庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


そんな、8月最後の今日は、最高気温・24度。
そして・・私の今年・初の虫刺され^^;
それも・・鼻^^;
なんで、こんなお肉も無いような場所、刺すかなぁ~ーー。
痒みは今のところ、全く無くて、ただ赤く腫れてるだけ^^;
買い出しから帰って来てから、気になる雑草取りをやり始めました。
日が落ちてからだと蚊の餌食ですよね~。
寄って来てた割りには刺されなかったんですが。。

d0232346_20361280.jpg

これは、古い写メですが、こんな風にメルに見守られながら草むしりしています(^_-)

どうせ食べられない大きくならないメロンがうどん粉病になってました。
抜いた方がいいのでは?だんなさん!
スイカは、少しずつ大きくなって行ってますが、きっと食べられないでしょうね(笑)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-08-31 20:45 | 今日の庭

今は、もう日が落ちて、21度と涼しくなりましたが~、
メルのお散歩に行った3時台はパーカーを羽織って行ったら暑かったです。

帰ってから、お庭をぐるり。
目立つ雑草抜いて、バラをチェック。虫食いばかりで、秋の花は期待薄いです^^;
年に2回だけ、アレルギー覚悟で撒いてた殺虫剤。
今年は、1度しか蒔かなかった・・怠りました。
カメムシが今年は凄く多い。バラにしがみ付いてる^^;
来年に期待です(*^_^*)

d0232346_16203759.jpg

ルブス カルシノイデス クラシックが紅葉して来ていました♪

d0232346_16221961.jpg

秋まで、長く咲いてくれてるダリア。深紅が目立ちます^^
たった2株植えただけなのに、周りのサルビアを圧倒しています。

d0232346_1623284.jpg

スカビオサ イエローも真夏から秋まで咲いてくれます^^
去年、増え過ぎて抜いたら、今年は少ないくらい^^;うまく行きません~!


明日から、大阪に遊びに行く娘が、ばたばたと荷造りしてるようです。
どうやら雨模様。カッパいるわね~^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-08-30 16:28 | 今日の花

今日の最高気温・23度。


これは、朝の気温で、段々と下がって行ってました。
雨が降ったからでしょうか。

気持ち悪くて、写真は撮っていませんが・・
昨日の夜から、テレビの横に置いてるカポックにアリがうじょうじょ@@!
アブラムシにつかれたのでしょうね。先日から気になってはいました。
そんな訳で、昨日の夜は、テレビを観ながら小さなアリ退治!
今朝も、アリ退治!
一体、どこからこんなに表れたの?ってくらいいました^^;
カポックにはリセッシュ振りかけて、落ちてくるアリを退治。
小さいから潰せたけど・・
袋にぎっちり詰め込んで捨てましたが、まだ、1匹いるんですよね~^^;
掃除機で吸ってしまったやつらは・・出て来るのだろうか?不安です。

d0232346_21261137.jpg

リッキーも、こんな時もあったなぁ。。
益々、弱って行くような感じで・・
ま。でも、まだご飯食べれてるから大丈夫でしょう(^_-)



d0232346_21322910.png

さ。今夜は僕らの音楽♡
正座して観なくちゃ♪シャワー浴びて来よう(#^.^#)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-08-29 21:28 | ひとり言

今日の最高気温・21度。


肌寒い1日となりそうです。
晴天なのに、この気温^^;

ご近所から芝刈りの音が聞こえて来ます^^
私も庭に出て庭仕事しましょ♪


プロの方が撮った花火です。お時間ありましたら、見てみてください(*^_^*)

ところで・・
私のブログから、何故?イイネ。が消えてしまってるのでしょうね?
設定するところがあるのかしら?
わかるかた、教えてくださいませ(^_^;)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-08-27 09:59 | ひとり言

今日の最高気温・27度。


今の気温は22度と涼しいです。

今夜は湯の川温泉、花火大会に下の娘とその彼氏と4人で行って来ました^^
上の娘夫婦は・・何やら、食あたりっぽくて行けませんでした^^;

d0232346_2247564.jpg

d0232346_22465376.jpg

d0232346_2247243.jpg


だんな様、運転手(#^.^#)
私達は、ビール片手に、玉や~♪

d0232346_22473514.jpg
d0232346_22474545.jpg
d0232346_22475217.jpg


湯の川温泉の花火大会は花火が近くて迫力があります^^
去年は、悪天候で中止でした。久しぶりな感じです。

夏の風物詩も、これでお終い。
行けて良かったです。楽しかった(^_-)
だんな様は、ちょっと出張から帰って来たばかりで疲れてたみたいだけど・・
終わりよければ、全て善し(*^^)v
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-08-24 22:48 | ひとり言

風も無く、時折強い雨が音を立てて降っています。

日々の日記と同じこと書きます。暇なので^^

d0232346_13513288.jpg


今日は、雨。
暇だし、、リッキーをお風呂に入れる事に♪
吐かなくなって、大分経つし、便の調子もいい。
絶好のちゃっぽ日和^^

d0232346_1351425.jpg


足の裏の毛も切って、さっぱり(*^_^*)
みんなに臭い臭い、言われて可哀そうだったんです~
でも、調子悪いのに、トリミングに出せないし、ね。

今、珍しくわんこベットでぐっすり寝ています。

d0232346_13513039.jpg

[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-08-19 13:51 | ひとり言

そんなにあったかしら~?
1度も窓を開けなかったんです。寒く感じて^^;
昨夜のBBQ、途中から寒くて、防寒衣を引っ張り出したくらい。
体が冷えてしまったのでしょうか~!

メルの散歩の帰り、トマトとしし唐、ピーマン、収穫(^_-)
昨夜、しし唐がみんなに好評でした。美味しいって♪
次、やれるのかしら?今年は夏が短い?
来週から、また気温が上がるようですが・・どうなんでしょう~?

d0232346_22494140.jpg

スイカ、その後^^
産毛も消えて、大分大きくなりました。
食べる大きさになるには・・まだまだですが(笑)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-08-18 22:50 | 今日の花

お盆を過ぎると、一雨毎、涼しくなると言いますが~、
いきなり・・涼しいです^^;

今日は、引き続き、バラの剪定&宿根草の抜き取り、雑草取り。
大分、すっきりしました。
バラの剪定も後、少しで終わりそうです^^
カットした枝、不要枝をだんなさんが細かくカットしてくれてゴミ袋へ!
助かりました。
ひとりだと、もっと時間がかかったでしょう(*^^)
聳え立ったエゴノキの剪定もしてくれました。
良かったです^^

今日は、写真は撮りませんでした。そういえば・・
古い、古い携帯の写メですが、
リッキーの写真です(*^_^*)
メルの、処分寸前の写真も残っています^^


それにしても疲れました~!
って、ことで、娘夫婦の友人でもあり、
私達にとっては親戚みたいな子のお店が新規オープンしたと聞いていたので、行って来ました。
歩いて、てくてく♪「笑ぞう」へ~♪
妹の〇〇〇ちゃんにも会えて、嬉しかった^^
お腹いっぱい呑んで食べて来ました♪
気配りも、嬉しかったです☆
また、行こうと思います^^


スズムシ、コオロギが鳴く秋の気配がする庭。
お片付けモードはすぐそこです(^.^)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-08-16 22:23 | 今日の庭

今日の最高気温・26度。


心地よい風が吹いています^^
時折、日が隠れて涼しい1日。
リッキーが寝てる間に、少しだけ庭に出ました。
鳴き声が聞こえて来るまで。。と。
結構、寝てくれてました。
ゴミ袋30リットル、2袋やれました。
まずは、バラの剪定。何株か、、しながら雑草取り。
たった、何株ですが、すっきりしました(*^_^*)
また、明日も寝てくれてる時間帯があればやろうと思います。
鳴き声がでかいので、わかりやすくて外に出やすいです♪

d0232346_15241537.jpg

2つ球根を植えたような気がしますが、初めから1つしか咲きませんでした。
キツネのなんとか?
園芸ナビに聞いています(^_-)
(キツネノカミソリと判明)

それにしても、雑草抜くと・・ミミズが~!
随分、浅いところにいるんですね^^;
以前なら、キャーキャー言ってたところですが、今はすっかり慣れました。
嫌な虫もいますが、ぐっと堪えて悲鳴はあげません(笑)

リッキーのご心配頂いてありがとうございます。
落ち着いたようで、一安心していました。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-08-14 15:30 | 今日の庭

今日の最高気温・26度。


明け方、滝のような強い雨が降りました。
びっくりして目が覚めましたが、起きたら晴天^^
夢かと思いました(笑)

今日は、お盆。
30年連添って、初めてお墓参りに行きませんでした。
リッキーが調子よくなくて・・
昨夜も、夜通し吐いて。
昼間も、もうひとりでお水を飲みに立ち上がれない時も多くなっています。
なので、私はお留守番でした。
行きは3時間かかったそう。お疲れさまでした。

そんな今日の庭には、何ていう鳥なんでしょう。
ずっと、「たかたかたかたか」という声で求愛なんでしょうね。
1日中続いていました。
外に出るのが悪いくらい^^


メルのお散歩の前に庭を一回り。
グレコマが蔓延っています。抜かなくちゃ^^;

d0232346_22452990.jpg

クレマチス テキセンシス ‘レディーバードジョンソン’が咲いていました。
台風の時に、誘引が外れたようでグレコマの上を這ってました(汗)
明日、直してあげなくちゃ♪

d0232346_22474667.jpg

絶対間違えて覚えてしまった名前・・スピードミリオン。
検索すると、競馬の馬の名前と出て来る(^_^;)

d0232346_2250949.jpg

周りの種姿は誰でした?カンパニュラが台風にも負けずに咲き続けています。


明日は、少し庭の整理出来るといいなぁ~。
リッキーの調子を見ながらやりましょう♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-08-13 22:52 | 今日の花