人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭を始めて6度目の春を迎えます。 まだまだわからない事だらけですが、  色々教えて欲しいです。     HN mariaです。よろしく♪


by maria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3日、続けて雷雨^^;


ずっと雷が鳴っているわけではありませんが・・
日曜日の雷に、滝のような雨は凄かったです。
雷怖がりなわんこその1が耳が遠くなってて良かった。
夜中じゅう、パニック起こして抱いても布団の中に入れても駄目だったのに。。
今は、全く聞こえないようで、、ぐっすり寝てる^^;

あんなに雨が降らなかったのに、こんなに纏まった雨^^;
土砂災害が出ています。

今朝も雷が鳴り響く~^^;
今も、庭に出てたら~、雷が~^^;
慌てて入って来ました。

スキャボロフェアーの花殻摘んで、
伸び伸びの宿根草をカット。
バラの株元に、草木灰をばら撒きました。
撒いてる間、ごろごろ~((+_+))
雨に打たれる前にお家に入れました(笑)

3日、続けて雷雨^^;_d0232346_15153388.jpg

2年目のつるアイスバーグ。
雷雨に打たれ痛んでいますが、咲いてました。
あれ? 一季咲きじゃ無かったでしょうか?

3日、続けて雷雨^^;_d0232346_15164979.jpg

アブラハムダービーの、これは、秋の花~?
夏の花は、しなびて、むれて、全く綺麗に咲かなかった。
咲いてはカットしてました。
ちゃんと、全ての枝を・・剪定・・してなかった。です^^;

3日、続けて雷雨^^;_d0232346_1518334.jpg

アンブリッジローズと、後ろのダーシーハッセルは、凄く株が広がった^^
いなくなっちゃう~?って、ものもあるんですが・・^^;

3日、続けて雷雨^^;_d0232346_15201286.jpg

ジェネラシオンジャルダンは、放置^^;
その後ろのギスレーヌドゥフェリゴンドは、裏のお家まで枝が伸びて行って~@@!
こういう野ばらっぽいつるバラ品種の、夏の剪定は、一体どうやったらいいのでしょうか??
持て余し気味です(汗)

3日、続けて雷雨^^;_d0232346_15224790.jpg

ディスタントドラムスは、何番花~?
絶え間なく、次々に花芽が上がって来る。
花を支えるかのように、横から上がって来る芽。驚き^^


雨を待っていたカエルたちが、賑やかに鳴いてます。
家の中まで鳴き声が聞こえて来ています(*^^)
by maria_rickey_melu | 2012-09-11 15:36 | 今日の庭