庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


午前中、庭に出ていた時間も18度と、暖かく、風も無く、心地いい~♪
昨日、買って来た花苗と、ネットで注文していた苗を植えこみました。

d0232346_13132155.jpg


借景の八重桜。
2本の色が綺麗です~^^
かなり、小鳥たちに花芽を食べられている感じですが、それでも綺麗です。
越して来て、3度目の春ですが、この桜も例年よりも10日ほど遅い開花です。
遅い春は、バラにも影響してるのでしょうね^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-05-27 13:18 | 今日の庭

うそだぁ~
車に乗ってて、表示、もっとありましたけど~^^?
心地よく晴れ渡る良い運動会日和でしたよ♪
今日が運動会だった小学校は良かったですね(#^.^#)

d0232346_21195771.jpg


庭を見渡せば、あらまぁ~
スィートシスリーの花が^^ (こんなに早い時期から咲く花だったかな?)
ティアレアのお花も^^

寒い春でしたが、確実に初夏は近づいて来てるんですね♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-05-26 21:23 | 今日の花

お日様が広がってるから暖かく感じるのでしょうか^^

d0232346_13343672.jpg


しじみ花がもりもり咲いています^^
日陰の水仙(セルボード)とムスカリもいい感じに(^_-)
セットで売ってたものです。

心配してた秋に移動したスモークツリーの新芽も出て来ました。
良かった(*^^)v

d0232346_133895.jpg

[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-05-24 13:47 | 今日の花

新緑の季節


とあるところのぱくりのタイトルですが・・^^;

d0232346_10521170.jpg


エゴノキが芽吹いて来ると、庭の季節がやって来たと感じます。
お亡くなりになった宿根草も多々ですが、
めげずに見守ります(*^^)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-05-23 10:54 | 今日の庭

雨上がりの庭^^


d0232346_1635223.jpg


きらきらです^^

ぐんと緑も濃くなったような気がします。
駄目になりそうなバラもあり、見守るしか無いですが・・
株元から出て来た芽が、ぐんと伸びてくれるのを信じて見守ります。

宿根草で、今、出て来ない子たちは、お亡くなりになったって事~?
ポレモニュウムなどは、1箇所は物凄い勢いで出て来てますが、
他の場所からは出て来ない。
残念;;
その代り、近くに植えてるカンパニュラが凄いもりもり。
乗っ取ってしまったのでしょうかね?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-05-21 16:44 | 今日の花

今日の最高気温14度と~


暖かい日は続かないぃ~^^;

d0232346_12141581.jpg


写真のビオラは、元気に越冬したこぼれ種の子たちを寄せ集めてみました^^
色んな色を植えたのに、この色が一番元気なのね~

先週、植えたゲラニュウム‘ロザンネ’が、もう咲き出した^^
早いですね~
大丈夫~?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-05-19 12:23 | 今日の花

白いお花^^


今日も良いお天気でガーデニング日和^^
朝から、だんなさんと、まずは、つるバラの誘因。今頃ですが・・
フェンスの完成を待っての土日は、ずっと雨で出来ませんでした。

それが終わったら、昨日、買って来た花苗を植えこみ^^
だんなさんは、野菜の苗を一生懸命植えて、支柱立てて、本格的です(笑)

d0232346_22123924.jpg


今日、咲いてた白いお花を集めてみました^^
ジューンベリー、雪柳、しじみ花

d0232346_22133869.jpg


タイツリ草の蕾も発見^^
オルラヤは、一番日当たりのいいところのが咲いてます^^

つめ放題、1,000円で買って来たビオラたちも植えこんだので、庭が華やかになりました♪
まだまだ、隙間だらけの庭ですが、
次は、いつ買いに行けるのかしら~?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-05-18 22:18 | 今日の花

やっと、ぽかぽか陽気がやって来ました(*^^)v
暖かいと、一気に咲いてしまいのも寂しいような・・・

d0232346_21434862.jpg


今日は、花苗を買いに行きましたので、
明日、植えこもうと思います。
恒例のビオラ、パンジー、つめ放題1,000円
買って来ました。
頑張って植えこみます(*^_^*)

d0232346_21441541.jpg


園芸屋さんのレジの上に行き来する可愛らしいツバメたちです^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-05-17 21:45 | 今日の庭

d0232346_12403631.jpg


一昨年、植えたチューリップたちが、次々、咲きそうです。
一斉に咲いてくれたら、嬉しいなぁ~♪

ちゃんと、咲くんですね。
掘り上げなくても。。
来年も咲いてくれるのかしら?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-05-14 12:43 | 今日の花

d0232346_12201640.jpg


園芸屋さんに連れて行って貰える予定が・・
この雨では無理ですね~
寂しい気持ちで何気に庭を見ると、白いものが・・

一昨年植えたジューンベリーに花~^^
なんだか嬉しくなっちゃった(*^_^*)
実がなるかも知れないんですよね~?
楽しみ(*^^)v

それにしても、憎たらしい雨です。
満開の桜も散っちゃうね^^;
まだ、咲いて無い桜も沢山あったから、五稜郭公園は来週も見ごろでしょうが^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-05-11 12:26 | 今日の花