庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


蒸し蒸ししてたけど、風があったので、もう少し涼しく感じましたが、・・

今日も、バラの剪定。
なかなか思うように時間が取れず、中途半端状態です(汗)

d0232346_22394836.jpg

雨が上がった庭は、もわ~っとしますね^^;
あら^^夏の花を発見^^

d0232346_22415557.jpg

セファランサス ムーンライトファンタジーも一斉に咲いた^^
一生懸命、蜜を集めてるのはくまんばち?

明日も、少し、庭仕事が出来ればいいなぁ~。
病院dayなので、難しいかな?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-07-29 22:45 | 今日の庭

庭日和かと、思いきや、、蒸し蒸し^^;
息苦しいーー。

d0232346_21535431.jpg

今日は、バラの剪定しました。
まだ、遅咲きのものは残して・・全部は終わっていません^^;
今は、アジサイが綺麗に咲いてくれてます。
エンドレスサマーもアナベルも白く咲き誇っています^^
見守ってた雑草?は、雑草では無く、バーベナだった。
最初、植えた場所から、一体、どこまで移動するのだろう(笑)
見守ってて良かった♪

d0232346_2214999.jpg

バラを切ったら、小道が復活^^
庭から物置きまでの動線が不便だったので、良かった(爆)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-07-24 22:04 | 今日の庭

カラッとした気持ちの良い風が吹いています^^
そんな中、今日はアンジェラとフラウホレの剪定をしました。
スッキリ、さっぱりです。
蕾のついてる枝・・少し残したのもありますが、
バラの先生は、「すべての枝を切る」と、何度も強調して仰ってました^^;
守ってません(汗)

d0232346_130247.jpg

d0232346_12595041.jpg

そういえば、1度も写真、撮って無かったような・・
ホワイトメイディランド 強健です。
どこかに移してあげたいなぁ~
春になると忘れているだろう。・・自分^^;

ブラッシングノックアウトも写真、撮ってあげて無いわぁ~

d0232346_1332993.jpg

d0232346_1333954.jpg

勝手に生えて来た萩の木。
去年までは秋に切っていたので、そっと生えてましたが、
どんな風になるのか、切らないでみた。
なかなかいい姿形で大きくゆらゆらしている^^
来年は、どうしましょうぉ~
どのくらいの高さで終わるのかがわからない^^;

さぁ~!
少しずつ、バラの剪定して行かなくちゃ、ね。
去年、体調崩してるから、気をつけながら頑張ります♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-07-15 13:10 | 今日の庭

久しぶりに、カラッとした陽気で、あまり暑く感じませんでした。
ちょうどいいお庭^^

今年は、雨が多く、じめっとした日が多かったので、
バラの1番花かは、綺麗に咲きませんでした。
曇った日をチョイスして、アンジェラのカットをしなくちゃ。。
一斉に咲き、雨痛みが少なかったので、今頃散り始めました。

d0232346_21332079.jpg

アナベルも咲き始めました。
3年目のフクシア。
今年は、鉢替えをしたので、元気に咲いてくれるかな?
ピンクのは駄目にしてしまったので、この赤の子だけです。
また、咲いたら写真撮ります~♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-07-13 21:37 | 今日の花

毎日、毎日、弱い雨。。


今日の最高気温・25度~?
蒸し暑く、もっと、気温が高いと思ってましたが・・

d0232346_20511876.jpg


毎日降る、弱い雨。。
ちょうど、バラの時期に・・毎日、雨;;
雨の合い間にバラの花殻摘みして、でっかいコガネムシ見つけて・・花と共にゴミ袋入り~!
その、繰り返し^^;
今年の一番花、、綺麗な姿を見られたのは、ほんの一時でした。
痛みが少なく、遠目には綺麗に咲いてるのは、アンジェラ^^
もう少し、このまま楽しみましょぉ~♪

雨の合い間に、と、言えば、、
米ぬか撒きしました。
途中、雨に打たれてしまったので、思うよりも少なく蒔きましたが、よしとしましょうぉ^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-07-10 21:00 | 今日の庭

バラの花殻摘みながら、写真撮ったり、目立った雑草を抜いたり・。
少しの時間なのに、汗が頭からダチダチと落ちて来ます。
朝の方が、日差しはあったけれど気持ちの良い風が吹いてた。
今は曇ってはいるものの、、蒸しっとしています^^;

d0232346_12325315.jpg

まだ、アップして無かったバラが咲き出してました^^
マザーズデイ 放置なのに、元気な子^^
シュネープリンセスは白なので、写真に納まらないけど、同じく放置で元気な子^^

ニュードーンが奥のほうで一斉に咲き始めました^^
サマーソングが濃い何とも言えないオレンジで^^
隣のアイスバーグは撮らなかった^^;
凍害でダメになったのでは?と、思ったセクシーレクシーも咲いてる~^^
マーガレットメリルも凍害が酷かったけど、花をつけてくれた♪
去年は新苗だったロソマーネ・ジャノンも姿、いまいちですが咲いてくれてる~^^
いつのまに咲いてたのか?アブラハムダービー^^ 
今年は、あまり花を付けなかった。。

ロシアンセージに花が咲いてる~^^
こぼれ種から越冬?したの?ペインテッドセージが咲いてた^^
去年は種を採らなかったのに、凄い^^


また、明日から雨マーク。
まるで梅雨だわぁ。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-07-08 12:56 | 今日の庭

風があるので、それほど暑く感じませんが。。
良いお天気の七夕さんですね(*^_^*)

今日は、雨上がりの庭のお掃除^^;
まずは、バラの花殻摘みから・・
終わりが見えなくて凹んでいたら、だんなさんが家から出て来て少し手伝ってくれました^^

たまには二階の窓から撮ってみましょ♪

d0232346_14295924.jpg


d0232346_14514670.jpg


d0232346_14304627.jpg

これって、柏葉あじさいの花でしょうか?
植えてから1度も花をつけたことがありませんが、4年目にして初・お花かな~?^^

d0232346_14325860.jpg

エンドレスサマーも咲き始めました。何色になるのかな~?

d0232346_14333679.jpg

ウーメロが一斉に雨の中、咲き始めた^^;
痛みながらも、きれい(#^.^#)

d0232346_14352962.jpg

色・・濃すぎるよ^^; ピエールさん!?

d0232346_14362825.jpg

去年は、持て余したコスモスですが、今年は、なんとか纏まった樹形^^


家に入って、庭を見渡すと、忘れているものが見つかる^^;
痕で、日が陰ったら・・やって来よう。。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-07-07 14:40 | 今日の庭

今日は、バラに生薬ブレンド液を散布しながら、雑草取り。
序でに、ゲラニュウムの花殻を切ったり。。
20リットルのゴミ袋なんて、あっという間にみちみちです^^;

d0232346_12333444.jpg

ロココが虫に負けないで咲いてくれてます^^
スキャボロフェアーも^^ 
見えて無いけど、ミニバラグリーンアイスも^^
みんな、みんな頑張って咲いてます♪

d0232346_1235451.jpg

せっかくの小道が・・
全く通れません^^;
なので、作業も遠回りです(汗)
大きな画像でアップロードです。記念です(*^^)v
画像ポチッとして見てみると、去年とは違う庭だわぁ~
どれもこれもでかい^^;

d0232346_1329748.jpg


d0232346_13292383.jpg



d0232346_12371654.jpg

今日の一番のイケメンさんは、つるアイスバーグかなぁ^^
ブーケ咲き♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-07-02 12:41 | 今日の庭

初夏の陽気が戻って来ました^^
わんこのぉ散歩の前に、庭をちらほら♪
目立つ雑草抜いたり、写真を撮ったり(^_-)
マリーパピーの花殻摘み、、夕方にします。。

d0232346_10565573.jpg

見切り品だったつるアイスバーグ いい感じに大きくなって来ました^^

d0232346_10555623.jpg

クロッカスローズ 今年は、凄く調子いいです~♪

d0232346_10575026.jpg

花痛みも少なく、優等生なアンバークィーン 新苗から3年目の株。大きくなってくれました~

d0232346_10592162.jpg

ピエールさんも咲き始めそうです^^ 
残念ながら、アーチの上まで伸びてくれた枝は凍害でダメになってしまいましたが・・

d0232346_1112147.jpg

d0232346_1113421.jpg

ギスレーヌドゥフェリゴンド
かなり、枝を切って小さく纏めようと思って誘因したのに^^; 結局でかくなってる^^;

d0232346_113890.jpg

ベビーロマンティカ
これまた、凍害で3株ともに、強剪定。しっかり咲いてくれました^^

d0232346_1164420.jpg

お馴染みの、ディスタントドラムス  この子たちも、凍害が入って強剪定^^;
それでも、綺麗ないつもの年より大きな花をつけています。

d0232346_1184047.jpg

あ。アスピリンローズも咲いてた~♪

d0232346_1191643.jpg

お水が欲しいとうなだれ始めたジェネラシオンジャルダン^^; 

d0232346_1195263.jpg

d0232346_1110962.jpg

初夏の花が咲き出しそうです^^


d0232346_1124377.jpg

もう、2番花のザシェパーデス^^

d0232346_11253469.jpg

スノーグースも咲いてました^^ 大株のアンジェラが隠してました^^;

d0232346_1127273.jpg

ゴールデンボーダー スタンダード
今までで、1番の花付きです。  
この子は修景バラとだけあって、花殻摘みがあまりいらない良い子^^
株が大きくなって、オリベスクは全く見えないです^^;

まだ、咲き始めていない子もいますが、
バラの庭になっています(^_-)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2013-07-01 11:31 | バラ