庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お誕生会^^


今日も、最高気温・20度と暖かく、薄雲りでも散歩した後は汗ばむ陽気でした(*^_^*)
ほんと、今年は暖かいです~♪
暖房のスィッチを切った日も早いです。


日にち、替わって、今日はrin☆の誕生日です^^
お誕生日、おめでとう~♪

今日は、娘と、その彼氏のお誕生会を、
近所でもある上の娘たちの同級生のご実家の「京香」でだんな様抜きで~♪

d0232346_19967.jpg


d0232346_192729.jpg


d0232346_194543.jpg


全部、撮った訳ではありませんが、
見た目も、お味も無視分なく美味しく頂きました~(*^^)v
家から、歩いて行けるので、また、今度はだんな様も一緒に行こうと思います。
って言うか・・上の娘の時の家族の改まりましての、顔合わせのお店です^^


二次会は、またまた近場のカラオケ店へ~♪
だんなさんたちは、明日も仕事。
お疲れです~^^
頑張って起きて行ってね♪



我が家もだんな様が帰って来るので、その準備??
何かと気忙しい今日この頃です(笑)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-04-30 01:10 | ひとり言

帯広だったかしら?27度とか言ってました@@!
真夏日だわね!!
これじゃあ、桜もあっという間に散ってしまうでしょうね。

昨日は、ネットFRIENDの方から送って頂いたサンギナリアを植えこみました。
風が強くて、早々に庭から引き揚げましたが、
今日、見たら、元気に咲いてました。・・なのに写真撮り忘れた^^;


d0232346_1052399.jpg

ホワイトカーラントに、これが花なんでしょうね?
今まで意識して無かった。

d0232346_10534293.jpg

ブルネラ ‘バリエガータ’ がもう咲いてた^^

d0232346_1125794.jpg

今まで、1度か咲いただろうか・・?アネモネのブルーが咲いてた。
赤は咲くんですが、ブルーは初~?それも、植えた場所からかなり離れてる(笑)
工事した時に、造園屋さんが植えてくれたのかな?

d0232346_11448100.jpg

この子もそう。
去年は咲かなかったし、植えた場所からかけ離れた場所で咲いてる^^
原種のチューリップ。

d0232346_116963.jpg

パープル、1色のスミレは増えて無いけど、この子はあちらこちらで咲いてます。

d0232346_1171280.jpg

桜、桜と騒いでいたら、我が家ではジェーンベリーが咲いてました(*^_^*)
まだ、幼いから、そんなに満開という程ではないけれど、可愛らしい。
実がなったら、また小鳥たちの餌食でしょう~♪

d0232346_1192797.jpg

そして、そして!幼木だった木蓮・サヨナラが少し背丈が高くなった6年目のこの春~!
なんと!たった2つですが花が(*^^)v
年々、花数が増えて行くのでしょうか~?!
凄く嬉しい(*^_^*)


足りなかったけど、バラの株元に肥料もあげました。
・・買い足さなければ・・
次の雨はいつかしら~?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-04-27 11:14 | 今日の花

d0232346_16595290.jpg


d0232346_1701116.jpg


d0232346_1702638.jpg


d0232346_1704158.jpg


d0232346_1705374.jpg


d0232346_171756.jpg



rin☆の駐車場に車を停め、てくてく歩いて五稜郭公園へ~♪
メルも覚えてるのか、まっしぐら(*^_^*)凄い勢いで歩いてました^^
また、ソフトクリームが食べられると思ったのでしょうかね?
残念ながら、物凄い人、人、人。。
ソフトクリームを買う人も長蛇の列。
メルのおやつで我慢して貰いました^^

こんなに桜が満開の時にお花見するのは、彼是何十年ぶり。
風は強かったけど、満喫しました(#^.^#)
これから、夜はメルを留守番させて、函館公園にお花見に行きます。
今度は、彼氏も一緒に(*^^)3人で♪
お邪魔虫なママですが、こんな機会、めったに無いのでくっついて行きます(笑)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-04-26 17:01 | ひとり言

日中も14度でしたが、風も無く。日差しが眩しいくらい^^
良いお天気でした~!

d0232346_15443414.jpg

またまた、チューリップが咲きました(*^_^*)
この子、桃太郎って子だったかしら?
色々。いっぺんに植えたので、忘れちゃいました^^;

今日は、やっと脚立に上がって残してたロココの高いところと、
ポンポネッラの誘因、剪定。
すねとわき腹が痛いです。何故か力が入ったんでしょうね(笑)
やっと終わりました~。
お次は肥料やりですね^^
病院dayとお天気を見ながら頑張ります(*^^)v


終わってからメルの散歩♪♪
近所の温泉の桜が満開になってました~!

d0232346_15512594.jpg

今日は、メルを宙吊りにしないで、遠くから撮りましたよ(^_-)

道行く人が半袖姿には・・早過ぎね?って心の声。
子供たちも生足になってるし。
気が早い北海道人です(*^。^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-04-23 15:54 | 今日の花

午前中は、ロココの剪定。
風が強くて大変でした。暖かだったんですが~。

d0232346_1852257.jpg

鉢から庭に植え替えた黄色のチューリップが咲いてました♪

脚立に上がるには風力8メートルの中。
それでなくても怖くて躊躇してるのに、無理でした^^;


家に入ると、下の娘からメール。
お弁当、買って市民の杜に行こう~♪って(*^_^*)
毎年恒例なんです。
メルの誕生日近くに市民の杜に行くの!!

d0232346_18555379.jpg

楽しそうなメル(^_-)


d0232346_18562224.jpg

d0232346_18564133.jpg
d0232346_18564971.jpg

水芭蕉にカタクリの花。
最後のはなんていうお花か忘れちゃいましたが~^^
自然の中のお花にも癒されました(*^^)v

最後に、これぞ!恒例のソフトクリーム♪
d0232346_1858534.jpg

年に、何度かのお楽しみ^^
これをあげて無ければ、もっと歯がキレイなのかも・・^^;


帰りに動物病院に寄って、狂犬病の予防接種と血液検査。ダニの駆除として貰い、
月に1度のアレルギーのお薬頂いて来ました。
いつもなら、2匹飼い割引があっても3万円近くしてたのに、1匹になると・・お安い。
お安く感じるが正しいか・・
お会計のときに、何故だかびっくりしてしまいました。


今夜は、これから上の娘からお誘い^^。ご飯軽く食べに行きます。
何かと忙しいママでした(#^.^#)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-04-22 19:04 | ひとり言

先日も書きましたが、
仲良くさせていただいてるマルリッキーさんのところのリッキーくんが、
緊急入院・・1週間後の退院を待たず、飼い主さんに抱かれながら永眠・・明日、お空にあがるそうです。
リッキーくんのご冥福を心よりお祈り致します。
私も、今だ、リッキーのことがふっ切れず、いつまでも毎朝ご飯あげて、
散歩から帰ったら、メルと一緒におやつtime。
だんな様には、成仏出来ないから、もうやめるように言われてますが・・
本当に、お気持ち、お察しいたします。

そんな、今日はメルの7歳の誕生日です。
まだ、今年は血液検査受けていませんが、いつまでも健康でいて欲しいと願うばかりです。

d0232346_12204582.jpg

ミニケーキで、これからrin☆とお祝いします^^


d0232346_1221389.jpg

[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-04-20 12:21 | ひとり言

今日は、朝からバラの剪定、誘引。
駄目になってるバラもあり、がっかりなバラの剪定作業でした^^;
土から、芽が出てるバラもあったので、期待したいです。

さて!剪定は、さくさくと、ばっさばさと切れるのですが、(大雑把なので・・)
ゴミ袋に詰め込む作業が捗りません~♪
こういう時は、助手をしてくれるだんなさんの手があれば、と、思いますね~!

ほぼ、終わったと言いたいところですが、
一番、大きなポンポネッラと、ロココが手つかずです。
脚立に上がるのが怖い私・・
バラの為に必死に上がるのですが、今年も上がれるか!(笑)
今日は、風が出て来たので、切り上げました。

d0232346_1572910.jpg

水仙が咲きました^^

d0232346_1575285.jpg

スミレの花も今年も越冬してた^^ なかなか増えないけれど。。

d0232346_1584387.jpg

エゴノキやハナミズキの株元に植えたふっきそうがもりもりして来ました。
常緑だから、こんもりなるのも早いですね、。お花も咲いてました。初かな?


メルとのお散歩コースの近所の温泉の前に植えられてる桜の木に花(*^_^*)
カメラ構えるにも・・リードが・・
遠めですが移してみました。メルは、宙吊り?な訳ないですが(^_-)
d0232346_15122395.jpg

1本だけ、日当たりが1番いいのでしょうか?満開に近かったです^^
お徳な気分です。
疲れた、ながらもお散歩行って良かった(*^^)v
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-04-19 15:13 | 今日の花

メルのトリミングday^^


薄曇りながら、最高気温・14度。
風も無く穏やかな今日・・
午後いちでメルがお出かけして行きました♪

私はというと、庭仕事・・は、出来ず、来客待ち。
娘もやって来て?、(何やら、お友達が緊張するから、とか、なんとか^^)
知り合いの保険屋さんに来て貰いました。
お薬、飲んでる私でも保険に入れるのか・・?
ま。ガン保険になら入れるのでしょうね。
色々、プランを持って来てくれて、・・後は審査が通れば入れるのでしょうね。
ひとつも保険に満期以来、入っていなかった・・入れなかったので、入れるといいなぁ。
今は、色んな保険が出来て、お薬飲んでいても入れるのがあるんだそう。

そうこうしていたら、メルのご帰宅です~♪

d0232346_162452.jpg

また、耳の長さ・・長いかも~^^;
もう少し、短いのがいいんだけど。ご飯食べる時も邪魔にならないし。。


ネットFRIENDのリッキーくんが、病気で入院・・。
とっても身近に感じているので、すごく気がかりです。
出血が治まって、のどかに余生を暮らせることを、心よりお祈りします。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-04-18 16:27 | ひとり言

午前中は、10度と、肌寒く感じながらの庭仕事でしたが、
昼頃から、急に暖かくなって来ました。14度もあったんですね~。

今日は、バラの剪定始めました。
遅いくらいです^^;
もう、葉が展開してました(汗)
まだまだ、残っています。
メルの散歩もあるし、体が疲れて動けなくなる前に切り上げです^^

鉢植えのバラの裾に何だろう?と、思ったら、なんと!こぼれ種からのビオラ(*^_^*)
d0232346_14212638.jpg

まるで、植えたようにこんもり^^徳した気分です♪

d0232346_14235317.jpg

逆光ですが、幼木だった木蓮に、これは蕾でしょうか~!
5年目にして初めてです。そうだったら、嬉しい(*^^)v

d0232346_14262892.jpg

シンバラヤ(名前は確かではない・・^^;)が、家の基礎部分に這いあがって来てる。
物凄く生命力が強いとは書いてたけど・・グレコマのように増え過ぎないように気を付けなくちゃ。

d0232346_14292910.jpg

咲くのが遅い、我が家の水仙も、もう少しですね^^
お散歩してると、あちらこちらで咲いてるんですがね。朝日しか当たらないからかな~?


明日は、雨の予報。
次、出来るのは日曜日まで無いかなぁ~。
病院dayもありますし。。天候もいまいちだし。。
ちょうどいいかも知れません(^_-)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-04-14 14:32 | 今日の花

これも、地球温暖化お影響なのでしょうかね?
春が早いと喜んでばかりもいられないのでしょうね。

d0232346_21323173.jpg

1番、日の当たりが長いところのチューリップの蕾が上がって来てました^^
ガーデニング歴、浅いですが、記憶違いで無ければ、早いようなきがします。

今日も、よっこら庭の掃除^^;
もう、バラの葉が開いて来たと言うのに・・
でも、剪定、、早過ぎじゃ無いでしょうか?
記憶違い?
桜の蕾が開きかけて来たら剪定じゃ無かったかしら?
何はともあれ、次回は剪定でしょうか?


今日は、久しぶりに庭仕事終えて、お昼寝しました。
娘の事が気になって、早めに食事の支度と思うと、なかなか寝られませんものね~^^
凄く、すっきり(^_-)
メルに起こされるまで、ぐっすりでした(笑)
明日は、また気温が下がるようなので、明後日、また庭仕事頑張ります♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2015-04-12 21:40 | 今日の花