庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バラの剪定^^;


今頃ですが、残ってたものを終わらせました。
もう、葉が展開しそうな、しなそうな・・
遅い遅い剪定ですが、咲いてくれるといいです。

d0232346_15324040.jpg


去年の7月の写真です。
今年も、こんな風に溢れるくらい咲いてくれるでしょうか?
凍害が激しく、不安です。
が、仕方ない。

とにかく、終わった^^
一安心^^

庭に、1年肥料もバラバラとばら撒きました。
もう少ししたら、バラの株元にも肥料、あげたいと思います♪

剪定した枝切りは、雨が降って来たので、追々しようと思います。
と、思ったら、もう晴れてる^^;
着替えちゃったので、明日にします。


今日は、午前中、造園屋さんがフェンスを見に来てくれました。
で、アーチの取り替えの打ち合わせ。
もう、芽吹いてるから、、遅すぎなんですがね~
忙しいようで、こんなに経っちゃってます。
今年は、色々、諦めよう(爆)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-04-27 15:43 | 今日の庭

やっと(*^_^*)


d0232346_12153184.jpg

フェンス工事が完了しました^^
これで、やっと、残りのバラを剪定出来ます。
遅すぎて、駄目だとわかってはいますが、今年は諦めます^^;
既に、芽吹いて来てしまってるものも、ありますし~。
今日は、これから雨が降るので、出来ませんが、明日は曇りなようです。
頑張ります(*^^)v


d0232346_12201370.jpg

1週間、庭に出られないうちに~♪
もう、チューリップにも蕾(*^_^*)

d0232346_12212221.jpg

馬酔木の花も終わりに近づいて来ています♪

どうぞ、あしたは雨が降りませんようにm(__)m
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-04-26 12:23 | 今日の庭

フェンス、工事中。。


久しぶりに、、お日様出たけど・・
お庭には出られません。
水曜日から始まった工事。
一体、何日くらいかかるのでしょうかぁ~?
昨日は、小雨が降り出したら、さっさと片付けて帰って行きました。
今日の良いお天気に、捗らせてくださいよ~

d0232346_1050625.jpg


ずんずん、ずんずん、庭を歩き回り、植物踏みつけるし、
バラに引っかかるとぐいっと・・^^;
早く終わって欲しいです。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-04-19 10:54 | 今日の庭

風が強い中~


今日は、バラの剪定に勤しみました^^
全て、今日、1日で終われれば良かったのですが、出来ませんでした。
一番、時間がかかるのが、バラの枝を細かく切ってゴミ袋に入れる事でしょうか~^^;

d0232346_2141199.jpg


週明けから、フェンスの工事に大工さんが入るので、バラの棘で怪我されませんように、
剪定したバラをだんなさんが囲いを!

d0232346_2115435.jpg

シュネープリンセスは、相変わらず元気ですが、
大好きなディスタントドラムスが凍害かも;;
あれだけ咲かせ過ぎたから・・
北風が物凄く当たる場所なんですが、去年は大丈夫だったので囲いもしませんでした。
まだ、切ってません。大工さんが終わってからにしようと思います。
駄目だったら、、、凄くショック。。

他にも、手をつけれなかったバラがありますが、
それらも大工さんが終わってからにしたいと思います。
今年の春は、1週間、気温が遅いと天気予報でも言ってるので、
来週あたりがちょうどいいのかも知れません。
って、思いたい(爆)


とにかく、朝からお昼ご飯も食べないで、頑張りましたが、
終われなかったぁ~!
だんなさんにもカット、手伝って貰ったのに・・
疲れマックスです。
今夜は早めに寝ますzzz
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-04-13 21:18 | 今日の庭

みちのく福寿草が咲いた^^
去年の凍害でダメになったコニファーを掘り起こした時に、消えただろうと思ってた。

d0232346_1358262.jpg


業者さん、目についた球根l、植えてくれたのかな?
減ってはいるけど、消えたと思っていたんだから~、良かった(*^^)v


今日は、内科と婦人科のはしご~
いっぱい歩いて帰って来ました。
そんなところへ、、ぽっかり黄色いお花^^ 嬉しかったです☆

さ。ひと休みしたらメルの散歩に行って来よう~♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-04-11 14:02 | 今日の花

昨日の嵐、今日の雨。。


d0232346_1335789.jpg


そんな中なのに~、クリスマスローズが咲いてた^^
可哀そうに、うなだれて、折れかかって・・
泥まみれ^^;
それでも元気に咲いてるのも(*^_^*)

去年、売れ残り品、を、2苗買って植え付けたけど、生きてたのはこの白いのだけみたい^^;
それでも~、嬉しい~♪
今、雨の晴れ間があったので外に行って写真撮って来ました^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-04-08 13:40 | 今日の花

黄色のクロッカスも^^


咲き出してた~^^
黄色のクロッカス・マンモスイエローも♪
春です(^_-)

d0232346_12473266.jpg


ぷっくりして来たバラの芽もある^^

もう少し、暖かくなったらまずは、落ち葉ひろいしなくちゃ^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-04-02 12:50 | 今日の花