人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テッポウムシ・・カミキリムシの被害;;


もう、すっかり真冬な北海道です。
今年は去年よりも冷え込みが早いです。 多分。。


バラの葉落とし、枝の括りをしていて気がつきました。

テッポウムシ・・カミキリムシの被害;;
ガーデニングを始めてすぐに購入したセレッソ。
3年前は大きな鉢植えに♪
地植えにしたのは、去年の夏です。

出て行った穴。。 
わりと小さいけれど、真ん丸な・・
雑誌で見た通りの穴@@
でも・・おがくずって見つけて無かったんですけど。。
出て行った?と、思われる枝は根元から切りました。
でも、、、穴は株元;;

写真は撮りませんでした。
超寒空の中での作業中に見つけたので^^;
色々検索してると、穴の開いたところに封をするとか・・?
してないです(汗)
今からでもしたほうがいいのかしら~?

どぉりで、初夏以降、急に弱ってるような気がしてた。そういえば^^;

来春、元気を取り戻してくれますように(・.・;)
もう少し、ちゃんと株元も見なくちゃ、って思いました。



バラ講習で、先生が、「とにかく、バラを毎日ちゃんと見てあげてください。」って言ってました。
昨日は元気だったのに・・とか、気がつくって♪


初夏のセレッソの画像、無いかな、って探したけど、、
古いパソコンから引っ越した写真たち・・6月から8月へと飛んでた^^;
自分で消去しちゃったのか・・? 引っ越しした時に消えちゃったのか・・?
ゆっくり、時間を作って写真の整理しようと思います^^
by maria_rickey_melu | 2011-12-09 23:11 | バラ