庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ザシェパーデス ( 11 ) タグの人気記事


少し風がありますが、もわっとした感じの今日です。
今朝もメルと庭へ~♪
メルはひとりでいい子に・・ぎゃ!入っちゃいけないゾーンに入り込んでました(汗)
ママが、写メ撮るのに夢中になってるから悪いんだよね~。
寂しくなちゃったのね^^;

d0232346_11573026.jpg

シンデレラが咲いてました。
物凄く伸びて伸びて、アジサイゾーンまで侵入です^^;

d0232346_115904.jpg

アーチ、向かって左のポンポネッラがぽつりぽつり。
ロココと一緒に咲いてくれたらいいのに・・残念です(-.-)

d0232346_1202955.jpg

剪定ミスながらもよく咲いてくれてるウーメロ^^

d0232346_1211158.jpg

ザシェパーデスも去年よりも、株がしっかりしてきたような気がします^^

d0232346_122385.jpg

あれ~?アスピリンローズってこんな咲き方じゃ無かったような・・?

d0232346_12162954.jpg

ギスレーヌドゥフェリゴンドは、野ばら並みな勢いです^^;


d0232346_1244744.jpg

白花ムスクマロウはこぼれ種のほうは咲き出しましたが、ご本家・・消えちゃった~?
私が掘り起こしてしまったのかも・・^^;
桃色ムスクマロウも消えちゃったのかな?(泣)

d0232346_129391.jpg

あら^^斑入りシレネにお花^^

d0232346_1210307.jpg

もふもふ・グリーンサギナ イエローターフにちっちゃなちっちゃなお花~^^

d0232346_12113995.jpg

今年もちゃんと出て来てくれたアリウム^^

d0232346_12123897.jpg

だんなさんの畑のピーマンが・・うン?ピーマン?
今年はピーマン植えないって言って無かったかな?替わりに獅子唐植えるって・・??


d0232346_1214407.jpg

お家に入ってパチリ^^ メル目線です(^_-)
d0232346_12152978.jpg

d0232346_12154040.jpg

どっちも目、、瞑ってますよ(笑)

昨日は、友人の娘っ子。
今日は、花友さんが庭を見て行ってくれました(*^_^*)
照れますが、嬉しいものです♪♪
[PR]
by maria_rickey_melu | 2014-06-23 12:21 | バラ

今朝の雷は凄かったぁ~^^;
一斉に咲いたバラたちが、花の重みでぐったり^^;
お出かけ前に、ちょっとだけ、と、思い、
ゴム手だけで半袖で立て直したりしたら~、腕が傷だらけです(汗)
痛んだ花は、明日切ろうと思います。

ご近所、おば様が、お友達を連れて庭に♪
まるで、自分の庭のように案内してくれてた(笑)
もう、ずうっと若い頃から知ってるおば様なので、そんなもんです。^-^)


d0232346_23113892.jpg
追加^^
雨が上がった後の今日は、蒸し蒸し^^;
最高気温は24度~? もっと無かった~?


d0232346_2371576.jpg

地植えしてから、初・お花 モニークダーヴ^^
なんか・・、、カタログとも違うし、、去年の秋とも違う^^;

d0232346_2394198.jpg

違うと言えば、ヴェルシーニ。 この子も^^;
なんででしょ??

d0232346_23102011.jpg

d0232346_23102978.jpg

遅咲きのルージュピエールも咲き出しました^^

d0232346_23142924.jpg

今日の一番のイケメン サマーソング^^
あんなに雨が降った後なのに♪

d0232346_23153817.jpg

d0232346_23152789.jpg

d0232346_23155967.jpg

ブーケ咲き^^ 雨の重さで折れないか^^;

d0232346_23235051.jpg

雨痛みが少ないバラだわぁ~。 ピエールさん(*^_^*)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2012-07-05 23:27 | 今日の庭

のん気に庭を眺めてて、まだ、宿根草の刈り込みも中途半端です(汗)
去年のほうが暖かかったのかな?
10日くらいずれてると思います。

d0232346_0241822.jpg
慌てて地植えしたヴェルシーニにひとつ、蕾がついてました。
まだ半月~? 根が張れないと困るのでお家で咲いてもらいます♪

d0232346_0291658.jpg
明日は、このゴールドバニーをカットしようかな^^
雨にも風にも負けず、強健です☆

d0232346_0304972.jpg

d0232346_031386.jpg

d0232346_0311546.jpg

d0232346_0312617.jpg
私のはじめてのバラとの出会い・アイスバーグ^^  大事なバラです^^
何気に立ち寄った園芸ショップで、出会ってしまった^^
それまでは、バラを育ててみたいとか、思いもしなかったんですが~♪
前のお家でも地植えして育てて、たった1年で掘り上げられて^^;
去年の春、一人でしりもち付きながら掘り上げて持って来たもの(笑)
夏まで、庭が出来るまでは、鉢に押し込められて可哀想な思いまで^^;

宿根草すら育てたことが無かったのに、よくもバラに手を出したもんです^^;
でも、雨の時には、支柱にビニール傘をくくってさしてあげたりしてたものです^^

d0232346_0404037.jpg

d0232346_0405276.jpg
大好きなディスタントドラムスも最後の花を咲かせています。
これは、鉢で育ててて、去年、地植えしたもの。
バラと出会って3年が経とうとしてるのかな~?

d0232346_042755.jpg

d0232346_0421846.jpg
スキャボロフェアーの蕾と実^^

d0232346_0432124.jpg
秋のレオナルドダヴィンチはいまいちです^^;
束ねたまんま放置だったので仕方ない。 来年に期待^^

d0232346_0444196.jpg
ジェネラシオンジャルダン 来年はもう少し、上手に付き合えるといいな^^;

d0232346_0464936.jpg
ミニバラ・ホワイトピーチオベーション
d0232346_0473042.jpg
ミニバラ・ラブリーモア
どちらも、越冬してくれるといいな♪

d0232346_0482854.jpg
越冬といえば、この春に2苗駄目にしたフォーエバー^^;
2年目にして、凍ってしまった^^;

このフォーエバーは奇形?

d0232346_0494557.jpg
ザシェパーデスは、初年度はいまいちでした^^;
来年に期待。と、いうか、、越冬出来る~?枝が凄く細いんですが・・

d0232346_0514582.jpg
ルージュピエール。。
やっぱり、どこかに移したいなぁ^^;

d0232346_0524073.jpg
シュネープリンセスは晩秋が一番綺麗に咲き始めるかも♪
葉落としもせず、花を凍らせてでも越冬しました^^;

d0232346_054387.jpg

d0232346_0545183.jpg
狂い咲きなのだろうか? それとも、上手に咲けて無いけど、秋咲きの球根もの~??
なんでしょう??


来週は、ちょっと色々と忙しいです。が、少しずつバラをカットして行こうと思ってます。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-11-12 01:19 | バラ

庭日和^^ 


今日は、先日届いてた球根たちを植え付けました^^
遅いですよね~^^;
先週、植えた水仙かな? 芽が出て来てますが、いいのでしょうか?
去年植えたアリウムも葉が出て来てるから、そんなものなのでしょうね^^;
葉をつけて越冬するの~?

今、思ったんですが、、
来年、アーチを追加で取り付けて貰おうと思ってるんですが、
そっと掘って貰えるのでしょうかね~?
球根もの・・咲いてるときがベストでしょうね? 移動すればいいですよね?


きりが無いのですが、庭の枯れ葉拾い、バラの葉拾いで何時間~ン?
序でなので、最後の草木灰を施しました。
来年は、9月の頭には、まだ肥料をあげようと思います。
今年は、9.10.11月の今、、草木灰のみ。
鉢にはぼかし肥料あげましたが・・来年は10月から草木灰にしよう。。
ちょっと、肥料が足りて無かったような気がしないでも・・^^;
それでも、去年よりは肥料あげてましたが~!!

d0232346_17214795.jpg
アブラハムダービーの枝だと思ってたところに、ロココ^^
良い香り~♪ 混ざってる♪

d0232346_17263284.jpg
d0232346_17264056.jpg
ジェネラシオンジャルダンは、来年、どうしたら良いやら・・
切っても切ってものび過ぎです^^;
あ。接写と普通の画像。 どっちも良い味があるものなんですね^^

d0232346_1748950.jpg
シャンテロゼミサトの蕾? 確か、そう(笑)

d0232346_17492425.jpg

d0232346_17531516.jpg
雨で痛んでるけど、ザシェパーデス
繰り返し咲きだとありますが、初年度は四季咲きって感じでした。

d0232346_17542195.jpg
初年度なんだけど、凄い^^ 
スノーグースは実も赤くなって来てます^^ 色付く前に、かなり落ちていますが。。

d0232346_17551869.jpg
スタンダードのゴールデンボーダー
オリベスクからはみ出してシュートが^^;
これってひと枝です(写真もずれちゃったけど^^;)

結構、宿根草も切りました。
ロゼットで越冬って、こんな風なんだぁ。とか・・
消えて無くなるキボウシとか。。
既に、雨が多くて駄目になってるものも多々;;
雨ばかりでは無く、私の植え方も良くなかったのかも・・^^;ですが・・
良い感じの庭になるのは~、なるまでには、何年もかかるのがよくわかりました。
土が固いような気がしますし。。
肥料だけでは育たないのですね!!
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-11-08 18:13 | 今日の庭

今日も雨。。


天気予報では、午前中早い時間が雨の予報でした。。
ジリ、、霧雨があがったので、庭へ^^
ゴミ収集車が来るまで、と、思い、。。
べちょべちょになった庭の整理^^;

あらら、、降って来ちゃったーー。
10リットルのゴミ袋、ひとつで終了~!
そっと、存在感を出して来てた雑草を根こそぎ^^;
気がつけない・・自分です(爆)

d0232346_21172769.jpg

ザシェパーデスは、雨には強いらしい。
こんなに続いてる雨の中でも綺麗^^
後ろでアイスバーグも咲きはじめてます♪

d0232346_2119122.jpg

アンブリッジローズも^^ 香りもいい♪

d0232346_2120197.jpg

香りと、言えば、ロココ^^ 満開の来春が待ち遠しい♪
1本も、シュートが出て無いんですが^^;

d0232346_21205616.jpg

スキャボロフェアーも雨には大丈夫みたい^^
気温が下がったからか・・ハダニが雨で流されたからか・・
すぐ散らないと嬉しい^^
こういう、野バラっぽい感じが好きで3本も植えちゃってます♪
咲いては、すぐに散るのが嫌だけど^^;

d0232346_21224690.jpg

今日の一番の男前は、アンバークイーン^^
なんか、男っぽい♪


ジェネラシオンジャルダンが2メートルくらいに伸びちゃって・・
何本もシュートが上がって来て、、気がつけば2メートル@@
もてあまし気味^^;
取りあえず、Uの支柱を立てて置いたけど・・
最近の園芸雑誌には、つるバラとして使ったほうがいいとか・・^^;・・
知らなかった^^; こんなに暴走するとは・・

来年の庭を考えなくちゃならない時期になって来てる、
既に秋の北海道です☆
寝苦しい日々は、たった数えるほどで、
今年の夏は短かったぁ~^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-08-18 21:11 | バラ

夏のバラが次々^^


今日の最高気温・28度~?
午前中は比較的、暑くなく、風も無く・・
昨日までの、、朝から28度とかではなかったので、涼しく感じられました♪

バラの花がら摘みからはじめ、
宿根草の切り戻し^^

アニスヒソップは、1苗だけ残し、低い位置でカット♪
思った以上に横に張り、凄いことになってました^^;
カットしてると、ハチたちが怒ってましたが^^

d0232346_22115527.jpg

スキャボロフェアーが次々と咲いてます。
毎日、花がら摘みです^^;
いっぱい咲く分、、大変です(爆)

d0232346_2212546.jpg

ロココもすぐに開いてしまいました^^;
まだまだ蕾がいっぱいですが~♪

d0232346_22133278.jpg

香りがいいアブラハムダービーには、コガネムシ^^;もりもり^^;
(関係あるのか・・?わかりませんが・・)

d0232346_2215017.jpg

去年は、まだまだ弱っちくて、いまいちだったアンブリッジローズ
今年は元気です^^

d0232346_22162130.jpg

今日の美人さんは、ウーメロかなぁ^^

d0232346_2217650.jpg

地植えにして後悔した去年でしたが、今年は凄く調子いい^^
セクシーレクシー 

d0232346_22181877.jpg

返り咲きのレオナルドダヴィンチがもう咲き始めた^^
でも、、かなり花が小さいし、色が薄い^^;
そういえば、ロココも返り咲きだったような・・

d0232346_22195435.jpg

繰り返し咲きのザシェパーデス
まだ、春に植えたばかり・・ 来年に期待^^v

d0232346_2221076.jpg

私の中では、1番かなぁ~♪
丈夫で、花持ちよくて、色も好き^^ ディスタントドラムス
地味目、ですが。。

d0232346_2223691.jpg
d0232346_22225057.jpg

一季咲き~?な、ピエールドゥロンサールが返り咲きそうです^^
去年は、咲きませんでした~♪
北国では秋にも咲くと本に書いてたような・・今は夏でしょうが・・?
去年は、ツルを折ってしまって;;
アーチに思うように仕立てられませんでしたが、、今年は頑張って~!!
早く、長い支柱・・買って来なくちゃ^^

d0232346_22323416.jpg

アナベルがグリーンになって来ました^^
思った以上に場所を取るんだぁ^^;ですが。。

d0232346_22334045.jpg

去年の秋に買った、、んん・・名前が出て来ない^^;
本を見ないと・・カスリもしない・出て来ない(汗)
ホームセンターや園芸屋さんで買った苗は、名札が越冬しなくて(笑)
って、、名札・・今年は、書いたものもあるけど、結局見えないし、、
家の引き出しにしまったまんまのものがいっぱい(汗)
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-08-13 22:03 | バラ

けど、、明日、朝方は強い風と雨になる予報です;;
また~?
吹き荒れ無いで~!!

今日もバラの剪定。
途中、雨が降って来ちゃって捗りません^^;
アンジェラに服が引っかかって動けない~(汗)
庭でひとり、大騒ぎ(笑)
全てカット。した、つもり^^
雨が勢いよく降った後のアンジェラのシュート♪
一日で、こんなに伸びるの~?
大袈裟かな?20センチは伸びたような・・気が。。

d0232346_17142497.jpg

シャンテロゼミサト☆ ホント好み^^
こんなに花色が変わるんだわぁ♪

d0232346_17161557.jpg

ザシェパーデスも好き~! 花持ちよくないけど^^;

d0232346_1717276.jpg

好みと言えば、セダム 子持ち蓮華☆
大きくしてみたい~♪

d0232346_17181714.jpg

セダム クーペリーも、他のセダムたちも花が♪
水遣りも忘れるコトが多々。・・
そこそこしかかまってあげて無い。なのに、凄く元気^^

あれ?
ギスレーヌドゥフェリゴンド。全部カットしたはずなのに、花~?
蕾なんて・・ついてた~??

地植えのバラたちは、今日の雨を喜んでるよう。。
地植えのものには水遣りしないし・・
エゴの木も、一日で30センチ以上伸びた。ような・・。
裏のお家の屋根を越えたもの~!(1階のですが)
雨の後のお日様があれば、もっといいのに・・
今のところ、来週いっぱいずっと雨か曇り。
梅雨か・・@@?
毎晩、寝苦しいし・・
山形の妹の気持ちが・・わかった^^;


次はいつ、剪定出来るのか・・?
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-07-14 17:07 | 今日の花
と、、ありましたが、ここはちょっと気温が低いのかな?
最高気温・23度だったようです^^;

朝、まずは、鉢植えのバラに液肥を♪
お日様がてっぺんに上がらないうちに。。
起立性低血圧の目眩持ちなので、
急に暑くなると庭に倒れてしまいそうです(汗)

水遣り、バラの花がら摘み、、やり遂げました^^

d0232346_20273382.jpg
d0232346_20205420.jpg

アンジェラとベビーロマンティカが咲き出して、
いつもの窓からの景色が変わった♪
ジギタリスは、ゆうに160センチを超えた^^;

d0232346_20245055.jpg

レオナルドダヴィンチは正面からより、駐車場側からがいい感じ^^
来年は、どう仕立てたらいいのかな?
凄く、フェンスに向いてるバラだと思う。。

d0232346_20303287.jpg

今日のピエールドゥロンサール♪

d0232346_20312027.jpg

ウーメロ♪ 来年は、もっといい感じになるかな?

d0232346_20322251.jpg

修景バラのラブリーメイアン
小さなピエールドゥロンサールだと言われてる・・らしい^^

d0232346_20333619.jpg

アスピリンローズ☆ 初のお花^^

d0232346_20341926.jpg

ザシェパーデス。 花数多く、、とありますが、花持ちは・・??
今のところ、花持ち、よくないかも^^;

d0232346_20353685.jpg

ラベンダーピノキオは、花持ちもいいですね~♪ブーケ風が素敵^^

d0232346_20371129.jpg

ミニバラ・ラブリーモア いっぱい蕾が~♪
葉も綺麗で丈夫そう^^

d0232346_20401195.jpg

ミニバラ・プライドインジョイ  初お花~♪

d0232346_20421066.jpg

3年目のミニバラ このパープルは、これ1株になっちゃた^^;
2株ずつ、買ったのでした。
オレンジとパープルのが1株ずつ消えちゃった^^;

d0232346_20451195.jpg

ちょっと遠めから^^ サマーソング
支柱、外して無くて、、枝が弱っちいです^^;

d0232346_20481267.jpg

姫エニシダの花が終わりが近づいて来てます。

d0232346_20492791.jpg

エゴの花は、クマンバチが好きなんですね~。
3匹くらい、ずっと夕方、日が落ちるまでぶんぶん。
はらはらと落ちて、凄いことになってます^^;

d0232346_205135100.jpg
d0232346_20514738.jpg

タイミングよく、一皮剥けるところを発見^^ アリウム :フォーロック

d0232346_20541698.jpg

アニスヒソップ また、娘に雑草好きと言われそう^^;

d0232346_20554520.jpg

d0232346_20555746.jpg

バーベナ ハスタータ ‘ホワイトスパイヤー’ と‘ブルースパイヤー’

あ。そういえば、カシス(ブラックカーラント) に実が付いてた^^
小鳥達は、低すぎて気がついて無いかな?

d0232346_2101638.jpg

ユーフォルビア ポリクロマかな? 
オルラヤに隠れて見えないわぁ^^;

d0232346_214786.jpg

そうそう!非耐寒性だと・・1年草扱いと売ってたけど越冬した^^
ネメシア ピンクのは消えちゃったけど・・

d0232346_2112312.jpg

ボタノキ? 香ってます♪

d0232346_21133065.jpg

ソープワートかな? 可愛らしい^^

d0232346_2116443.jpg

この花は、ろくべんしもつけそうなようです^^
フィ・・トゥラって書いて売ってた^^;

d0232346_21204568.jpg
d0232346_21205366.jpg

これは、ルッコラの花。
こんなにぼろぼろに食べつくされてるのに、咲くんですね^^;


明日は夜に雨のようです。
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-07-02 20:10 | 今日の花

昨日の雨上がりの庭


d0232346_15224199.jpg

そういえば、一度も写真撮ってなかったエゴの木
裏のお家の換気扇の風が当たる部分は見事に花が付いてません^^;
ぽつぽつと白いものが落ちるのが見えてたのは蕾だったんですね~

d0232346_15244058.jpg

紫陽花・エンドレスサマー?だったかな?
初夏は何色で咲くんだろぉ~♪白??

d0232346_1525359.jpg

修景バラのウーメロ 良い色です~♪

d0232346_15264799.jpg

マリーパピーが這うように咲いてます♪

d0232346_15275289.jpg

マーガレットメリル

d0232346_15281958.jpg

ザシェパーデス

d0232346_15285860.jpg

ロココ

雨で、大分痛んだものもあるけれど、
雨に打たれた姿も綺麗です☆

d0232346_1633467.jpg
d0232346_1634511.jpg

これから、大きくなるのかな?
よそのお宅では昨日、既にまんまるだった^^;
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-06-29 15:21 | 今日の庭

バラが咲いた~♪


d0232346_15461287.jpg

一番乗りのフラウホレ^^
毎日、ぽつぽつ咲きます♪
一気に咲き誇ってくれたらいいのに~!

d0232346_15474098.jpg

3年目のミニバラ 名前はわからない(笑)
毎年、毎年、黒点病が酷くて捨てちゃおうかと思いながらも育ててます。
強剪定しちゃった今年は、今のところいい感じ^^

d0232346_15501092.jpg

大好きなディスタントドラムス☆
この咲き始めから、色が変わって行くのが、何とも言えない♪

d0232346_15512068.jpg

昨日の咲き始めは濃いオレンジだったジャンヌダルク
一昨年、まだ育て方がわからない頃、
親指くらいの太いシュートが出て、そのまま咲かせちゃったんですね。
駄目だったんですね~。
その枝にばかり勢いが行っちゃって他の枝には花があまり付かず・・
春に思い切ってその枝を短く剪定したら、いい感じに他の枝も^^
今年は沢山咲いてくれるかも~♪

d0232346_15551469.jpg

そして、そして~♪
物凄い低くて目立たないところに咲いちゃったザシェパーデス
昨日まで気が付かなかった^^


こうして、咲いてくれると気分が上がりますが、
まだまだ。。
昨日も茎がくたっとなってるのが2本;;
今日、見まわってると、蕾が食い潰されてるのも多々。。
アブラムシの仕業でしょうね;;
無農薬にこだわってる訳では無いけど、
お出かけ前に顔が腫れたらと思うと・・
昨日、慌ててオルトランを土に混ぜ込みました。


庭の水遣りって、
やっぱり1週間雨が降らなかったら?でしょうか?
秋田のバラ園では、2日置き、、。
これからの時期は毎日水遣りするんだそう。
歩くスペースが無くて・・大変だぁ~!!
来年は、もう少し考えなくちゃ駄目かも・・
[PR]
by maria_rickey_melu | 2011-06-20 15:44 | バラ