庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


暑いです。
北海道じゃ無いみたい^^;
もうすぐ9月になろうとしている、この時期に、連日の30度超え。
日中暑いのは、大丈夫ですが、朝晩も気温が下がらない。
まるで梅雨明けの本州です。

そんな暑い中でしたが、
今朝は昨日までよりも幾分涼しい。
・・ような、気が^^;
思い切って、ブレンド散布しました。
と、言っても、いつもよりだいぶ少ないです。
4リットルを5回のところ、今日は3回です。
裏のお家のキッチンの窓が開いてる季節は、なんとなく気が引けます。
窓に向かって声かけてる私も、だいぶ怪しい(笑)

義母の畑から貰って来たじゃがいもをおすそ分け^^
そしたら~、もぎたて胡瓜とトマトをお返しして頂きました♪
もぎたて胡瓜のいがいが~♪ 新鮮~♪

d0232346_2252153.jpg

ミニバラ グリーンアイスの2番花が♪
もう、1鉢のは、、お水切れ・・1週間くらい前に、したでしょ、、状態です(汗)
私・・毎日、水遣りしてないし、、^^;
こんな暑かったら、嫌だ状態になりますね(爆)

9月に入っても、この気温が続くようですが、・・
いつもなら、短かった夏を物足りなく感じる季節ですが・・
どうなってるのでしょうね??
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-08-28 22:12 | 今日の庭

残暑と、言うか・・
夏が1、2週間ずれて来てる気がする@@!
蒸し蒸しな今年の夏は、北海道人には、きつい。。
暑さに強い?鈍い?(笑)、私でさえ、へたばってる(爆)


d0232346_23395846.jpg

この虫は、蜂でしょうか~?
青虫を腕に抱えて飛ぼうと踏ん張ってる^^;
自分と同じくらいの大きさの青虫・・
飛べるわけ、無いじゃん、って、、呟きながら、暫し、見てた(笑)
飛ぼうとする度に、前へ、前へ^^;
それにしても、自然界は、逞しい^^

d0232346_23424883.jpg

また、物置までの園路が・・通れなくなって・・
文句、言われて、、むすっとしてました( 一一)
何か月に、一度しか通らないんだから、、いいじゃん(爆)

d0232346_23445354.jpg

ピエールさんが、返り咲いて誇ってます☆
返り咲きと、言えば、ギスレーヌドゥフェリゴンドも。。
奥まった所に植えたので、夏は咲かないでって思う。
一季咲きの物を植えるべきだった^^;

d0232346_23471282.jpg

今日は、暑い中だったけど、何株か、剪定しました。
アンジェラは、夏の花は綺麗に咲かない。
・・ん。。
他のバラもです(汗)
水遣りも出来て無かったし、散布も怠ってた^^;
先生が言ってた。
手をかけてやれなかった年は、見事に?綺麗に咲かないって^^;
あまりに蒸し蒸しとしてた今年は、水遣りのタイミングがわからなかった。。

明日も頑張って、剪定・・
出来るかな?
朝から28度とかあって、、庭に出られない日々が続いて、、。。
今年は、秋のバラは諦めモード入って来ます(泣)


d0232346_23521962.jpg

そんな、今日は、
これって、なんて観葉植物だったか、忘れましたが、
春に多肉ちゃんの鉢に植えた時は、10センチも無いミニポットでした。
やっと、こんなに大きくなって来ましたが、抜いて、室内に持ち込んだ方がいいかしら?
因みに、お家の中のは、色がこんな綺麗じゃ無いです。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-08-28 00:06 | 今日の庭

今夜も熱帯夜。。
例年ならば、朝晩、気温がぐっと下がるこの時期に、暑くて寝られない。。

d0232346_01498.jpg

d0232346_011498.jpg
d0232346_012318.jpg
d0232346_013226.jpg
d0232346_013953.jpg
d0232346_014718.jpg
d0232346_015456.jpg


夕方、庭に出て、パチリ^^
雨が少なくて、蒸し蒸しな今年の夏のバラたちは、あまり綺麗に咲いてくれなかった。
庭の水遣り・・この暑さで頑張れないからなのでしょうね^^;
それでも、今日、夕方、夏の茂り過ぎな宿根草をカットしたりもしました。
蚊がぷんぷん羽音を立てて寄って来る^^;
今年は蚊に食われないと、喜んでいましたが、この時期になって一気にーー。
足を出してた部分・計8か所、一気にーー。
なので、今日は長袖、長ズボン、完全防備。暑いっ!
熱中症になったら大変。
ゴミ袋、1つで切り上げました。


d0232346_022457.jpg

自生していたのか・・?
何かの苗に紛れ込んで来たのか・・?
去年から、ここに萩の木が出て来る。
今年は、結構大きくなって来てる。
カットしないで春を迎えてみようかしら~?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-08-23 00:15 | 今日の庭
昨夜も、25度を下がらず、暑い。。
湿度も高くて、寝苦しい。。
今日、夕方、5時過ぎにわんこ2の散歩に出かけたけど、30度あったみたい@@!
それだもの、歩きたがらないわ^^;
今年の暑さ・・、午後、3時過ぎから更に暑くなる。
西日の差す時間帯がピーク?
だから、夜もアスファルトが熱くて気温が下がらないのかな?
東京と一緒^^;
朝の8時に、既に28度~@@!、、無いわ^^;
だんな様の同僚が、ちゃり通勤で体調悪くするのも頷ける。。
とてもじゃ無いけど、庭仕事なんて、北海道人の私には無理です^^;

d0232346_23114514.jpg

バラが茂って、殆ど日陰になってる所のポレモニューム^^
いつの間にか、返り咲いてた♪

d0232346_23132887.jpg

今日の(正確には昨日の)一番の美人さん、ザシェパーデス♪

d0232346_23144540.jpg

d0232346_23145951.jpg

アンブリッジローズの株が大きくなったような気がする^^

d0232346_23164029.jpg

羽を閉じれば気味が悪いこの子。 羽を開けば、見惚れる^^
それでも、飛ぼうと動くと、やっぱり気持ち悪い。
トラウマがあって、蝶々が苦手(爆)

d0232346_23181971.jpg

全く名前が思い出せないけど^^;
班入りのもずっと奥に植えてます。
来年は、移動、考えなくちゃ。班入りの物をこっちに移したいかも♪
雪の重さで、枝が折れたり歪んだり・・、適当にばっさばさ切った今年の春です。

d0232346_23315817.jpg

今朝の風で、吹っ飛んで、お散歩中に発見(汗)
もう、すっかりドライです^^;


d0232346_2340758.jpg

あまりに、植えこみ過ぎて、2度目の夏は、奥の方が放置。。
動かない頭で、少し、考えてる今日この頃ですが、あんまり答えが出て来ません。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-08-20 23:39 | 今日の庭

今年の夏のバラ。。


咲くのが遅いです。
切って、30日で咲いたものは少なかったです。
浅く切ってるものが多いのですが・・切り方?
日照時間が少ないから~?

d0232346_23191336.jpg

そう言いながらも、ディスタントドラムスは、ずっと、繰り返し、繰り返し蕾が上がって来ます^^

d0232346_2320720.jpg

ジャンヌダルクも^^ ふっとい花首でしたが、少し夏の花首は細くなっています^^;

d0232346_23211868.jpg

d0232346_23212795.jpg

春に地植えしたクレマチス テキセンシス ‘レディーバードジョンソン’が咲いてた~♪
初夏から秋まで咲くハズなのに、今頃です。
それにしても、ロココは香りがいいからか、コガネムシだらけです^^;

d0232346_232512.jpg

一番最後に剪定した、セクシーレクシーに蕾^^
葉は、黒点病になっていますが・・
上のほうは大した事が無いみたいですね。写真で見ると。。

d0232346_2325498.jpg

黒点病と言えば、ザシェパーデスの後ろのアイスバーグも酷いことに^^;

d0232346_2327848.jpg

ゴールドバニーにも、蕾が^^ 3番花~?♪
この子もよく咲く^^

d0232346_23275570.jpg

スタンダードのゴールデンボーダーは、2番花がやっとです^^


今朝も纏まった雨が降りましたが、
どうやら明日の朝も・・^^;
夕方、花を摘んでしまえば良かった^^;

秋の為の剪定・・
すっかり遅くなってしまいそうです。
1週間ずつ、季節が遅いような気がする、今年です。
それに、朝晩の気温差があまり無い。
いつもの年なら、朝方は寒くて目が覚めてお布団引っ張るのに、、。
今年は、あまりそんな日が無いような・・


(そんな風に思ってましたが、去年の日記を見ると、同じくらいの時期に夏の花かも^^;)

なるように、なれ~(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-08-16 23:38 | バラ

24,5度と、庭日和な今日でした。
まずは、バラの花殻摘み。
怠ってた雑草取りに勤しみました~♪
シソに似た雑草? もしかしたら、自分が植えたものが蔓延った?
それと、我が家の庭には、カタバミが多くて^^;
取っても、取っても終わらない。。
茂り過ぎな宿根草をカットしたりしてたら~、ゴミ袋、30リットル、、2袋みっちみち。
切って、捨てる為に育ててる気がして来る^^;


d0232346_220161.jpg

今日の一番^^ フレグラントアプリコット^^

d0232346_221178.jpg

ホワイトメイディランドは、きっと、来年は、いい感じになると思う(*^^)v

d0232346_2223224.jpg

夏の花は小さいけれど・・


d0232346_2232849.jpg

始めて種から育てて植えてみた矢車草。
この中に種が出来るの~?

d0232346_22102337.jpg

種と言えば、、クレオメ~?
去年は、種を採っていっぱい植えたけど、意外と場所を取るので、今年は植えなかった。
なのに・・なんでだろ?
何の葉かなぁ~?って、見守ってたものは、クレオメだった^^
こぼれた種から越冬したって事? 

d0232346_22151314.jpg

今頃・・しょぼしょぼと、ルリマツリが咲き始めた^^;
半日蔭では、駄目だった~?

d0232346_22171884.jpg

ノリウツギ(糊空木)ブラッセルズレース がアナベルの終わりのこの時期に咲き始めた^^
来年、アナベルを移動しようと思ってます。
造園屋さんに、あんな目立たないところに植えて、
勿体ないから、移しましょう、っていう案に乗ってみようと思ってます。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-08-15 22:27 | 今日の庭

ぱらぱらと霧雨がほんの数分降っただけ^^;
あれれ~、今日も水遣りしませんでした~(汗)
纏まった雨の予報だったのに・・?

それにしても、涼しい。
まるで、もうお盆を過ぎ、ひと雨毎に涼しくなる感じな気候。
まだ、早いんじゃ無いですか~?
蒸し蒸しするだけで、カラッと暑く夏らしく感じられた日が無かったような夏。
それでも、年間の気温の平均値を出すと1,5度上昇なんだそうで、
2,5度上昇したら、今、この地に合ってる動植物は絶滅するんだそう。
たった1,5度~?
そうじゃ無いんですね。

d0232346_22284068.jpg

d0232346_22291678.jpg
d0232346_2228573.jpg


d0232346_22293237.jpg

昨日の1番の美人さん、ディスタントドラムス^^

d0232346_22302875.jpg

今日の1番は、ウーメロ^^
この時期、咲かせてるの~?でしょうが、思うがまま咲かせてます^^;
遅くてもお盆過ぎには切るのがいいと教わったので、そうします。
秋の花は45日咲くのにかかる・・
45日後~? 何時だ?
夏の花は30日と。 ちゃんと30日後に咲き始めた。 不思議^^

d0232346_22331958.jpg

小さいながら、夏のロココ。 香りはやっぱり最高です^^

d0232346_22333040.jpg

香りと言えば、クチナシの花が^^
来年の春こそ、鉢増ししてあげなきゃ。

d0232346_22344317.jpg

アメリカリョウブ ルビースパイスも咲き始めてた^^


今日は、庭友さん?がお友達を連れて来た。
いつも、こちらの都合を聞かないで、庭を見せて、と、言う。。
今日は、午前中は出かける用事が無かったけど^^;
(家の庭は、家の真裏にあるので、なかなか道路越しには見えないのです。)
私なんて、まだまだ手探り状態で、初心者なのに。。
教えてって言われても困るんですが~(爆)って、何度も言ってるんですが~^^;
ついつい、ペースに巻き込まれてしまう今日この頃です(困っ)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-08-10 22:45 | 今日の庭

昨日の明け方は、物凄い雷雨。
前日は、27、3度と蒸し暑く、昨日の雨は、恵みの雨と言えるかも^^;
アスファルトの籠った熱さが取れたような気がします。
雨上がりの匂い。久しぶりです^^

今日も午前中は雨。
朝方は寒くて目が覚め、お布団を引っ張りました。
午後からは予報どおり晴れましたが、涼しく、
9月上旬の気候だったようです。

d0232346_2123830.jpg

セファランサス ムーンライトファンタジー^^
目立たないんだけど案外、目が行きます。

夕方、3時過ぎから、雨で痛んだバラの花殻摘み。
何時の間にこんなに大きくなってるの~?な雑草取りもしました。
茂り過ぎなセイヨウイボタを思い切り切りました。
この時期に切っていいのか・・?
もともと、雑草ガーデンだった我が家の場所。
ワラビやキンミズヒキも自生していて、この時期は葉が茂って来ます^^;
30リットルのゴミ袋がみっちみちです。
なんだか、切って捨てる為に育ててるような気がして来る(汗)

涼しかったので、庭日和^^
なんだか、これで家に入るのが勿体なくて、米ぬかと虫よけを撒きました。

なかなか、夏になると、散布はし難いです。
農薬じゃ無くても、窓を閉めない季節ですから、きっと気になりますよね~!
なので、暫く、散布はお休みします。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-08-07 22:31 | 今日の庭

風が無く、時おり、通り雨の1日。。
ぱらっと、雨が降った後は、少し涼しい感じがしました。
今夜は、雨。恵みの雨です♪何日ぶりでしょうぉ~?


d0232346_2236968.jpg

白かったエンドレスサマーが、ほんのり青みがかって来ました。
土が酸性化してるっってことですか~?

d0232346_22371885.jpg

アナベルがグリーンになって来ました^^

d0232346_22374847.jpg

ちょこちょこと、雑草取りしたり、
蔓延り過ぎなスカビオサ イエローや、白花フジバカマの切り戻しをしたり。
ちょっと、大分、すっきりしました^^


d0232346_22414598.jpg

夏のスキャボロフェアーが咲き始めました^^

d0232346_224304.jpg

モニーク・ダーヴ^^ 初めての夏の花^^

d0232346_22434876.jpg

猫のトイレ化してた場所のアンブリッジローズが復活して来ました^^
近くに植えた黄花コスモスが、もりもりして土が見えなくなったからでしょうか~?

d0232346_230731.jpg

ディスタントドラムスは、どの季節でも綺麗(*^_^*)

d0232346_231185.jpg

たった1輪のルージュピエール。 まだ、綺麗に咲いてくれてるので、なかなか切れません^^;

d0232346_2315035.jpg

あれ~? クサフジの合間から~^^
春には、水仙と同じような姿だったきつねのかみそり。
すっくと、葉が無く、花が咲くんですね~。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-08-05 23:17 | 今日の庭

やっぱり、、そうだったんだ。。
予報では、今日も30度とありましたが、
病院に行った帰りに、暇なのでデパートのでも行こうと歩いた20分くらい・・
汗ばむ、くらいで、溢れ出る汗では無かったもの^^
湿度も、昼間は、66%とかなり楽な感じ^^
明日は、また湿度は上がるようですが、今夜は、ぐっすり眠れそうです♪
朝寝坊・要注意ですね。 オリンピック寝不足もありますし、こちら、港祭り中ですし。
パコダテ人、要注意です^^

d0232346_01726.jpg

切り忘れた? ルージュピエールが、1輪だけ咲いています^^

d0232346_014779.jpg

あちらこちら、咲いては食われています^^;

d0232346_021799.jpg

買った時には、真っ白な花がついてた百合ですが、
地植えにした翌年の去年からピンクの百合に^^;
この時期、百合が綺麗ですね~♪
来年は、違う種類のも植えてみたいです^^

d0232346_04923.jpg

我が家のるりたまあざみは・・白くて^^;
間違って送られて来たものなのか? 植えた場所のせいなのか?
去年より、だいぶ増えてるような気がします。

増えてると言えば、スピードミリオン(間違って名前覚えてるみたいです^^;)
d0232346_064373.jpg

2株植えたんですが、、物凄く増えてる気が^^;
あれも、これも、増えてる^^;

d0232346_075190.jpg

リアトリスに、蜂がぶんぶん^^
それにしても、いろんな種類の蜂がいるものです。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-08-03 00:16 | 今日の花