
時間かかりました^^

この、ポンポネッラは雨の痛みが少ないので、まだカットしていません。
レオナルドダヴィンチも残しましたが、後悔しそうな気が・・しないでも^^;
ま。まだまだ終わってはいないので、また、雨がやんだら取り掛かります♪

d0232346_23304297.jpg

ディスタントドラムスは、剪定を待っていられず、真っ赤なシュートを上げています^^
葉が大きくて・・これって、良くない~?
録画してた趣味の園芸で言ってましたが^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-07-11 23:36 | 今日の庭

湿度は、今日も最高が94%^^;
蒸し蒸しです。
が、、
夕方、庭に出ていた時間帯は、70%くらいと、涼しかったです(*^^)v
海岸沿いは、前が見えないくらいだそうです。
この時期、毎年そうな気がしますが。。
余談ですが、漁火が幻想的な時期です^^

d0232346_23143674.jpg

腕が悪くて、お伝え出来ませんが~、
ミニバラ・グリーンアイスの鉢植えが凄いことになっています^^
全く、と、言っていいくらい、放置なのに~♪
地植えのも、園路が通れないくらい茂っています^^;
剪定もしなかったのに、ほんと、凄い(*^_^*)

d0232346_23164777.jpg

今日の一番のイケメンくん。 アンバークイーン^^
2番花が既に咲いて来ました♪

d0232346_23175153.jpg

ジャンヌダルクも2番花^^
なんだけど、、やっぱり、このバラの首筋が嫌いかも(爆) 太くて^^;
見慣れては来ましたが^^;

d0232346_23192210.jpg

遅咲きのコスモスが暴れています^^;

d0232346_2324454.jpg

アスピリンローズも房咲き~(#^.^#)

d0232346_23251291.jpg

唯一、残ってるフォーエバー^^
鉢の土を替えなかったから、駄目になったのでしょうね~^^;

d0232346_23262129.jpg

ミニバラ・プライドインジョイは、去年はよわっちかったけど越冬してくれました^^
鉢植えは難しい。。

d0232346_23385426.jpg

d0232346_23391483.jpg

ゲラニウム‘ジョンソンズブルー’ って、ツル植物~?
写真ではわかりませんが、凄く背丈が大きくなって?伸びて?
ルージュピエールに絡んで?行ってる感じに見えます^^
私の目線よりも高く伸びてるのもあります。

d0232346_23434022.jpg

ゲラニウム・プラテンセ・アルビフローラの種をつけようとしていた部分をカットしたら、
また咲き出した^^
去年は、暴風雨の後に、地際からカットしてしまったので、それっきりでした^^;

d0232346_2346780.jpg

アストランチアの綺麗なこと~♪ 日陰だから、花色が、薄い~?
誰の目にも留まりませんが、「見てるよ^^」

d0232346_23491812.jpg

あれ?シノグロッサム(シナワスレナグサ)って、こぼれ種で咲くのですね~^^
今年、植えたのって、何処に行っただろう?(汗)
早く植え過ぎて、いなくなっちゃった;;

d0232346_2353511.jpg

玄関風除室の中で越冬したフクシア^^ 元気に蕾が~♪

d0232346_2354543.jpg

おっ! アルプス乙女に初・実~!!
こんなに小さくて・・これから大きくなるのでしょうか?^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-07-10 23:57 | 今日の庭