庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


明日は、どうやら30度超えるようです。
今日も風が無く、蒸し暑いです^^;

水遣りをしてたら~、

d0232346_17412147.jpg

d0232346_17413134.jpg

アメリカリョウブ ルビースパイスが水をかぶり、涼しげに咲き始めていました^^

d0232346_17421821.jpg

この多肉ちゃん、小さな鉢に植えたまま^^;
こんなに子球が出来てるのに・・

こちらは、明日から港祭りです。
明日は花火大会。晴れの予報が続きます(^_-)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-07-31 17:44 | 今日の花

今日も、水遣りと目立つ雑草取り^^;
あ。そういえば、バラの花殻摘み・・し忘れました。

d0232346_17552294.jpg

昨日、鉢増ししたフランクリースカーレット。
小さな開きかけの蕾はあったけど・・こんなに急いで咲くなんて(*^_^*)

d0232346_17564143.jpg

ネットでセットで購入した中に入っていた子。
名前がわかりません。
今、園芸ネットに聞いてみています(^_-)
(コレオプシス「ロゼア」と判明^^)

d0232346_17592845.jpg

序でにメルの写真^^
今日、トリミングに行って来ました。
疲れたから、散歩は行きたくないと、庭で涼んでました♪
採れたてのスナップエンドウをパクリ。収穫はメルの楽しみです。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-07-29 18:01 | バラ

日中は、風がとても強かったですが、夕方になり、収まりました。
何度も何度も倒れるバラの鉢植え^^;
今日、夕方、鉢増ししました(遅っ)
明日から、更に気温が高い日が続くようなので、今日がちょうど良かったかも^^

d0232346_18185613.jpg

毎年、同じ事を書いてるような気がしますが、
この百合は、買った時は真っ白な百合でした。
鉢植えの物が見切り品で売ってたのを買ったのです。
花後、地植えして、翌年咲いた子はこのようなピンクの百合。
何ででしょうね~?名無しちゃんの不思議ちゃんです。

d0232346_18212877.jpg

白のトラノオも咲き出しました。

d0232346_18221888.jpg

斑入りミズヒキ、あちらこちらにこぼれ種で出て来ています^^;

d0232346_18232451.jpg

真っ赤なミニバラが満開です。撮り方悪くてわかって貰えないけど・・

d0232346_18241771.jpg

満開と言えば、セファランサス ムーンライトファンタジーも満開を迎えようとしています。


目立つ雑草取りに花殻摘み。
やってもやっても終わらない(^_^;)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-07-28 18:26 | 今日の庭

d0232346_21235125.jpg


暑い夏を、どうぞ乗り切ってくださいね。
こちらも、暑くなる様です。
バテナイように頑張ります(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-07-23 21:26

やっと、今、雨が降って来ました。
少し、涼しく感じるでしょう。
昼は、弱い雨と予報でした。強い雨?
・・どうやら、まとまった雨が降るようです^^;
庭がぐちゃぐちゃになるのが嫌ですが、ずっと雨が降らなかったので、恵みの雨でしょう♪

d0232346_203342.jpg

d0232346_20331650.jpg

人気の?セファランサス ムーンライトファンタジー、その後^^

d0232346_2034953.jpg
d0232346_2034195.jpg
d0232346_20342870.jpg
d0232346_20343620.jpg

ホスタの花が^^ 花芽が^^ 
散歩してて、よそのお宅のホスタの花を見て、我が家はどうなってるかしら~?と(*^^)
日向のは、咲いてました。
庭の奥のは、まだ花芽があがって来たばかり♪

d0232346_20372165.jpg

カシスの実が真っ赤になっていました。
小鳥さん、気がついて~♪今年は収穫しないよ~♪(するだけ無いよ~^^;)

d0232346_2039593.jpg

抜き取ってしまって、いなくなったと思われるマロウのピンクのもこぼれ種で咲いてる~♪

d0232346_20401259.jpg

去年は、葉で終わった斑入りオレガノに花が~♪

d0232346_20404867.jpg

絶対、雑草だと思われる・・
でも、周りを見渡しても、こんな雑草生えて無いのです~。


明日は、久しぶりの雨の1日。
何をして過ごそうかしら~(#^.^#)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-07-22 20:50 | 今日の庭

天気予報では、今日は明け方から雨の予報。
全く降る気配がありません~。
慌てて、鉢植えに水遣りしました。

d0232346_1503661.jpg
d0232346_1504559.jpg

私の好きなバラ、ディスタントドラムス。いい感じに咲いてました~♪

d0232346_1515979.jpg

ウーメロもポツンと1つ^^

d0232346_1523964.jpg

ミニバラの黄色も追いかけて咲いて来ました^^

d0232346_15312100.jpg

アンバークイーン。全くいつものアンバークイーンじゃありません^^;
咲いてるのがかわいそうなくらい。。

ロココも2番花が咲き出していましたが、高い位置なので、撮れませんでした。
あれこれ、ぽつぽつと咲いています(*^_^*)
ルージュピエールもいつの間にか2番花♪


d0232346_1545376.jpg

ピンクのガウラが咲き出してました。
白は、だいぶ前から咲いてて、暴れています^^;
それも・・植えた場所からかけ離れた場所に・・・

d0232346_1562420.jpg

這性のクレマチス インテグリフォリア‘パステルブルーの種姿^^ 可愛い^^

d0232346_1571439.jpg

重たくて垂れ下がって咲いてるアナベル^^;

d0232346_1575052.jpg

セファランサス ムーンライトファンタジーが今年は、数えきれないほど咲きそうです♪


バラの花殻切りに、目立つ雑草取りで、30リットルのゴミ袋がみちみちです。
それでも、見逃してるところが多々です(^_^;)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-07-20 15:18 | 今日の庭

日中の湿度は80%と、昨日までよりカラッと感じます。
それでも、こんな日は庭いじりは無理ですね~。
写真を撮っているだけで汗(・_・;)

d0232346_130862.jpg

d0232346_1302345.jpg
d0232346_1303294.jpg

ミニバラ、3種。黄色のはこれから咲くようです^^
娘に水遣り頼んで行った甲斐があったようです(笑)

d0232346_132328.jpg

d0232346_1321131.jpg

アジサイ ヘイズスターバースト。
これも去年、移動したもの。ちゃんと花が咲いてくれるものなんですね~♪

d0232346_13517.jpg

アリウム 丹頂 小さいながら、なかなか味のある子です^^

d0232346_136177.jpg

ゲラニウム‘ピンクペニー’ 開花期が長いようです♪

d0232346_1373552.jpg

挿しておいた多肉ちゃんに花が咲いてます~♪

d0232346_1381889.jpg

たまには1年草もアップしてあげましょう~(^_-)

バラの花殻切りが目白押しです。
明日は曇り空のようなので、頑張れたらいいなぁ~
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-07-17 13:10 | 今日の庭

今日の最高気温・26度。


最高湿度・98%~!!蒸し蒸しです。
台風は温帯低気圧に変わりましたが、こちらは雨も弱い雨が降っただけでした。
それでも庭は少しは潤ったのでしょうかね?
道東は、大雨洪水警報が出ていました。大丈夫でしょうか?

d0232346_21204274.jpg

去年の半分も花が付かなかったセクシーレクシー。
それでも一斉に咲くから見応えのあるいい子^^

d0232346_21221558.jpg

アスピリンローズは房咲きです♪

d0232346_21225542.jpg

ゴールデン・ボーダーの2番花も咲き出しました♪
あ。マーガレットメリルを撮ってあげなかった^^;


d0232346_21243062.jpg

今年は白を植えてみたペインテッドセージ。やっぱりパープルのにすれば良かった。

d0232346_21253676.jpg

抜き取ってしまったらしいムスクマロウ。すがの農園さんにあって良かった♪
好きなお花です(*^_^*)

d0232346_2127986.jpg

かなり抜きましたが、増えまくりのヒソップ^^;
アナベルが見えなくなるよ~。

d0232346_2128148.jpg

アニスヒソップは手間いらず(^_-)


明後日から、旅行に出かけるので、明日はたっぷり水遣りします。
留守中は、気温がこの時期にしたら高い28度とか。
湿度も高くて蒸すようです。
庭も心配ですが、リッキーも心配です。
娘たちが順番に休みを取ってくれてるので大丈夫でしょうが・・・
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-07-11 21:35 | バラ

蒸し蒸しな今日です。
雨が降る予報なので、早めにメルのお散歩へ~♪
歩きません~^^;
蒸し蒸し暑いのに弱いわんこです。

さっき、欲しかった苗が届きました~(^_-)
ピンクアナベル♪
早速、雨の合い間に鉢増ししました。
ずっと鉢植えで育てていいのか・・
植える場所も無いのに買っちゃって^^;
鉢で頑張ってもらいましょ♪

d0232346_13235185.jpg


朝の見回りで、バラ・モニーク・ダーヴにアブラムシ発見^^;
今まで、我が家のバラたちはアブラムシによられた事が無かったです。
これから、重曹散布して来ます。
って、、アブラムシに重曹だったかな?

結局、雨が降って来てそのままです。
ひんやり肌寒くなって来ました。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-07-09 13:26 | 今日の庭

朝のメルとのひと時^^
d0232346_1033428.jpg

d0232346_10335489.jpg

眩しいと言いながらも、野菜の収穫を待っていてくれます(*^_^*)
d0232346_10342876.jpg

今日は、これだけ^^;
何に、使えるでしょうかね?

d0232346_10351225.jpg

やっと咲いたジェネラシオンジャルダン。どうやら強剪定は駄目なようです^^;

d0232346_10361126.jpg
d0232346_10362145.jpg
d0232346_10362845.jpg
d0232346_10363462.jpg

しつこいくらい、ディスタントドラムス(^_-)
大好きなバラです♪

d0232346_10372776.jpg

あら?今頃の時期にリクニス ホワイトロビンがまた咲き出してる~?
d0232346_1039289.jpg

ポテンティラ・スルベリ‘モナークスベルベッド’が咲き出した。
夏がやって来た感じがする~♪

d0232346_1042392.jpg

アナベルも咲き出しました。
真ん丸になったらまたアップしたいです(*^^)v
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-07-08 10:45 | バラ