庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


最低気温・3度。
先日まで、30度と言っていたような・・?
明日が、タイヤ交換や、庭などの外仕事の絶好な1日と、なる、そうな。。
タイヤ交換ですって@@!
長く遅い夏がやっと終わり、短い、短い秋が・・もう終わるの~?
紅葉は、ね、。
お向かいのお宅のエゾナナカマドが今年は見事な紅葉で、毎日見られるので良しとします♪
去年は、見る影もなく、あっという間に葉が落ち始めましたが~。

そうそう!
治療院に行く途中、今年、初の雪虫に遭遇。
去年の今頃は、大発生で、口の中に入るわ、目に入るわ、大変でした。
今年は少ないのかな?これから~?


d0232346_2251328.jpg

d0232346_22514248.jpg

d0232346_22515223.jpg

スキャボロフェアー
今になって、また花芽が上がって来ています。5回目?6回目のお花~?
咲かせていいものか・・
いっか(#^.^#)

d0232346_22525349.jpg

4回目の切り戻し。
スピードリオンは、随分、長く咲くんですね~。



明日は、絶好な庭日和なお天気予報です☆
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-10-26 23:03 | バラ

ホント・・いきなりの寒さで、鮭たちも驚きと焦りで、一気に川に遡上して行ったのでしょうか?

d0232346_0482170.jpg

d0232346_0483068.jpg

d0232346_048473.jpg
d0232346_0485475.jpg

d0232346_049683.jpg
d0232346_0491727.jpg

d0232346_0492866.jpg

d0232346_050653.jpg


d0232346_050276.jpg

d0232346_0503712.jpg


d0232346_050475.jpg


昨日は、かなり、宿根草を根元から切り、ゴミ袋へ。。
お片付けモードです^^;
そしたら、アジサイ・エンドレスサマーが咲いていたのを発見^^

少しですが、球根も植え付けました^^
最後に、残ってた草木灰を庭にばら撒き、やり遂げた感^^
まだまだ終わりません。
って言うか、初めたばかり^^;


雨の多い秋。。
暑くて、長い、長い、夏から、・・秋を通り越して冬がやって来そうな、今年、。。
それでも、まだ雪虫は飛んでませんが、気持ちばかり焦ります(^^ゞ
去年は、いつごろからバラの葉落とし始めただろうか?
忘れちゃいますね^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-10-23 01:00 | バラ
今日は、最高気温が13度~?14度?
夕暮れ時、バスを待ってる自分の手に・・手袋が欲しかった(^_^;)

出かける前に、ちょこちょことパチリ^^

d0232346_2034918.jpg
d0232346_20334946.jpg
d0232346_20335735.jpg
d0232346_20344663.jpg
d0232346_20345835.jpg
d0232346_2035957.jpg


d0232346_2036150.jpg

d0232346_20412652.jpg
この時期になって咲き始めたチョコレートコスモス^^;

d0232346_20372254.jpg

d0232346_20373326.jpg

d0232346_20381656.jpg

d0232346_20374017.jpg

復活組。ラベンダーも^^;?

d0232346_20383888.jpg

今日の姫りんご^^



早く、体調治して、庭に寝ころびたい(*^^)v
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-10-19 21:03 | バラ

午後から、、雨^^;


今の気温・14,5度しか無いようです。
寒い^^;
まだまだ温まっていない蓄熱^^;

思い描いていた庭の入口の扉が付きました♪
d0232346_16554444.jpg


d0232346_16555374.jpg


来年は、塀を囲いたいです(^_-)
ベンチも欲しい(#^.^#)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-10-17 16:58 | 今日の庭

1日中、寝てました^^;
14日の誕生日に家族にお祝いして貰い、二次会にボーリング、3次会にカラオケ^^;
体調よくなかったのに、頑張り過ぎました(汗)

さっき、めると一緒に熱めのお風呂に浸かって、体が温まったら楽になって来ました。
胃の筋肉が弱いらしく・・侮れば、ずっと微熱が続きます(泣)


d0232346_0192299.jpg

d0232346_0193363.jpg

散歩に行けなかったけど、喜んで走ってくれた^^

d0232346_0202380.jpg

あれ?
昨日、出がけに落ちてた実を置いておいた。
姫りんごは何処へ~?
カラスが狙ってた^^;そういえば。。

d0232346_022863.jpg

結局、体調も良くないので、庭に出る気力が無く、、
姫りんごも移植したのに実を付けさせたまま。。

明日から雨の予報。
しっかり養生することにします(^^ゞ
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-10-17 00:28 | 今日の庭

今朝の気温、、。


とうとう10度切りました。
とっても寝相の悪い私は・・だから、風邪が治らないのかも(汗)
持病?の腸の癒着っぽいのが始まると微熱が続く;;

d0232346_22524483.jpg

明るい時間に、今日も撮れなかった^^;

後、もう少しで、今年の分は完成です☆

d0232346_2257524.jpg
ママのお庭、ジャングルになってるよ(・・;)
わかってます(汗)
d0232346_22543961.jpg

明日は、出かける前に、バラの花殻摘みたいと思ってます^^;
無理はしません^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-10-13 23:03 | 今日の庭

今朝の気温、、。


とうとう10度切りました。
とっても寝相の悪い私は・・だから、風邪が治らないのかも(汗)
持病?の腸の癒着っぽいのが始まると微熱が続く;;

d0232346_22524483.jpg

明るい時間に、今日も撮れなかった^^;

後、もう少しで、今年の分は完成です☆

d0232346_2257524.jpg
ママのお庭、ジャングルになってるよ(・・;)
わかってます(汗)
d0232346_22543961.jpg

明日は、出かける前に、バラの花殻摘みたいと思ってます^^;
無理はしません^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-10-13 23:02 | 今日の庭

お庭、改造中。。


明日の最低気温は、とうとう10度^^;
今年は遅いくらいな気がしますが、土壌蓄熱暖房のスイッチを入れました。
徐々に温度を上げて行かなきゃ^^

先日は霜が降りた地域もあったようで、
季節の移り変わりの勢いに私の体は付いて行けてませんで・・
すっかり、庭に出る元気も無く、工事の様子をわんこたちと眺めて過ごしてました。


d0232346_2391637.jpg

もっと、ドックラン部分が広いかと図面では思っていましたが、
植栽部分のほうが広いぞ(^_^;)

今日は、明け方から雨・風の予報でして、現場の方が心配して見に来てました。
が、、私が病院に出かけようとタクシーに乗ろうとしたら、
雨が止んだから、少し作業していきますって戻って来られました。
結局、日中は雨が降らず、帰って来たら、かなり形になって来てました。
3件の病院のはしごに疲れて、写真・・撮らなかったけど♪

私の思い描いた初めのイメージとは段々かけ離れて行ってます。
が、それはそれでいいかと思って来ました^^;


これから深夜の娘・・
もう~冬~?
ファーのベストを着て出かけて行きました。
秋の装いを何時の間に通り越してる(笑)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-10-11 23:33 | 今日の庭

ふぅ~ん。そんなにあったんだ^^
午前中、早い時間帯は風も無く、穏やかな薄曇り、時々晴れ。
段々と、風が出て来て、雲の流れの早いこと♪

d0232346_2315336.jpg

d0232346_2314334.jpg

今年は、1度も綺麗に咲いた姿が見られ無かったような・・アブラハムダービー。
蒸れ蒸れな感じ。。

d0232346_2345075.jpg

秋の花は一斉に咲かなかったけど、
ポンポネッラは丈夫で香りもりんごみたいな香りで可愛い^^

d0232346_2355179.jpg

来年の課題。シャンテロゼミサト^^;
コスモスもかなぁ~!
ゆらゆらと枝が弓なりに伸び、自由^^;
何かに絡ませたほうがいいのかな?

d0232346_2381863.jpg

ザシェパーデスのアプリコット色は、秋が一番きれい^^

d0232346_2392632.jpg

d0232346_2391590.jpg

d0232346_2394155.jpg

優秀・一体、何度咲いてくれるの~?
そんな、一番は、やっぱりディスタントドラムス^^
野生なんじゃないかと思うくらい(#^.^#)


この、好天に、今日は、宿根草を根元から切ったり、雑草取りしたり、、
とにかく地を這いつくばってました(笑)
秋になったかと思えば、毎晩、雷雨で・・
庭がぐちょぐちょで、駄目になったものもあるようです。
思うように行かない1年でした~。
切ってるうちに、もう、お片付けモードにスイッチが入りかけましたもの(爆)
でも、40リットルのゴミ袋1つで今日はお終いです。
キリをつくなくちゃ、ね^^; キリが無くて^^;

ブレンド散布もしたかったけど、もう、バラも最後の花だし・・
風も出て来たし・・
物置に残ってた米ぬかをぱらぱら撒いて、終了にしました。

え~!こんな近くに~?
庭で考え事をして、ぼぉっとしていたら、・・多分、シジュウカラだと思われる小鳥が目の前に^^
アンジェラの枝をついばんでました。
すずめかと思ったら、緑色の羽が^^
カメラ、そっと、、腕を動かしたら、気がついて逃げてしまいましたが^^
すずめよりも鈍い~?

癒されました(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-10-05 23:38 | 今日の庭

今朝の気温・13度と、寒い^^;
蹴飛ばしてたお布団を引っ張り上げました。
ら、メルも便乗してお布団の中に潜って来ました。
d0232346_16234924.jpg

メル^^; 裸みたいだもんね。トリミングし立て(笑)
あんなに暑かった日々は、何処へ~?!

d0232346_16105044.jpg

台風の前に、パチリ^^
こちらは、雨は降りましたが、
それほど風は強く無く、避難させた鉢物が無駄だったくらいでした。
被害が大きかったところもあったようですね。
大丈夫でしょうかぁ~?

d0232346_1614849.jpg

台風の前に、チョキン。
ジェネラシオンジャルダンは、花持ちが凄くいいです^^


d0232346_16162463.jpg

あら^^ ビオラがこぼれて^^

d0232346_16171414.jpg

あら^^ 姫りんごが、少し赤くなって来た~?

d0232346_16174691.jpg

あれま^^; 上手に食べてくれましたね~^^;

d0232346_16182345.jpg

なんだか、ぐちゃぐちゃ状態な庭ですが、ルージュピエールが綺麗に咲いてた^^

d0232346_16192214.jpg

アンバークイーン^^ 蕾を残したら、一気に咲いて来てる^^
思い切って、切らないで、良かった(笑)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-10-02 16:26 | 今日の庭