庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今、さっき、だんなさん出発しました。
呆気ない別れです(笑)

d0232346_9405754.jpg

頂いて来た花束だけが、ほっこりとテーブルに咲き誇ってます^^


d0232346_9424585.jpg

話し変わって、先日から楽しみにしていた多肉ちゃんのお花が咲きました~♪
d0232346_943444.jpg

とってもキュートなお花です^^
本家本元のでかい多肉ちゃん・・下の方が枯れて来てしまいましたが・・
玄関風除室が温室状態になる前に、外に出してあげねば。。


さ。これから、お掃除始めましょ(*^^)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-03-31 09:46 | 今日の花


とっても良いお式でした~。
赤ちゃん連れの結婚式。良かったですよ~。
d0232346_052665.jpg


なごやかな、幸せいっぱいの披露宴(*^_^*)
いつまでも、この日を忘れないで幸せでいて欲しいです♪

ちょうど、この日はだんな様・・お誕生日。。
まさかのサプライズで、花嫁の姪っ子が翌日お誕生日という事で、
ふたり、新郎新婦のもとへ^^;
沢山の方のHappybirthdayを歌って貰っててれてれ^^
それでも、第二の父と言われ、感極まって席に戻って来たら涙目;;
照れ臭かったけど、嬉しかったみたいです。
d0232346_054859.jpg



今日は、一日中、だんな様の買い物にお付き合い。
じじさまのところにも転勤の報告。
夜は、家族みんなで予告通りのすき焼きparty^^&送別会。
お取り寄せしたお肉がめっちゃ美味しかったと、みんな絶賛でした。
良かった~(*^^)v
ヤリイカの煮つけもこっ子がぎっしり入ってて美味しかった~^^
話しも弾んで、お開き~(*^。^*)

さっきまで、昨日の写真の編集してました。
もっと、いっぱい撮ったような気がしてたんだけど、
ブレブレが多くて使い物にならないのも多々^^;
それでも、メールで一生懸命送りました(笑)


だんな様・・自分で洋服・・スーツやYシャツなども自分で詰めるって言うんですけど・・
明日も仕事。。
明後日、旅立ち。。
一体、いつ詰めるのでしょう~^^;
心配になって来た(汗)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-03-30 00:06 | ひとり言

d0232346_1319209.jpg

さっき、早速、プレゼント着いたよコールがありました^^
で、だんなさんの転勤の報告など等・・
妹に離したナイショは、まだ母には言いませんでした。
近々、報告しようと思います(#^.^#)

一昨日は、山形の姪っ子の誕生日でした。
クリスマスに話した時よりも、更に女の子っぽくなった声、話し方にびっくり。
たった3ヶ月で、こんなに大人っぽくなるものなのかしら~♪

明後日、28日は、だんな様の誕生日です。
そして、そして~、
28日は、大事な友人の娘っ子の結婚式です。
赤ちゃんの時から知ってる、親戚の子よりも近い存在。
キャンプしたり、BBQしに鉄山まで出かけたり、子供どおしお泊りし合ったり、
本当に・・だんなさんの甥っ子よりも近い感じ(爆)
ずっと前から、とっても楽しみにしてました。

29日は、だんなさんの誕生会と送別会かねて、お取り寄せのお肉ですき焼きpartyです☆

あっという間に、3月が終わります。。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-03-26 13:19 | ひとり言

一昨日は雪。そして風。
こちらは少し積もった程度ですぐに融けましたが、
道東や札幌でも峠では30センチ近くの積雪だった様です。
だんなさんも、旭川にアパートを決めに行ってましたが、 
重たいハンドルのとられる道で、危うくガードレールに擦りそうになったって言ってました@@!

昨日は、風力13メートルと、物凄い風。
メルも吹っ飛びそうになり、お散歩行かないと家に戻って行きました(笑)
こちらも、道東では、風力29メートルと物置が飛んだりしたそうです。

今日も風が強いです。最高気温8度と気温は上がりましたが、寒かった~。
明日は、風は止んで欲しいです。

風の中、撮れなかったスノードロップがすっかり満開です^^
d0232346_14333111.jpg

今年も増えてくれました(*^_^*)
こんもりとして来て、見ごたえがあります♪

d0232346_14341963.jpg

紫のクロッカスも咲き始めてました^^


今日は、朝一で、ママ友さんのやってるアートレス 青蘭にシェービングエステに行って来ました。
今日もお喋りに花が咲き、・・時々、うとうと(笑)
気持ち良かったです(*^_^*)
5歳も年上だとは思えない、ほんとお綺麗な方なんですよ~。可愛らしい人だし^^
また、今年も約束の・・一緒に札幌にライブがてら遊びに行くのは出来なくなっちゃった。。
色々、あるね~^^
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-03-25 14:48 | 今日の花

結婚して、初めての一人暮らしです。
・・初めての単身赴任です。
お互い、不安でいっぱいです(爆)

メルも寂しがるだろうなぁ~。
今日も、下の娘が来て、帰ろうとしたら、涙流して泣いてた;;
泣けべべこちゃんだからぁ~^^
夜、寝るのはだんなさんか娘と寝てたので・・
私とは、時々でした。
寂しくなるだろうなぁ~。

d0232346_19571136.jpg



私は・・雪かきと、車乗らないので、足が無いのが不安ですね。
大きな不安は、誰とも喋らない日が増えるって事もでしょうか。。
今までも、出張が多く、飲み会も多く、、でしたが、娘がいたしね~!
慣れて行くしか無いでしょうがね。
私より、知らない土地に行くだんなさんの方が大変でしょうし、ね。


頑張ります^^
遊びに来てちょうだい♪お友だち達よ♪♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-03-20 20:07 | ひとり言

メルのトリミングday^^


今日も、最高気温が10度と汗ばむ陽気でした。
もう、薄手のダウンでも暑い感じです。
こんなに早く春が来ちゃっていいのでしょうか~?!

今朝は、まずはメルのお迎えに来て貰いトリミング♪
とっても汚れてました^^;
毎日、足を洗ってもグレーな色のあんよ~、でした。
ちょっと、今回のカット・・お耳が長いね(-.-)
ま。見慣れるでしょう(^_-)

d0232346_17375756.jpg



今日は、上の娘にoffショップに乗せて行って貰いました。
大きな紙袋、4個も持って行ったのに、1,000円にもならなかった^^;
ま。クローゼットが少し使いやすくなったので良しとしましょう~♪らぁめん無限という家からもわりと近いので、また行きたいです。

その後は、bookoffに来て貰い、貯め込んでしまった園芸雑誌を売りました。
こちらは、2,000円以上になりました~^^


美味しいラーメン屋さん、見っけ^^
娘の義姉のお勧めということで行ってみました。美味しかった~♪

まだ、お腹がいっぱいですが、・・そういえば、カフェに行ってパフェとコーヒー飲んだんだった(笑)
どおりで、お腹いっぱいな訳ですね(*^。^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-03-18 17:47 | ひとり言

今日は、風はありますが、気温は12度もあったようです。
散歩してても、風があるせいか、そんなに暖かく感じませんでした。

帰って来て、何気に庭に目をやると~、
あれ?昨日は咲いて無かったよね?の、クロッカスが^^

d0232346_14225529.jpg


d0232346_1423674.jpg


この子たちも、かなり掘り上げてしまったので、
纏まって無いです^^;
あっちからも、こっちからも顔を出して咲いています^^
今日も、なんだか嬉しい日になりました(*^^)v
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-03-17 14:25 | 今日の花

今日は、最高気温、9度まで上がったようです。
メルの散歩、薄手のダウンでも汗ばむ陽気。
ふと・・帰って来たとき、目に入った黄色い物・・?
何だろうとしゃがみこんでみて見たら~、福寿草の花(*^_^*)
そこら一帯は、前のコニファーが駄目になり植え替えの為掘り起こしたところ。
よく、残っていてくれたものです。
今のところ、2つの花のよう^^
d0232346_17164081.jpg


そして、玄関風除室の中の多肉ちゃんの、、これはつぼみでしょうか~?^^
d0232346_17173888.jpg



庭いじりの季節が、例年よりも早く訪れそうです。
チューリップの二葉も出て来てました。
晩秋の庭の整理を怠ったので、春は大変な予感^^;
指がいう事利かなくて、困ったちゃんですが、テーピングしながらこつこつ頑張らねば♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-03-16 17:19 | 今日の花

朝から風が強く、重たい雪が、どんと降りました。
吹雪が治まったら、雪かき・・重たい雪・・かかなくちゃ^^;

庭に遊びに来るヒヨドリ。
テラス窓の近くまで寄って来ます。
警戒心が少ないのかな?

d0232346_1152398.jpg


ローズヒップを貪ってます^^


この子は、初めてのいらっしゃいませかな?
なんて小鳥なのでしょう?
しきりに、土を掘り返し虫を探してるのかな?

d0232346_11534356.jpg



隣の空き地のオンコの実食べ放題が出来なくなったもの、
我が家のローズヒップで良ければどうぞ♪

それにしても、寒いです。
外に雪かきしに出る勇気が出ません~^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-03-11 11:56 | 今日の庭

3月7日・大安吉日^^


娘の引っ越しも無事終わりました。
引っ越し業者さんが、凄くいい人たちで、良かったです^^
おままごとのような生活のスタートです(笑)

夜は、四季海鮮 旬花で、相手方のお母さんと初・顔合わせでした。
飲んで、話してるうちに、打ち解けて、知ってる人の多い事(^_-)
やっぱ、狭い町ですね。

おひらきしてから、娘とだんなさんと3人で笑蔵WARAZOに飲みに行きました。
着いたときは、飲む気満々だったんですが、
お店のオーナーの息子くん(上の娘の幼馴染)と、話してるうちに、 
急に酔いが回って眠くて、眠くて^^;
途中からウーロン茶でした(汗)
息子くん、帰りのタクシーまで送ってくれて肩を抱いてよしよしママって(笑)
緊張したんだね、って(^_^;)
最近、弱くて駄目ですね~。これも年のせい?


夫婦ふたりの生活が始まりましたが、
娘はシフト性の仕事だったので、いない事も多々。
まだ、あまりピンと来ていません。
ただ・・メルが寂しがって。。
二階に上がって部屋の様子を伺いに行ったりしています。
がらんとした部屋に何か感じてるのでしょうかね~。


隣の空き地の木の伐採も始まりました。
カラスが、巣を失ってずっと鳴いています^^;
ノラ猫の巣も無くなっちゃった。
大きな八重桜の木も2本、ばっさり。
今年は窓からお花見は出来なくなりました。小鳥たちも来なくなるでしょうね。
200坪の敷地の広い事。もうすぐ家も解体するそうです。
売らないって言うから、また、今年も雪かき家でしなくちゃならないのでしょうね。途中までですが・・
それにしても、お金持ちは、売らないで豪邸建てられるんだから凄いわぁ(爆)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-03-10 14:56 | ひとり言