庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


昨夜は、リッキーが夜中に泣き喚いて、なかなか寝てくれず、
こっちまで泣きたくなりましたが(笑)、やっと寝付いてくれてやれやれでした。

今日も、秋晴れの良いお天気^^
風も心地よくて、雑草取りに絶好の日。
リッキーも寝てくれてる。。でも、やる気になれず・・
庭を一周りしただけでした^^;

d0232346_12261631.jpg

一番好きなバラ。ディスタントドラムスが小さく咲き初めました。

d0232346_12273578.jpg

コスモスは、ずっと咲いてます。
ちゃんと、剪定したんですがね~?

d0232346_12282436.jpg

ザシェパーデスも^^ 蕾もいっぱい♪

d0232346_1229822.jpg

アスピリンローズは秋のほうが色が濃いかも♪

d0232346_12295633.jpg

アンブリッジローズがこんな咲き方をしました^^;

d0232346_12304414.jpg

マリーパピーは、1度しか剪定しませんでした。
なので、実とともに花が咲き出しました^^;

d0232346_12324686.jpg

ポンポネッラも(^_-)

d0232346_13343100.jpg

ハニーサックルが開きました。
また、実になるのかしら~?


少し。お昼寝してから散歩に行こう~(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-09-29 13:05 | バラ

朝方は、すっかり晩秋の気温。
明日からは、幾分上がるようですが・・
最高気温は、23度という気温差です。

d0232346_1616847.jpg

シャンテロゼミサトが1輪だけぽつりと咲きました^^

d0232346_16173530.jpg

ロココは、数輪咲いています。まだ蕾も沢山つけていますが、咲いてくれるかな?

d0232346_16183347.jpg

真っ赤なミニバラも秋のお花です。小っちゃい(*^_^*)


リッキーは、すっかり立つことも出来なくなり、ご飯も支えてあげないと食べられません。
それでも、必死に頑張って食べています。
ご飯を食べれるうちは、まだまだですよね(*^^)v
実家でも犬を何匹も飼いましたが、老衰で死んだ犬はいませんでした。
なんだか、私のほうがまいっています。
夜も寝返り打ちたくて鳴くし・・
とにかく、1日中鳴いてる^^;
寝てるとほっとします。
頑張れ~!自分も(笑)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-09-27 16:23 | バラ

快晴かと思いきや・・時々、雷の音が聞こえたかと思うとパラパラと雨。
午後からも、雨が降るのかしら~?

雨の合い間に、写真を撮りに庭に出ました。
d0232346_12545416.jpg

あまりにもでかく咲いてるダリアが目に付いて~^^

d0232346_12553793.jpg

園路挟んで向かい側を見ると、いつの間にかアスターも咲いてました♪

d0232346_12563094.jpg

サラシナショウマ シミシフーガピンクスパイクの花がしっかり開きました^^
猫じゃらしみたい。
猫と言えば・・また、近所に住むノラ猫が子猫を生みました。
昨日、散歩してて見つけました。声をかけると出て来るんですよね~^^;
可哀そうだけど、家では飼えないし・・
誰か、見つけて飼ってあげてくれるといいです。

d0232346_1302737.jpg

秋の花我が家では最後の花かな?ブルーサルビアが咲き初めました。
そろそろ、庭の片付け、少しずつ始めなくちゃ♪

d0232346_1331057.jpg


d0232346_1334544.jpg

ハニーサックル ロニセラ‘セロティナ’は四季咲きなのですね^^

d0232346_1342684.jpg

花は小さいけど、フラウホレが咲き出しました。
奥のほうで、アンジェラもぽつぽつ咲いてましたが、雨の後なので撮りませんでした。
かきわけて入って行かなきゃならないので(汗)

d0232346_136275.jpg

スノーコーンは剪定しませんでしたが、実とともに花も^^

d0232346_1395883.jpg

スキャボロフェアー、次々と開花(^_-)

やっぱり、この秋は咲き初めが早いのかな?
朝晩の気温差が無かったからかも知れませんね。

d0232346_1327572.jpg

大きな画像で見てください^^ アルプス乙女が真っ赤になって来ました。
収穫はもうすぐですね(*^_^*)

日が差して来ました。
良かった^^散歩に行ける^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-09-22 13:13 | 今日の花

今日も試乗^^


仕事中に見積もりも取って来てた^^;
今日は、詰めに行きました。
担当してくれた人が接客中で忙しそうだったので、
今度は、そこを出て近くの同じディラーへ!
そこでも見積もり出して貰いました。
ちょっとですが、金額、違うものですね。
で、そこでも試乗^^
何やら、瞬発力?を確かめたかったみたいです。

前に行ったところは、後ろに社員の人が後ろに乗って・・でしたが。
今日のところは、おふたりでどうぞ~。でした。
いいんですか~?でした^^

今、乗ってる車・・
買った時は、退職まで乗るという約束で買いました。
後、3年半あるんですがね~^^;
結局、エコな車に乗り換える様です。
車が売れた分は、タイヤやホイールを買うんだそう。
決まり!でしょう!
後は、娘婿の見積もりが幾らになるかですね~。車屋なんで(爆)

私の懐からも出て行くので、うんと連れ歩いて貰います(^_-)

d0232346_22174524.jpg

メルもね♪


今日のランチもラーメン屋さん。
だんな様と一緒だとラーメンかお寿司かも知れない^^;

帰りにユニクロに行ってだんな様のお家服買って来ました。
物凄い混み合ってました~。
食材の買い物もそこのショッピングモールで済ませて帰って来ました^^
自分には、カシミヤのカーディガン(^_-)買いました。
久しぶりにお外で洋服買ったかも。最近、ポチりばかりでしたから~。

今夜は炊き込みご飯と八杯汁(*^_^*)
だんな様の大好物です。
お腹がはち切れるほど食べてました(^_^;)
明日、娘が貰いに来るようです。残ってるかしら~?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-09-21 22:18 | ひとり言

今日の最高気温・20度。


もう、半袖では寒くて、病院に出かけた時、パーカーを羽織って行きました。
下の娘が休みだったので乗せて行ってくれました。
帰りにラーメン食べて帰って来ましたよ~♪

帰ったら、メルの新しいわんこベットが届いていました^^
ふかふかで凄く気に入ったようです♡良かった♪
d0232346_1516747.jpg


散歩から帰って来て、目立つ雑草取り。
あらぁ。秋バラがちらほら咲き始めています。
切ってからまだ30日くらいしか経ってないのに。
d0232346_15185380.jpg

クロッカスローズが綺麗に咲きました。
他の枝は、結構、虫に食われています^^;

d0232346_15193265.jpg

ポンポネッラ、春よりも綺麗かも~♪

d0232346_15201225.jpg

ミニバラ・グリーンアイスも^^

d0232346_1521266.jpg

スキャボロフェアーの咲き掛けも見つけました^^

d0232346_15215550.jpg

d0232346_1522680.jpg

仙人草は大きな画面で見てください(^_-)

d0232346_15224110.jpg

サラシナショウマ シミシフーガピンクスパイク長い名前だわぁ~。
花も長いけど(笑)

d0232346_152821.jpg

ペンステモン・ハスカーレッドが紅葉しています。

d0232346_1528348.jpg

ムスクマローのピンクが返り咲いています^^


今日は、さっきは地震。
1日中、雨が降ったり止んだりの不安定なお天気。
散歩の時、雨に降られ無くて良かったです(*^^)v
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-09-18 15:33 | 今日の花

上の娘とランチ^^


今日は、上の娘とお出かけ~!
まずは腹ごしらえ^^
七飯町にお引越ししたアンビカへ♪

d0232346_2342819.jpg

d0232346_2343862.jpg


目的は、じじさまの病院の支払いでした。
見舞って、帰りはお買い物~!
帰ってから、メルを連れて近くの広場へ^^
徒歩ではなかなか行けないけれど、たまに頑張って歩いて連れて行きます。
今日は車で(^_-)
メルも草原をダッシュで走れて楽しそうでした(*^_^*)

d0232346_2352135.jpg


今日は、リッキー、朝からご飯も半分だけど食べてくれたし、
rin☆が3時過ぎから仕事だったので長くお出かけ出来ました(#^.^#)
晩ご飯も半分以上食べてくれたし、今はぐっすり寝ています♪♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-09-16 23:05 | ひとり言

3連休、最終日の今日は、朝から良いお天気~♪
せっせとお洗濯^^
終わったら、珍しくだんな様からのお出かけお誘い(??)
なぁ~んだ。車を見に行きたかったんだ。
まだ、買いませんよ~!

産業道路沿いのディラーへ~!
試乗は楽しかったです♪


途中、回るお寿司屋さんで遅めのランチ(*^_^*)
マイカが美味しかった♪

欲しい車は、なんとアウディーの600万もする車だって~(@_@)
これは試乗車無かったけど・・
ま。予算もありますし、乗り心地ってのもありますし。
さっきから、二階に上がって行ったかと思うとカタログ片手に降りて来ます^^;
来年の話しだったのに、今から買う気、満々なのでは~?
困ったものです。
それでも、予算内の車のカタログでした^^
9月は決算期で色々と買い時なんだって~。どうしましょ^^;


d0232346_22445774.jpg

さ。メル~^^
お散歩行こうか♪♪
写真が無いのも寂しいので、メルの写真を(^_-)
と、最近、日々のひとり言と被った日記かいてました。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-09-15 22:46 | ひとり言

秋晴れの良いお天気です~^^
世の中、3連休。
ま。我が家もですが・・
これと言ってすることも無く・・食材の買い出しにでも行きますか^^;って感じです。
専業主婦の主婦心など、全くわかって無い我が家のだんなさんです(爆)
それでも、美味しいおそば屋さんに寄ってホームセンターにも行って来ました。


d0232346_1310660.jpg

仙人草の蕾がいっぱい!
エゴノキの上までツルが上がってしまいました^^;
咲いたらまたアップします。

d0232346_13113248.jpg

切り戻した、カンパニュラ ブルークロスが咲いてました~♪

d0232346_13122564.jpg

これは、先住民、もとい、先住植物。山葡萄でしょうか?
毎年、気がつけば絡まってる。
実をつけるまで放置したのは初めてです。

d0232346_16503839.jpg

アンジェラが肥料足りないよ~!と、言わんばかりに薄い色で咲いてます。

d0232346_16512513.jpg

コスモスは、全部枝を切ったハズなのに・・?
1つ、2つ、3つと、ぽつりぽつり咲いてます。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-09-14 16:54 | 今日の花

今日の最高気温・22度。


雷が鳴ってたかと思えば晴れたり、おかしな天気でした。
今も、雷が鳴っています。

d0232346_21422089.jpg


d0232346_21423145.jpg


雨の合い間に晴れ間を見つけてメルの散歩と収穫^^
今日は、ピーマンが沢山収穫できました。

羽が痛んでるアゲハ蝶。
必死に生きようと頑張ってるのでしょうね(*^_^*)


金曜日は、鍼灸マッサージの日。
行く時、晴れ渡っていたので傘を持たず出かけました。
施術中、雨が降ったんですね~。
道路が濡れてましたし、先生の車も・・
良かった^^
ちょうど、晴れ間に帰って来れました♪
徒歩、15分のところでは、タクシーもなかなか拾えませんもの~!
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-09-12 21:48 | 今日の庭

散歩から帰って来て、いきなりちゃっぽです^^
メルはお風呂が嫌いじゃ無いので、暴れたりしないのでそれ程時間はかかりません。
ただ・・毛質が乾きにくいので、ドライヤーが時間かかります。
私の手の甲が火ぶくれ^^;

d0232346_148366.jpg



先日、上の娘と動物病院に行った時の写メです。
面白可愛いのでUPします^^

d0232346_1491022.jpg


d0232346_1492637.jpg


d0232346_1493842.jpg


d0232346_14104925.jpg



雨の予報だったので、暑いけど早めに散歩に行ったのに、さっぱり降る気配ありません~^^;
今、飲んだ冷蔵庫に入ってた炭酸水・・
どうやら日本酒が入ってるものみたいです。
お酒臭い~
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-09-09 14:13 | ひとり言