庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


もっと、涼しく感じますが・・
一気に、10度気温が下がった感じがします。
朝は、しっかりお布団かぶって寝ていますzzz

d0232346_1535632.jpg

雷雨の中、窓からパチリ^^
メルが怖がって隅っこ探しにうろうろしています^^;


あ。
雨が上がった。
散歩に行って来よう~♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-09-24 15:37 | 今日の庭

風も無く、穏やかな朝^^
湿度も低く、カラッとしたお庭日和♪

ブレンド散布しようと思い、庭に出たのですが、
・・その前に、気になる暴れ枝をカット。
ギスレーヌドゥフェリゴンド。 返り咲いてた~!
裏のお家まで枝がはみ出て行ってたので、ばっさりカットしました。
株元に日が差さないな、と、3年目の枝を思い切って切りました。
ロサ・ムルティフローラもあまりに枝が伸びて、凄いことになってたのでカット^^;
d0232346_23493311.jpg

ピンボケですいませんm(__)m
が、、この時期に、何故?一季咲きのこの子が咲いてるの?

d0232346_23511414.jpg

咲いてると、言えば、ブルーのセージ^^
ちゃんと秋を感じて咲き出した♪

d0232346_2352374.jpg

クレマチス インテグリフォリア‘パステルブルー。
知らなかった^^; 
花後の強剪定で繰り返し 花を咲かせる 新枝咲き なのね^^;
明日・・切れるかな?

切ると言えば、、スピードリオンは、何度も切り戻しながら、まだ咲いてる^^
凄く株が大きくなって、来年は株分けをしなくちゃならないのかも。。
夏からずっと咲いてくれてる、白のカクトラノオとともに寂しい庭に、花(^_-)

d0232346_05280.jpg

げ^^; どなたが食べたの~?
黄色の花が好きなの?

d0232346_06940.jpg

隣に咲く、ダーシーハッセルとアンブリッジローズは、全く被害無し^^;

d0232346_073954.jpg

下の方の葉が、お水・・貰えなかったよ、って、言いながら、黄色くなって落ち始めています^^;

そんな、葉を拾い集めたり・・
目についた雑草取ったり・・
ゴミ袋、30リットル、2個、みっちみちでした。
やっと、散布です。
疲れた^^;

一気に気温が下がり、涼しくて、まだまだ庭にいたかったけど、今日は治療院の日。
お腹も空いたし、トイレも行かなきゃ、と、切り上げました。
それでも、5時間弱、庭にいたんですが(爆)
ほんと・・キリが無くて・・駄目だ。自分。。
そんれなのに、全く、今・・いい感じのゾーンはひとつも無い。
夏に終わってしまうものが多いんだな~!
来年の課題です♪
ほんとは、秋に植えたほうが、目にもわかっていいのでしょうね(^^ゞ
この時期、こちらでは、花苗、売ってるとこが無いもの。。しょうがない。。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-09-22 00:19 | 今日の庭

まだまだ暑いけれど、湿度が低くて、風が涼しく感じられます^^
婦人科dayでしたが、帰り道、30分くらいかな?
坂道、てくてく歩いても、あまり汗ばまなかった♪

d0232346_15132870.jpg

空が高くて~♪
やっと秋の気配^^

d0232346_15142628.jpg

窓からパチリ^^
雨が少なかったから、バラも木も根が水を求めて土の奥深く張り、
先日の纏まった雨の後は、これでもかって、今度は地上高く伸びている@@!
エゴの木は、春には裏のお家の1階の屋根を超えたあたりだったのに、
今は、2階の屋根に届きそう^^;
剪定・・早く、お願いします(汗)

ピエールさん、ロココさん。。
物凄いシュートなんですが、秋に上がったシュートは越冬しないでしょうね。。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-09-20 15:20 | 今日の庭

毎日、毎日、、暑い。。
驚きの気温。。
あちらこちらから救急車のサイレンの音がします。。

d0232346_22173100.jpg

d0232346_2216567.jpg

わんこたちもバテバテです^^;

d0232346_22271581.jpg
d0232346_22272247.jpg

昨日、32,6度とかの最高気温な頃に撮影(笑)
蒸れ蒸れなアブラハムダービーと、モニーク・ダーヴ。

d0232346_22281025.jpg

こんな、暑いのに、ローズマリーに花@@!
ちゃんと秋を感じてるの~?

d0232346_22291681.jpg

雨降る窓からパチリ^^ スノーコーンのローズヒップ♪に目が行って^^

d0232346_2230159.jpg

雨が上がって、庭に出てみた。
暑い・・けど・・蒸すけど・・、涼しく感じるのは・・?
今日の最高気温は、28度だったようです。

d0232346_2231765.jpg

雨に負けないで良い子^^ アンブリッジローズ
d0232346_22312891.jpg

毎度、登場のディスタントドラムスも^^


デジカメの写真の整理をしてたら、夏のバラ・8月22日と。
今日は、9月19日。 30日も経たずに咲き出してる。
肥料切れになるのでは~? 心配。。
もう一度、月一の肥料、施そうかな~?
暑い地方の方たちは、施すのかな?

バラの葉が、園路にいっぱい落ちていて、、
夕方、気になって掃除。
明日の朝も雷雨の予報。。
また、葉が落ちる~?

一旦、庭に出ると、色んな事が気になって、、抜いたり、切ったり^^
待たせてたわんこたちの散歩~!
まだ5時なのに日が暮れ始めてた^^;
確実に、秋の空なのに、暑い。。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-09-19 22:44 | 今日の庭

また、観測史上・・更新でしょうね^^;

d0232346_2273387.jpg

ウーメロが、繰り返し、繰り返し、咲いてます^^

d0232346_2281677.jpg

痛みながらも^^ マーガレットメリル^^

d0232346_2284522.jpg

あら^^; お食事中でしょうか?

d0232346_2291186.jpg

何度か切り戻してるけど、・・
ポテンティラ・スルベリ‘モナークスベルベッド’
こんな暑いからか、葉色が汚くなってる。

d0232346_22102787.jpg

d0232346_22103695.jpg

夕食の支度中、、涼んでるめるでした(*^_^*)
ご飯だよぉ~♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-09-15 22:34 | 今日の庭

残暑と言うか・・
もう9月も中日なんですが、ね^^;

d0232346_1874372.jpg

d0232346_188163.jpg

クレマチス:仙人草が咲き始めてた^^
あれよ、あれよと、あっちこっちに絡まって行って・・
流石、原種ですね^^;

今日は、造園屋さんが庭に来て、色々打ち合わせです。
抜き取ったほうが良さそうな低木も・・
いつの間にか、周りが茂り過ぎて、、全く、日が当たらない^^;
それにしても、本当に3年目の庭でしょうかね?って!
園路仕立ててくれた時を思い出しながら、暫し庭でお話し^^
プロでも大変だった穴掘り。。
だんな様の仕事を褒めてました(^^ゞ
道路沿いのコニファーが根にシバレが入って春先に枯れてしまったのを抜いて、
新たに植え穴をずらして、植えなおして貰いました。
最初から、プロに頼めば良かったね・・でした^^;

駐車スペースが要らなくなったので、そこをわんこたちの遊び場にしようと思ってました。
植え過ぎなものも、少し移せるように、お願いしました。
思ったような・・イメージ通りになるといいですが~♪
楽しみです(*^_^*)


d0232346_18173671.jpg

d0232346_18174864.jpg

暑かったけど、わんこたちをシャンプーして、デッキでドライヤー^^
楽天日記の写真の容量が無くなりつつ・・なので、今日はこちらに登場(*^^)v

d0232346_1819403.jpg

d0232346_18194937.jpg

めるは、もう終わったでしょ^^;
リッキーのドライヤー中、、網戸をかりかり。やきもち焼きです^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-09-13 18:26 | 今日の花

3日、続けて雷雨^^;


ずっと雷が鳴っているわけではありませんが・・
日曜日の雷に、滝のような雨は凄かったです。
雷怖がりなわんこその1が耳が遠くなってて良かった。
夜中じゅう、パニック起こして抱いても布団の中に入れても駄目だったのに。。
今は、全く聞こえないようで、、ぐっすり寝てる^^;

あんなに雨が降らなかったのに、こんなに纏まった雨^^;
土砂災害が出ています。

今朝も雷が鳴り響く~^^;
今も、庭に出てたら~、雷が~^^;
慌てて入って来ました。

スキャボロフェアーの花殻摘んで、
伸び伸びの宿根草をカット。
バラの株元に、草木灰をばら撒きました。
撒いてる間、ごろごろ~((+_+))
雨に打たれる前にお家に入れました(笑)

d0232346_15153388.jpg

2年目のつるアイスバーグ。
雷雨に打たれ痛んでいますが、咲いてました。
あれ? 一季咲きじゃ無かったでしょうか?

d0232346_15164979.jpg

アブラハムダービーの、これは、秋の花~?
夏の花は、しなびて、むれて、全く綺麗に咲かなかった。
咲いてはカットしてました。
ちゃんと、全ての枝を・・剪定・・してなかった。です^^;

d0232346_1518334.jpg

アンブリッジローズと、後ろのダーシーハッセルは、凄く株が広がった^^
いなくなっちゃう~?って、ものもあるんですが・・^^;

d0232346_15201286.jpg

ジェネラシオンジャルダンは、放置^^;
その後ろのギスレーヌドゥフェリゴンドは、裏のお家まで枝が伸びて行って~@@!
こういう野ばらっぽいつるバラ品種の、夏の剪定は、一体どうやったらいいのでしょうか??
持て余し気味です(汗)

d0232346_15224790.jpg

ディスタントドラムスは、何番花~?
絶え間なく、次々に花芽が上がって来る。
花を支えるかのように、横から上がって来る芽。驚き^^


雨を待っていたカエルたちが、賑やかに鳴いてます。
家の中まで鳴き声が聞こえて来ています(*^^)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-09-11 15:36 | 今日の庭

やっと、北海道らしい、カラッとした良い気候^^
お盆過ぎの、夏が終わる感じ~?
今は、もう9月ですが~^^;
今年の夏は、随分、のんびり、ゆっくり終わって行くんですね。
9月の10日過ぎても、この気温が続くようです。
慣れない熱帯夜続きで、かなり弱ってる方が多いようです。


今日は、ブレンド液の散布しました。
撒く前に、まずは・・
毎日、毎日、絶え間なく咲き続けてるスキャボロフェアーの花殻摘みから始まる庭仕事です。
d0232346_2154226.jpg

花首ぽっきんを続けてるだけなのに、そこから花芽^^;
こんなに咲いて大丈夫なの?って、聞きたい(笑)
肥料、追加してあげたほうがいいのかな~?

次は、米ぬか撒きしました。
撒いてるうちに、雑草見つけては、引っこ抜いたり、、
終わった宿根草を根元からカットしたり、、
あまりに増えたものを、引っこ抜いたり(^^ゞ
ゴミ袋・20リットル、みっちみちです。

さ。やっと散布^^
すっかり日が上がって・・と、言うか、我が家の庭は夏は日蔭があまり無い^^;
パラソル広げて頑張りました~♪

赤とんぼが、嫌じゃ無いのか、寄って来てたり~、
クモの巣にちょうど引っかかったの?な、蜂を助けてあげたり~、
スキャボロフェアーにしがみ付いてた芋虫をタイムゾーンに移動して貰ったり~、
やっと、散布です^^

d0232346_2223629.jpg

接写出来なかったけど、1日、この子が、周りをひらひら(*^_^*)

あ。写真は撮れてませんが、城ケ崎アジサイが淡いブルーで2つだけ花を咲かせていた^^
ピンクのアジサイのはずが・・
土が酸性って証しですね(汗)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-09-07 22:10 | 今日の庭

2度下がっただけですが、幾分、涼しく感じた今日でした。
風も、東の風で・・午後からは8メートルの東からの風。
所謂、やませ(漢字がわかりません^^;)。
やませの風が吹いてる今日は頭が痛い。

バラの枝がぶるんぶるん^^;

d0232346_21525553.jpg

もう、9月なんですね~♪
今頃ですが、バラの剪定しました。
今年は、諦めて、思うがままでもいいかと・・^^;
去年も、そう言ってたような気もします(汗)
暑かったけど、風があったので、なんとか。。
こんな暑いと、庭が放置で見苦しい(爆)
剪定、何株かして、雑草取りもちょこちょこしました。
40リットルのゴミ袋がみちみちです。

乾燥しきった庭・・
今日は、水遣りもしました。
少しは潤ってくれたでしょうか~♪

d0232346_21575647.jpg

シャワーを浴び、お昼を食べ、何気に庭を見ると~、
ディスタントドラムスが、ありがとうって、真っ赤な芽になってた(*^_^*)
剪定を待たずに、花芽が上がって来てる。
花持ちも良く、花殻も潔く、このバラは地で咲かせっぱなしで花瓶に飾った事が無いかも。


去年より、全然、ちゃんと管理出来て無い庭・・
暑くて・・
移動したかった宿根・スカビオサがバラの茂みに隠れてしまって小さくなってしまってる。
3度目の秋の庭。。
何にも変えてあげられず・・^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-09-01 22:24 | 今日の庭